adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

パリは優秀なブランドマネジャー

4月にパリに赴任し、東京にいたときに比べて普段の生活で広告に接する機会が減った。テレビCMや新聞広告は日本よりも少ない印象で、近隣諸国よりも高い12%超という広告シェアを持つ屋外広告でさえも景観保護で制限され、広告サインがランドマークになるようなスポットはない。目にする広告は、日本では馴染(なじ)みの薄いフランス企業が中心で、日本人の私でもわかるのは自動車と化粧品、ラグジュアリーブランドくらいだ。

それもそのはず、総広告費は日本の3割以下、名目GDPも日本の約半分。ここフランスの市場規模を考えれば、この露出量は妥当なのかもしれない。

では海外企業にとって、この国、この街でプロモーションへの意欲が低いのかといえばそうではない。従来型メディアでもデジタルでもないパリ独特のマーケティング手法、つまり、この街が培ってきたブランドイメージを活用するプロモーションが盛んだ。

世界屈指の有名セレクトショップ「colette(コレット)」は、ラグジュアリーブランドのブティックが立ち並ぶサントノーレ通りにあり、店内は、同店のトレードマークの鮮やかなブルーの水玉をあしらったコラボレート商品のほか、個性豊かな服やアクセサリー、雑貨、書籍などがディスプレーされている。先日、今年12月20日に閉店することが発表された後も、多くの人でにぎわっている。

にぎわいは店頭だけではない。コレットのフェイスブックのフォロワーは世界中に約27万人、インスタグラムは約100万人にのぼる。コラボレーションやイベントの情報は世界中のファッションニュースを通じて広がることに加え、年間3000万人と言われるパリへの観光客による拡散も期待できる。コレットと一緒にキャンペーンやイベントを実施するということは、すなわちグローバルな宣伝展開を意味するのだ。

日本のスポーツメーカー「アシックス」も、コレットとのコラボ商品を販売し、パリでも成功を収めているブランドの一つだ。同社は、一昨年、昨年とコレット店内でショップ・イン・ショップを展開、1階のスペースを「コレット×アシックス」でジャックした。このプロモーションも奏功してか、セーヌ川をおしゃれに走る、あるいはかわいい愛犬と散歩するアイテムとして、パリジャン、パリジェンヌに受け入れられている。このキャンペーンは、日本のセレクトショップで関連イベントが行われたほか、アメリカ、イギリスなど日仏以外の国でもファッションサイトに取り上げられている。

コレットとのショップ・イン・ショップは、「ユニクロ」も2009年のオペラ店の開店に合わせて実施している。ユニクロはすでに06年から著名デザイナーとのコラボ商品を展開し、センスのいいブランドとして認知されていたが、その後、14年にファッションエリアのマレ地区に出店。日本のインテリアデザイン事務所「ワンダーウォール」が手掛けたマレ店は、内部の空間、陳列が他の店舗とは趣が異なり、このエリアの雰囲気に溶け込んでいる。

パリの特徴は、ファッション、食、芸術のコンテンツにおけるブランドイメージが、世界の共通認識になっているということである。そこに観光による発信力が加わり、街の至るところが「媒体」となっている。長い年月をかけてこのイメージを確立してきたパリ市、パリ市民は非常に優秀なブランドマネジャーだ。

阿部泰三 パリ駐在

パリの旅行ガイドには「店に入るとき、出るときは挨拶(あいさつ)をしましょう」と書いてあります。確かに店やエレベーターなどで人と目が合うと、笑顔で言葉を交わします。先日、バスに乗ったときのことです。「ここで運転手を交代します。ありがとうございました。さようなら」と言い、運転手がバスから降りようとすると、乗客全員が運転手に「さようなら!」。日本人の私にとっては衝撃のシーンでした。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • 世の中は不確かだからこそ変えられる(博報堂ブランドデザイン)
    ojo〈オッホ〉
    世の中は不確かだからこそ変えられる(博報堂ブランドデザイン)
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    広告事例
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • [リーディングトレンド]フィンテック市場(マネーフォワード)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]フィンテック市場(マネーフォワード)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    リンク
  • [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    リンク
  • [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    リンク
  • 産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    ojo〈オッホ〉
    産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • 関東学院大学(メリー・クリスマス)
    広告事例
    関東学院大学(メリー・クリスマス)
    リンク
  • タマホーム
    広告事例
    タマホーム
    リンク
  • オメガ(TOKYO2020 LIMITED EDITIONS)
    広告事例
    オメガ(TOKYO2020 LIMITED EDITIONS)
    リンク
  • 富士産業(50周年のあゆみ)
    広告事例
    富士産業(50周年のあゆみ)
    リンク
  • 森ビル(虎ノ門ヒルズ)
    広告事例
    森ビル(虎ノ門ヒルズ)
    リンク
  • スジャータめいらく株式会社(めいらく創業70周年)
    広告事例
    スジャータめいらく株式会社(めいらく創業70周年)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク

ページトップへ