adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社

5月のGDPRの発効で、デジタル広告の環境が一変した。パブリッシャーは同意管理プラットフォーム(CMP)を整備し、広告主は、運用型広告の中でも自社とパブリッシャーが持つ安全で精度の高いファーストパーティーデータを活用できるプライベートマーケットプレイス(PMP)に軸足を移している。米国の話になるが、eMarketerの調べでは、2020年には約80%がPMPになり、広告主とパブリッシャー間の直接取引が進むと予測。高い信頼性と、広告主がアプローチしたい層の購読者を併せ持つ新聞社にとって有利な状況になった。

目下、欧州の新聞社は自国内の競合社とアライアンスを組み、国内のユーザー規模でGoogleやFacebookに対抗し、広告商品開発、セールス、申込システムの統合や、ファーストパーティーデータを一元管理するCMPを作るなど、合理化と他のデジタルパブリッシャーやプラットフォーマーとの差別化を進めている。英、仏、独などで始まっており、増収、経費削減、取引透明化など、すでに効果が表れた国もある。

3月、Facebookがデータ流出に対するお詫び広告を英米主要紙に掲載し、新聞が「誠意を示す広告媒体」であることが再認識されたが、デジタル化は加速している。欧州の新聞社は新聞広告の漸減を見越し、電子版の購読収入による経営基盤の確立を目指している。編集コンテンツを充実させ購読者を増やし、ユーザーデータを広告に活用するビジネスモデルが数年で定着するだろう。

阿部泰三 パリ駐在

今年は日仏友好160年にあたり、日本の芸術や文化を紹介する催し「ジャポニスム2018」がフランス各地で開かれています。絵画、演劇、食など、これまでなじみがなかったものも多く、恥ずかしながら異国の地で日本文化の深さを教えられました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    広告NEWS
    識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク
  • BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    ojo〈オッホ〉
    [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    リンク
  • バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    クリエイターインタビュー
    バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
    ojo〈オッホ〉
    [アジア若者事情]「微笑みの国」のLINE好きな若者たち
    リンク

広告事例紹介

  • 清水建設(子どもたちに誇れる東京2020を。)
    広告事例
    清水建設(子どもたちに誇れる東京2020を。)
    リンク
  • エース(メンズレザーバッグ「Ultima TOKYO」)
    広告事例
    エース(メンズレザーバッグ「Ultima TOKYO」)
    リンク
  • タマホーム
    広告事例
    タマホーム
    リンク
  • 未来貢献プロジェクト「次世代クルマ社会のミライ」シンポジウム
    広告事例
    未来貢献プロジェクト「次世代クルマ社会のミライ」シンポジウム
    リンク
  • 長野県伊那市(伊那から減らそう二酸化炭素 - 都市と地方をつなぐ森林保全)
    広告事例
    長野県伊那市(伊那から減らそう二酸化炭素 - 都市と地方をつなぐ森林保全)
    リンク
  • 鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    広告事例
    鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    リンク
  • 西新井大師
    広告事例
    西新井大師
    リンク
  • 「凄腕職人街」実行委員会(伝統工芸品展「凄腕職人街」)
    広告事例
    「凄腕職人街」実行委員会(伝統工芸品展「凄腕職人街」)
    リンク

ページトップへ