adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

大量の交通広告で話題をさらう「trivago」

日本でも、テレビCMやYouTubeの動画広告が頻繁に流れて話題になっているホテル料金比較サイト「trivago(トリバゴ)」の広告。確かにTwitterをのぞいてみると、広告内容だけでなく、露出頻度に関するツイートも多数見受けられる。

8月のロンドン訪問時、折りしもtrivagoの広告キャンペーンに遭遇した。テレビCMも流れていたが、日本との決定的な違いは、地下鉄駅構内の看板、車両内の広告が主に利用されていたこと。日本版とは異なる女性を起用したクリエイティブを使い、膨大な露出量で展開。どこを見回してもtrivagoという“広告ジャック駅”もあった。

この驚きの光景に、「trivagoの女性がどこまでも追ってくる。駅だけじゃない、電車の中までもだ。夢に出そう」「今朝からずっと頭から離れない。100メートルの間に38もの広告があるから当然だ」「今日は妻よりもtrivagoの女性を見る時間のほうが長かった」などと困惑交じりにコメントする地下鉄利用者のツイートが多数確認できた。このSNSでの現象が英大衆紙「ザ・サン」で取り上げられ、trivagoの名前はより浸透。キャンペーンが好意的に受け止められたかは別に、かなり大胆な手法だが確実に消費者の認知は高まったといえるだろう。

trivagoの戦略は、日英での媒体選択は異なるものの、圧倒的な露出量をもって認知度を上げ、その結果、SNS上で話題となるところは同じだ。一方パリでは、まだテレビや屋外広告、地下鉄駅構内でたまに見かける程度だ。パリ市民にはどんな手法で驚かせてくれるのだろうか。

阿部泰三 パリ駐在

フランスのジャポニスム人気は日本犬にも及んでおり、店では高値が付き、街でもよく見かけます。フランス生まれだと思いますが、この子たちは異国の生活になじめるだろうかと、つい自分の置かれた環境と重ねてしまいます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    広告事例
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • 健康志向の食品と新聞広告の親和性が高い理由(法政大学 小川教授)
    ojo〈オッホ〉
    健康志向の食品と新聞広告の親和性が高い理由(法政大学 小川教授)
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    広告NEWS
    ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    ojo〈オッホ〉
    産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    リンク
  • [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク

広告事例紹介

  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ミキツーリスト(クルーズ・オブ・ザ・イヤー2017企画)
    広告事例
    ミキツーリスト(クルーズ・オブ・ザ・イヤー2017企画)
    リンク
  • ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    広告事例
    ANA(がんばれ、がんばる、ニッポン。)
    リンク

ページトップへ