adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

“アナログ”を逆手に取った「IKEA」のプロモーション

スマホアプリで検索、購入という消費行動が市民権を得た今、紙のカタログなんて…と思いきや、これを逆手に取ったのがIKEAシンガポール。同社の年間カタログは世界共通だが、アジアでは例年、発行時に独自の仕掛けを行ってきた。

今年のテーマは“Human Catalogue(人間カタログ)”。起用したのは世界記憶力選手権で金メダルの獲得経験がある23歳のヤンジャ・ウィンターソウルさん。1週間で新カタログ(328ページ)の全商品を暗記するというチャレンジだ(ただし値段は除く)。8月下旬、カタログ内容を正確に諳(そら)んじる彼女のYouTube動画アップと合わせ、Facebook Liveでのイベント実施を発表。生放送で質問を受け付け、彼女が正解できなかった質問の投稿者にギフト券を贈呈するものだった。

9月6日午後4時から約1時間行われたこの挑戦、終了時のLive動画再生が約1.8万回、既出のYouTube動画再生は約4万回に伸びた。これはIKEAシンガポールの元々のリーチ(FBフォロワー数:約1.5万、YouTubeチャンネル登録者数:約1.2万)を超える広がりで、SNSでの拡散に成功したと言える。なお、気になる挑戦の結果は、18問中、不正解は3問。しかし、いずれも際どい判定で、彼女の記憶力は十分に証明された。

紙のカタログ、さらに「人間の頭脳」という究極のアナログツールの特性を最大限に生かしてSNSと掛け合わせた拡散型プロモーションは、自社チャネル以上のリーチを獲得し、視聴者、そして挑戦者にとっても文字通り記憶に残るものになったのではないだろうか。

杉崎雄介 バンコク駐在

IKEAはバンコク郊外にも巨大な店舗を構えており、商品は世界共通で安心感があります。買い物途中に一息、スウェーデン名物のミートボールを食すと予想外のチリソース味。巧みなローカライズ戦略に面くらいました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    ojo〈オッホ〉
    [アジアBtoB事情]周年を機に国際戦略をアピール
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • くらコーポレーション(天地広告)
    広告事例
    くらコーポレーション(天地広告)
    リンク
  • 京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    広告事例
    京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    リンク
  • 西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    広告事例
    西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • 秋のショッピング&タウンガイド
    広告事例
    秋のショッピング&タウンガイド
    リンク

ページトップへ