adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

食品の社会的テーマが人々の共感を生む

フランスでは、食後の甘いデザートとエスプレッソは欠かせない。一説によると仏料理には砂糖をあまり使わないため、これらで補うそうだ。エスプレッソはストレートで飲む人は少数派で、スプーン2杯ほど砂糖を入れるのが一般的。さらにチョコレートが付いてくることもある。隣のイタリアでは、飲み終えた後、底に残った砂糖をスプーンですくって食べるのがマナーとのこと。実は、欧州ではかなりの量の砂糖が摂取されているのである。

仏大手スーパーマーケットチェーン・インテルマルシェによると、仏人が1日に摂取する砂糖の量は平均で70グラムにのぼり、これはコーヒースプーン14杯分に相当する。2015年のWHO発表によると、成人1人当たりの適量は1日25グラム(コーヒースプーン5杯分)であることから、仏人は3倍弱を日々摂取している計算になる。なお、日本人も1日約69グラム摂取している(農林水産省)ので、ほぼ変わらない。ちなみに炭酸飲料1缶(350ミリリットル)には約40グラム程度の砂糖が入っているそうで、これだけで1日分を超えてしまうので注意が必要である。

この事実を受けて、インテルマルシェは昨年、砂糖の過剰摂取に警鐘を鳴らす広告キャンペーン「シュガーデトックス」を実施した。人気PB商品のチョコレートヨーグルト6個パックに工夫を凝らし、5%から、10%、50%まで段階的に砂糖の量を減らした商品を開発し、自然とシュガーデトックスできると、プリント広告や屋外広告で展開した。インストアでも、来店者に新商品と既存商品を比較試食させ、これまでいかに多量の砂糖を摂取していたかを実体験させた。これらが話題を呼び、多くのマスメディアが取り上げたほか、口コミやソーシャルメディアでも広く拡散され、この情報の最終的なメディア接触回数は5600万にものぼり、カンヌライオンズ2016ヘルス&ウェルネス部門シルバー賞の獲得にもつながった。

実はインテルマルシェは、3年前にも世界の食料問題に着目していた。1年間に世界で生産される食料の約3分の1にあたる約13億トンが廃棄されている現状を踏まえ、型崩れした野菜やフルーツを有効活用させるキャンペーンを行い、成功を収めていたのだ。通常では廃棄されてしまう野菜を使ったスープや、同様のフルーツを使用したジュースを店頭に並べ、広告クリエイティブでは「不完全であることは、恥ずかしいことではない」というメッセージを打ち出した。野菜やフルーツも人間と同じ生物であり、無駄に廃棄してはならないと心情的に訴えるビジュアルとしたことで、生鮮野菜コーナーの集客が6割増え、売り上げも3割アップしたそうだ。背景にはEUでこの年「食料廃棄反対年」が設定され、2020年までに食料廃棄量を半減させる目標も掲げていたこともあり、この企画が時宜を捉えたものになっていたことも付け加えたい。

食品を扱うスーパーにおいては、短期的な売り上げアップを狙った特売など、期間限定の、割引中心の広告展開になりがちだ。しかし、インテルマルシェの2つの企画は、先進国共通の課題である健康・食料問題に対し、消費者自らが解決にむけて参加できるプラットフォームを提供した。これが理想主義的な仏人の国民性と合致したことで、人々との長期的・継続的なエンゲージメントを生み出すことにつながったのである。

国友 俊 パリ駐在

新年を祝うフランスの伝統菓子と言えばガレット・デ・ロワ。切り分けたピースの中に、見事フェーヴ(陶器の人形)が入っていた人は王様となり、その1年を幸福に過ごせると言います。最近はあずきや抹茶味などもあり、日本でもまもなくブームになるのでは?

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    広告事例
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • 大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    広告NEWS
    大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    ojo〈オッホ〉
    [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    クリエイターインタビュー
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    広告事例
    スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    リンク
  • 米国食肉輸出連合会(「フレイル講座」タイアップ企画)
    広告事例
    米国食肉輸出連合会(「フレイル講座」タイアップ企画)
    リンク
  • 住友林業(読売KODOMO木の新聞)
    広告事例
    住友林業(読売KODOMO木の新聞)
    リンク
  • 明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    広告事例
    明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    リンク
  • 森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    広告事例
    森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    リンク
  • 森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    広告事例
    森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    リンク
  • 三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    広告事例
    三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    リンク

ページトップへ