adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from America

米国社会に「平等」を問う、ナイキのキャンペーン

米ナイキは今年2月に「EQUALITY(平等)」キャンペーンを立ち上げた。その名の通り、スポーツを通じて平等・差別問題を取り上げた企業広告だ。

キャンペーン開始日には、ニューヨーク・タイムズに4ページにわたる全面広告を掲載した。紙面には「平等に境界はない」というメッセージとともに、NBAのスター、レブロン・ジェームズなどが登場。また、Facebook上に掲載されたCM動画は640万回以上再生され、否定的な意見も含むものの2100件以上のコメントが寄せられた。

政治性の強い広告であるため、ワシントン・ポストなどではニュースとして取り上げられた。また、企業が社会に貢献するためのCSR活動としての側面もあり、同社は平等を推進する慈善団体への500万ドルの寄付を表明している。

以前から、社会問題をテーマとした広告コミュニケーションは存在していたが、トランプ政権発足以降の情勢から、社会的表現に対する世間の関心が一層高まったのではないか。ただし、こうした広告は、多くの反響が期待できる一方、リスクも増す。実際に今年4月、デモをテーマにしたペプシのCMが黒人差別への抗議運動を商業利用しているとして、SNS上で「炎上」し、配信停止となった。

社会・政治問題は良くも悪くもSNSで拡散されやすい要素の一つといえる。関心が高い今だからこそ、広告として社会問題を扱う際は、SNSでの反応を十分に考慮した、真摯(しんし)なコミュニケーションが必要不可欠となっている。

金田明浩 ニューヨーク駐在

NYでは、道や電車を聞かれることがよくあります。赴任直後は「なんで外国人の私に聞くのか」と不思議に思いましたが、多様な人種、文化が混在するNYでは、見た目の境界が低いということでしょう。その点は、「EQUALITY(平等)」といえます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    調査結果NEWS
    オリンピック・パラリンピック目前に考える企業のスポーツ支援広告…
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    広告事例
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:消費者の視点を読むこと[柳沢幸雄氏]
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    ojo〈オッホ〉
    [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • アインファーマシーズ(アユーラ リズムコンセントレート)
    広告事例
    アインファーマシーズ(アユーラ リズムコンセントレート)
    リンク
  • ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    広告事例
    ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    リンク
  • 日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    広告事例
    日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク
  • 京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    広告事例
    京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク

ページトップへ