adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」

欧米のパブリッシャーの、広告収入モデルから購読収入モデルへの移行が急速に進んでいる。それは購読料収入による経営の安定化が第一義としてあるが、同時に購読者の行動データを広告に活用するという側面もある。欧州の主要なパブリッシャーのほとんどがブランドスタジオを運営しており、クリエイティブやユーザーデータを通じ、広告主と消費者(購読者)の距離を縮め、さらにGDPR、アドフラウド、フェイクニュースといった事象を背景に、存在感を増している。

ここフランスでもいくつかのパブリッシャーがブランドスタジオを置いている。その中のひとつ、新聞、雑誌など19のタイトルを持つ「グループ・フィガロ(Groupe Figaro)」のブランドスタジオ「14 Haussmann」のゼネラルディレクター、ベンジャミン・ラサール氏に話を聞いた。

14 Haussmannは、グループ・フィガロの広告部門会社「Media Figaro」が2016年、ブランドマーケティングとSNSを専門とする制作会社「Mensquare」を買収し、「Social&Stories」という名称でスタート。その後昨年3月に、クリエイティブ機能にマーケティング、データ分析の各機能が加わり、14 Haussmannに発展させた。なおSocial&Storiesは、SNSのインフルエンサーマーケティングに特化したサービスを提供する部門として一部存続し、14 Haussmannと現在も協業している。

14 Haussmannは、パリ9 区にあるフィガロ本社の住所で、名称には「グループ全体の資産とスキルが一つに集まり、横断的にアクセスできる場所」という意味が込められている。「私たちは新聞だけではなく、オピニオン誌、女性誌、スポーツ誌など、アウトプットの多様性が特長です。それに加え、経験と実績、豊富なデータから多元的なソリューションを提供することができます」(ラサール氏、以下同)

仏車・プジョー508のキャンペーンでは、新聞、雑誌、デジタル、SNSと全方位で展開した。「グループ・フィガロのサイト訪問者のデータを徹底的に分析すると、508のターゲットとなりうるユーザーは、建築やデザインなどに興味があることがわかりました。そこで各界のリーダーへのインタビューを動画にまとめ、コンテンツサイトにアップしたところ、4分以上の平均滞在時間を記録しました。またFacebookのプジョーとフィガロのアカウントにもインタビュー動画をアップし、拡散させました」。コンテンツサイトの訪問者の情報は14 Haussmannが解析し、プジョーにリポート。同社の今後のマーケティング活動に利用するという。

「私たちは広告主のウェブサイト制作やアプリの開発なども行っており、サービスの範囲をグループ・フィガロのメディアの利用に限定していません。長期的には商品開発や流通チャネルといったグループの強みを生かして、広告主と一つのキャンペーンだけの関係ではなく、永続的なパートナーシップとブランディングのカウンセリングを行っていきたいと考えています」

フランス郵便貯金銀行のAR キャンペーン。キャンペーンサイトには9 万人以上の訪問があった。アプリは14 Haussmann が開発。

プジョーのコンテンツサイト。デザイナー、学者、
起業家などへのインタビュー内容と508 の特長がシンクロしている。

阿部泰三 パリ駐在

カフェでコーヒーを頼むと、たいてい少量で苦いエスプレッソが出されます。これではすぐに飲み終わってしまうので、ゆっくりしたいときはアメリカンのように薄めの「アロンジェ」を頼むのですが、多くのお店でエスプレッソとお湯の小さなポットが出てきます。自分でコーヒーのお湯割りを作れということですが、なんとなく邪道な飲み方をしているような気持ちになります。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]限定マーケティング(法政大学 小川孔輔氏)
    リンク
  • 読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    広告NEWS
    読売新聞と松竹による社史動画制作事業「TIMELINE」
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • 「マーケティングのデジタル化」と「広告ビジネスのデジタル化」(寄稿)
    ojo〈オッホ〉
    「マーケティングのデジタル化」と「広告ビジネスのデジタル化」(寄稿)
    リンク
  • [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    リンク
  • 企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    ojo〈オッホ〉
    企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク

広告事例紹介

  • ユニバーサルミュージック(back number「水平線」)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(back number「水平線」)
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(いろんな「声かけ」、いろんな「優しさ」)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(いろんな「声かけ」、いろんな「優しさ」)
    リンク
  • 日本習字教育財団(第24回日本習字展 優秀作品発表・東京展告知)
    広告事例
    日本習字教育財団(第24回日本習字展 優秀作品発表・東京展告知)
    リンク
  • 日本文学振興会(人生に、文学を。)
    広告事例
    日本文学振興会(人生に、文学を。)
    リンク
  • 田中貴金属工業(Yomiuri Life Plan 企画 )
    広告事例
    田中貴金属工業(Yomiuri Life Plan 企画 )
    リンク
  • 関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    広告事例
    関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    リンク
  • マガジンハウス(クロワッサン40周年)
    広告事例
    マガジンハウス(クロワッサン40周年)
    リンク
  • 紀文食品(商品広告)
    広告事例
    紀文食品(商品広告)
    リンク

ページトップへ