adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

“アナログ”を逆手に取った「IKEA」のプロモーション

スマホアプリで検索、購入という消費行動が市民権を得た今、紙のカタログなんて…と思いきや、これを逆手に取ったのがIKEAシンガポール。同社の年間カタログは世界共通だが、アジアでは例年、発行時に独自の仕掛けを行ってきた。

今年のテーマは“Human Catalogue(人間カタログ)”。起用したのは世界記憶力選手権で金メダルの獲得経験がある23歳のヤンジャ・ウィンターソウルさん。1週間で新カタログ(328ページ)の全商品を暗記するというチャレンジだ(ただし値段は除く)。8月下旬、カタログ内容を正確に諳(そら)んじる彼女のYouTube動画アップと合わせ、Facebook Liveでのイベント実施を発表。生放送で質問を受け付け、彼女が正解できなかった質問の投稿者にギフト券を贈呈するものだった。

9月6日午後4時から約1時間行われたこの挑戦、終了時のLive動画再生が約1.8万回、既出のYouTube動画再生は約4万回に伸びた。これはIKEAシンガポールの元々のリーチ(FBフォロワー数:約1.5万、YouTubeチャンネル登録者数:約1.2万)を超える広がりで、SNSでの拡散に成功したと言える。なお、気になる挑戦の結果は、18問中、不正解は3問。しかし、いずれも際どい判定で、彼女の記憶力は十分に証明された。

紙のカタログ、さらに「人間の頭脳」という究極のアナログツールの特性を最大限に生かしてSNSと掛け合わせた拡散型プロモーションは、自社チャネル以上のリーチを獲得し、視聴者、そして挑戦者にとっても文字通り記憶に残るものになったのではないだろうか。

杉崎雄介 バンコク駐在

IKEAはバンコク郊外にも巨大な店舗を構えており、商品は世界共通で安心感があります。買い物途中に一息、スウェーデン名物のミートボールを食すと予想外のチリソース味。巧みなローカライズ戦略に面くらいました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • 新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    広告事例
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    ojo〈オッホ〉
    [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    リンク
  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    ojo〈オッホ〉
    [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク

広告事例紹介

  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • グッドデザイン賞
    広告事例
    グッドデザイン賞
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • 秋のショッピング&タウンガイド
    広告事例
    秋のショッピング&タウンガイド
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク

ページトップへ