adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

大量の交通広告で話題をさらう「trivago」

日本でも、テレビCMやYouTubeの動画広告が頻繁に流れて話題になっているホテル料金比較サイト「trivago(トリバゴ)」の広告。確かにTwitterをのぞいてみると、広告内容だけでなく、露出頻度に関するツイートも多数見受けられる。

8月のロンドン訪問時、折りしもtrivagoの広告キャンペーンに遭遇した。テレビCMも流れていたが、日本との決定的な違いは、地下鉄駅構内の看板、車両内の広告が主に利用されていたこと。日本版とは異なる女性を起用したクリエイティブを使い、膨大な露出量で展開。どこを見回してもtrivagoという“広告ジャック駅”もあった。

この驚きの光景に、「trivagoの女性がどこまでも追ってくる。駅だけじゃない、電車の中までもだ。夢に出そう」「今朝からずっと頭から離れない。100メートルの間に38もの広告があるから当然だ」「今日は妻よりもtrivagoの女性を見る時間のほうが長かった」などと困惑交じりにコメントする地下鉄利用者のツイートが多数確認できた。このSNSでの現象が英大衆紙「ザ・サン」で取り上げられ、trivagoの名前はより浸透。キャンペーンが好意的に受け止められたかは別に、かなり大胆な手法だが確実に消費者の認知は高まったといえるだろう。

trivagoの戦略は、日英での媒体選択は異なるものの、圧倒的な露出量をもって認知度を上げ、その結果、SNS上で話題となるところは同じだ。一方パリでは、まだテレビや屋外広告、地下鉄駅構内でたまに見かける程度だ。パリ市民にはどんな手法で驚かせてくれるのだろうか。

阿部泰三 パリ駐在

フランスのジャポニスム人気は日本犬にも及んでおり、店では高値が付き、街でもよく見かけます。フランス生まれだと思いますが、この子たちは異国の生活になじめるだろうかと、つい自分の置かれた環境と重ねてしまいます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    調査結果NEWS
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • 健康志向の食品と新聞広告の親和性が高い理由(法政大学 小川教授)
    ojo〈オッホ〉
    健康志向の食品と新聞広告の親和性が高い理由(法政大学 小川教授)
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    広告事例
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク
  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    リンク
  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    広告事例
    ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    リンク
  • ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    広告事例
    ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • エミレーツ航空(日本就航15周年)
    広告事例
    エミレーツ航空(日本就航15周年)
    リンク
  • 若狭湾観光連盟(若狭路秋冬グルメ)
    広告事例
    若狭湾観光連盟(若狭路秋冬グルメ)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク

ページトップへ