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from Asia

国際メディアの地位獲得を狙うアリババ

創刊100年以上の歴史を持つ香港の英字紙、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(以下SCMP)は近年、「中国に関するグローバルな対話をリードする」を掲げ、国際化を急速に進めている。昨年にはアメリカとインドの有力メディアと提携し、デジタルメディアを刷新した。新たな経営戦略と果敢な実行には、2015 年にSCMPを傘下に収めた中国の巨大IT企業、アリババが大きく影響している。同社の技術、資金、マーケティング力を背景に国際メディアとしての地位確立を図っている。

イベント施策でも、中国の政財界のリーダーや有識者が集う「CHINACONFERENCE」を設立し、国際的な存在感を増そうとしている。毎回ハイレベルな登壇者がそろう同会議の参加料は、おおむね1日あたり日本円で約5万5千円程度の設定だ。2016 年の同会議では、中国の「一帯一路」政策をテーマに、中国人民政治協商会議全国委員会の副主席、そしてアリババ会長のジャック・マー氏らが登壇し、SCMPのアレンジ力を示すのにふさわしい陣容となった。

同会議は香港で回を重ねてきたが、2018 年10月には「東南アジアにおける中国」を副題に、マレーシア・クアラルンプールでも開催された。SCMP及びアメリカでの提携メディア「POLITICO」の記者も司会を務め、アリババ副会長を含む産学官のキープレイヤーが集った。

この会議はSCMP 新戦略の旗印とも言え、老舗メディアが持つネットワークとブランド力を核に、アリババも力を注いでいる。国際社会での中国の存在感を背景に、関連ニュース需要のある全ての国が開催候補地になりそうだ。

杉崎雄介 バンコク駐在

6月のASEAN首脳会議で、2034年サッカーW杯の共催を目指すことが合意されました。提案国はサッカー人気の高いタイ。国内はもちろん、イングランドや日本のリーグもテレビ放映されています。実況内で私が唯一理解できる言葉が「オッホー!」。タイの人が感嘆した時に使います。それを聞く度、本欄へと思いを致します。

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