adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from America

米国社会に「平等」を問う、ナイキのキャンペーン

米ナイキは今年2月に「EQUALITY(平等)」キャンペーンを立ち上げた。その名の通り、スポーツを通じて平等・差別問題を取り上げた企業広告だ。

キャンペーン開始日には、ニューヨーク・タイムズに4ページにわたる全面広告を掲載した。紙面には「平等に境界はない」というメッセージとともに、NBAのスター、レブロン・ジェームズなどが登場。また、Facebook上に掲載されたCM動画は640万回以上再生され、否定的な意見も含むものの2100件以上のコメントが寄せられた。

政治性の強い広告であるため、ワシントン・ポストなどではニュースとして取り上げられた。また、企業が社会に貢献するためのCSR活動としての側面もあり、同社は平等を推進する慈善団体への500万ドルの寄付を表明している。

以前から、社会問題をテーマとした広告コミュニケーションは存在していたが、トランプ政権発足以降の情勢から、社会的表現に対する世間の関心が一層高まったのではないか。ただし、こうした広告は、多くの反響が期待できる一方、リスクも増す。実際に今年4月、デモをテーマにしたペプシのCMが黒人差別への抗議運動を商業利用しているとして、SNS上で「炎上」し、配信停止となった。

社会・政治問題は良くも悪くもSNSで拡散されやすい要素の一つといえる。関心が高い今だからこそ、広告として社会問題を扱う際は、SNSでの反応を十分に考慮した、真摯(しんし)なコミュニケーションが必要不可欠となっている。

金田明浩 ニューヨーク駐在

NYでは、道や電車を聞かれることがよくあります。赴任直後は「なんで外国人の私に聞くのか」と不思議に思いましたが、多様な人種、文化が混在するNYでは、見た目の境界が低いということでしょう。その点は、「EQUALITY(平等)」といえます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    広告NEWS
    大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク
  • [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    ojo〈オッホ〉
    [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    リンク
  • 健康志向の食品と新聞広告の親和性が高い理由(法政大学 小川教授)
    ojo〈オッホ〉
    健康志向の食品と新聞広告の親和性が高い理由(法政大学 小川教授)
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「見出し」事情]文字だらけのままでいて
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    ojo〈オッホ〉
    [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    リンク
  • 産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    ojo〈オッホ〉
    産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク

広告事例紹介

  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    広告事例
    日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    リンク
  • グッドデザイン賞
    広告事例
    グッドデザイン賞
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    広告事例
    高島屋(日本橋高島屋S.C.グランドオープン)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク

ページトップへ