adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

[リレーコラム]新聞広告について

第19回 テレビ人の叫び

鈴木おさむ 放送作家

テレビと新聞。親と子供のような存在。大きく育った息子のテレビが親である新聞の背中を見る。この「親子」はこれからどうなっていくのか……。

Osamu Suzuki

1972年生まれ。放送作家。千葉県千倉町(現・南房総市)生まれ。19歳の時に放送作家となり、初期はラジオ、20代中盤からはテレビの構成をメーンに数々のヒット作を手掛ける。妻は森三中の大島美幸。その結婚生活をエッセイにした『ブスの瞳に恋してる』はベストセラーに。著作は『芸人交換日記〜イエローハーツの物語〜』(太田出版)、『美幸』(KADOKAWA)、『名刺ゲーム』(扶桑社)など。映画『ハンサム★スーツ』『ONE PIECE FILM Z』『新宿スワン』の脚本や舞台の作・演出、ラジオパーソナリティーなど、様々な方面で活躍。

過去の「新聞広告について」一覧ページ

関連する記事

  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    広告事例
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • [マーケボン]1848年の大統領選挙(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]1848年の大統領選挙(平塚元明氏)
    リンク
  • 広告づくりはヒマラヤ登山。道のりを一歩一歩です。(電通 上西氏)
    クリエイターインタビュー
    広告づくりはヒマラヤ登山。道のりを一歩一歩です。(電通 上西氏)
    リンク
  • 「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    クリエイターインタビュー
    「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    ojo〈オッホ〉
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • 審査の改革と「微差の幸運」[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    審査の改革と「微差の幸運」[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [マーケボン]チームを動かす(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]チームを動かす(平塚元明氏)
    リンク

広告事例紹介

  • 日本製粉(ページ送り)
    広告事例
    日本製粉(ページ送り)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • 日本製薬工業協会(くすりで願いがかなったエピソード募集)
    広告事例
    日本製薬工業協会(くすりで願いがかなったエピソード募集)
    リンク
  • 森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    広告事例
    森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 鹿児島県志布志市(ふるさと納税)
    広告事例
    鹿児島県志布志市(ふるさと納税)
    リンク
  • 日本ガイシ(「ボクらはクロコ」シリーズ)
    広告事例
    日本ガイシ(「ボクらはクロコ」シリーズ)
    リンク
  • 崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    広告事例
    崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    リンク

ページトップへ