adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

“アナログ”を逆手に取った「IKEA」のプロモーション

スマホアプリで検索、購入という消費行動が市民権を得た今、紙のカタログなんて…と思いきや、これを逆手に取ったのがIKEAシンガポール。同社の年間カタログは世界共通だが、アジアでは例年、発行時に独自の仕掛けを行ってきた。

今年のテーマは“Human Catalogue(人間カタログ)”。起用したのは世界記憶力選手権で金メダルの獲得経験がある23歳のヤンジャ・ウィンターソウルさん。1週間で新カタログ(328ページ)の全商品を暗記するというチャレンジだ(ただし値段は除く)。8月下旬、カタログ内容を正確に諳(そら)んじる彼女のYouTube動画アップと合わせ、Facebook Liveでのイベント実施を発表。生放送で質問を受け付け、彼女が正解できなかった質問の投稿者にギフト券を贈呈するものだった。

9月6日午後4時から約1時間行われたこの挑戦、終了時のLive動画再生が約1.8万回、既出のYouTube動画再生は約4万回に伸びた。これはIKEAシンガポールの元々のリーチ(FBフォロワー数:約1.5万、YouTubeチャンネル登録者数:約1.2万)を超える広がりで、SNSでの拡散に成功したと言える。なお、気になる挑戦の結果は、18問中、不正解は3問。しかし、いずれも際どい判定で、彼女の記憶力は十分に証明された。

紙のカタログ、さらに「人間の頭脳」という究極のアナログツールの特性を最大限に生かしてSNSと掛け合わせた拡散型プロモーションは、自社チャネル以上のリーチを獲得し、視聴者、そして挑戦者にとっても文字通り記憶に残るものになったのではないだろうか。

杉崎雄介 バンコク駐在

IKEAはバンコク郊外にも巨大な店舗を構えており、商品は世界共通で安心感があります。買い物途中に一息、スウェーデン名物のミートボールを食すと予想外のチリソース味。巧みなローカライズ戦略に面くらいました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    リンク
  • [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    ojo〈オッホ〉
    [アジアオウンドメディア事情]生活シミュレーションで見せる未来…
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    ojo〈オッホ〉
    [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    リンク

広告事例紹介

  • 西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    広告事例
    西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • 日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    広告事例
    日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    リンク
  • 秋のショッピング&タウンガイド
    広告事例
    秋のショッピング&タウンガイド
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • グッドデザイン賞
    広告事例
    グッドデザイン賞
    リンク

ページトップへ