adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from America

米国社会に「平等」を問う、ナイキのキャンペーン

米ナイキは今年2月に「EQUALITY(平等)」キャンペーンを立ち上げた。その名の通り、スポーツを通じて平等・差別問題を取り上げた企業広告だ。

キャンペーン開始日には、ニューヨーク・タイムズに4ページにわたる全面広告を掲載した。紙面には「平等に境界はない」というメッセージとともに、NBAのスター、レブロン・ジェームズなどが登場。また、Facebook上に掲載されたCM動画は640万回以上再生され、否定的な意見も含むものの2100件以上のコメントが寄せられた。

政治性の強い広告であるため、ワシントン・ポストなどではニュースとして取り上げられた。また、企業が社会に貢献するためのCSR活動としての側面もあり、同社は平等を推進する慈善団体への500万ドルの寄付を表明している。

以前から、社会問題をテーマとした広告コミュニケーションは存在していたが、トランプ政権発足以降の情勢から、社会的表現に対する世間の関心が一層高まったのではないか。ただし、こうした広告は、多くの反響が期待できる一方、リスクも増す。実際に今年4月、デモをテーマにしたペプシのCMが黒人差別への抗議運動を商業利用しているとして、SNS上で「炎上」し、配信停止となった。

社会・政治問題は良くも悪くもSNSで拡散されやすい要素の一つといえる。関心が高い今だからこそ、広告として社会問題を扱う際は、SNSでの反応を十分に考慮した、真摯(しんし)なコミュニケーションが必要不可欠となっている。

金田明浩 ニューヨーク駐在

NYでは、道や電車を聞かれることがよくあります。赴任直後は「なんで外国人の私に聞くのか」と不思議に思いましたが、多様な人種、文化が混在するNYでは、見た目の境界が低いということでしょう。その点は、「EQUALITY(平等)」といえます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク

広告事例紹介

  • 秋のショッピング&タウンガイド
    広告事例
    秋のショッピング&タウンガイド
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク

ページトップへ