adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

国際メディアの地位獲得を狙うアリババ

創刊100年以上の歴史を持つ香港の英字紙、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(以下SCMP)は近年、「中国に関するグローバルな対話をリードする」を掲げ、国際化を急速に進めている。昨年にはアメリカとインドの有力メディアと提携し、デジタルメディアを刷新した。新たな経営戦略と果敢な実行には、2015 年にSCMPを傘下に収めた中国の巨大IT企業、アリババが大きく影響している。同社の技術、資金、マーケティング力を背景に国際メディアとしての地位確立を図っている。

イベント施策でも、中国の政財界のリーダーや有識者が集う「CHINACONFERENCE」を設立し、国際的な存在感を増そうとしている。毎回ハイレベルな登壇者がそろう同会議の参加料は、おおむね1日あたり日本円で約5万5千円程度の設定だ。2016 年の同会議では、中国の「一帯一路」政策をテーマに、中国人民政治協商会議全国委員会の副主席、そしてアリババ会長のジャック・マー氏らが登壇し、SCMPのアレンジ力を示すのにふさわしい陣容となった。

同会議は香港で回を重ねてきたが、2018 年10月には「東南アジアにおける中国」を副題に、マレーシア・クアラルンプールでも開催された。SCMP及びアメリカでの提携メディア「POLITICO」の記者も司会を務め、アリババ副会長を含む産学官のキープレイヤーが集った。

この会議はSCMP 新戦略の旗印とも言え、老舗メディアが持つネットワークとブランド力を核に、アリババも力を注いでいる。国際社会での中国の存在感を背景に、関連ニュース需要のある全ての国が開催候補地になりそうだ。

杉崎雄介 バンコク駐在

6月のASEAN首脳会議で、2034年サッカーW杯の共催を目指すことが合意されました。提案国はサッカー人気の高いタイ。国内はもちろん、イングランドや日本のリーグもテレビ放映されています。実況内で私が唯一理解できる言葉が「オッホー!」。タイの人が感嘆した時に使います。それを聞く度、本欄へと思いを致します。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    ojo〈オッホ〉
    [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    リンク
  • [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    ojo〈オッホ〉
    [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク

広告事例紹介

  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • 鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    広告事例
    鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    リンク
  • ミッション系 ユニバーシティ特集
    広告事例
    ミッション系 ユニバーシティ特集
    リンク
  • コマツ(人間の道をつくるなら、動物の道もつくれ。)
    広告事例
    コマツ(人間の道をつくるなら、動物の道もつくれ。)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 横浜DeNAベイスターズ(70周年)
    広告事例
    横浜DeNAベイスターズ(70周年)
    リンク
  • 小学館(小学一年生)
    広告事例
    小学館(小学一年生)
    リンク
  • 住友ゴム工業(住友ゴム発、世界技術。)
    広告事例
    住友ゴム工業(住友ゴム発、世界技術。)
    リンク

ページトップへ