adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社

5月のGDPRの発効で、デジタル広告の環境が一変した。パブリッシャーは同意管理プラットフォーム(CMP)を整備し、広告主は、運用型広告の中でも自社とパブリッシャーが持つ安全で精度の高いファーストパーティーデータを活用できるプライベートマーケットプレイス(PMP)に軸足を移している。米国の話になるが、eMarketerの調べでは、2020年には約80%がPMPになり、広告主とパブリッシャー間の直接取引が進むと予測。高い信頼性と、広告主がアプローチしたい層の購読者を併せ持つ新聞社にとって有利な状況になった。

目下、欧州の新聞社は自国内の競合社とアライアンスを組み、国内のユーザー規模でGoogleやFacebookに対抗し、広告商品開発、セールス、申込システムの統合や、ファーストパーティーデータを一元管理するCMPを作るなど、合理化と他のデジタルパブリッシャーやプラットフォーマーとの差別化を進めている。英、仏、独などで始まっており、増収、経費削減、取引透明化など、すでに効果が表れた国もある。

3月、Facebookがデータ流出に対するお詫び広告を英米主要紙に掲載し、新聞が「誠意を示す広告媒体」であることが再認識されたが、デジタル化は加速している。欧州の新聞社は新聞広告の漸減を見越し、電子版の購読収入による経営基盤の確立を目指している。編集コンテンツを充実させ購読者を増やし、ユーザーデータを広告に活用するビジネスモデルが数年で定着するだろう。

阿部泰三 パリ駐在

今年は日仏友好160年にあたり、日本の芸術や文化を紹介する催し「ジャポニスム2018」がフランス各地で開かれています。絵画、演劇、食など、これまでなじみがなかったものも多く、恥ずかしながら異国の地で日本文化の深さを教えられました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」スタート
    調査結果NEWS
    [Data Topics]狙ったターゲットの広告掲載後の効果検証が可能に「ターゲティングレポート」スタート
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    広告NEWS
    識者コメント「『デイリー読者数』は分かりやすい指標」
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    調査結果NEWS
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    リンク
  • [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク

広告事例紹介

  • 日本PTA全国協議会(学校・子供応援サポーター人材バンク)
    広告事例
    日本PTA全国協議会(学校・子供応援サポーター人材バンク)
    リンク
  • 小学館(小学一年生)
    広告事例
    小学館(小学一年生)
    リンク
  • 秋のショッピング&タウンガイド
    広告事例
    秋のショッピング&タウンガイド
    リンク
  • 永谷園(松茸の味 お吸いもの)
    広告事例
    永谷園(松茸の味 お吸いもの)
    リンク
  • 独立行政法人都市再生機構(災害復興への取り組み)
    広告事例
    独立行政法人都市再生機構(災害復興への取り組み)
    リンク
  • WRS (World Robot Summit)
    広告事例
    WRS (World Robot Summit)
    リンク
  • 講談社(がんばれ、山中先生!)
    広告事例
    講談社(がんばれ、山中先生!)
    リンク
  • 野村證券(2018年元日 竜王戦)
    広告事例
    野村證券(2018年元日 竜王戦)
    リンク

ページトップへ