adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

大量の交通広告で話題をさらう「trivago」

日本でも、テレビCMやYouTubeの動画広告が頻繁に流れて話題になっているホテル料金比較サイト「trivago(トリバゴ)」の広告。確かにTwitterをのぞいてみると、広告内容だけでなく、露出頻度に関するツイートも多数見受けられる。

8月のロンドン訪問時、折りしもtrivagoの広告キャンペーンに遭遇した。テレビCMも流れていたが、日本との決定的な違いは、地下鉄駅構内の看板、車両内の広告が主に利用されていたこと。日本版とは異なる女性を起用したクリエイティブを使い、膨大な露出量で展開。どこを見回してもtrivagoという“広告ジャック駅”もあった。

この驚きの光景に、「trivagoの女性がどこまでも追ってくる。駅だけじゃない、電車の中までもだ。夢に出そう」「今朝からずっと頭から離れない。100メートルの間に38もの広告があるから当然だ」「今日は妻よりもtrivagoの女性を見る時間のほうが長かった」などと困惑交じりにコメントする地下鉄利用者のツイートが多数確認できた。このSNSでの現象が英大衆紙「ザ・サン」で取り上げられ、trivagoの名前はより浸透。キャンペーンが好意的に受け止められたかは別に、かなり大胆な手法だが確実に消費者の認知は高まったといえるだろう。

trivagoの戦略は、日英での媒体選択は異なるものの、圧倒的な露出量をもって認知度を上げ、その結果、SNS上で話題となるところは同じだ。一方パリでは、まだテレビや屋外広告、地下鉄駅構内でたまに見かける程度だ。パリ市民にはどんな手法で驚かせてくれるのだろうか。

阿部泰三 パリ駐在

フランスのジャポニスム人気は日本犬にも及んでおり、店では高値が付き、街でもよく見かけます。フランス生まれだと思いますが、この子たちは異国の生活になじめるだろうかと、つい自分の置かれた環境と重ねてしまいます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • 「新聞広告、いかがですか?」~「新聞広告」がCMになりました~
    広告NEWS
    「新聞広告、いかがですか?」~「新聞広告」がCMになりました~
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    リンク

広告事例紹介

  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    広告事例
    ANA(羽生結弦選手 お祝い広告)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク

ページトップへ