adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from America

米国社会に「平等」を問う、ナイキのキャンペーン

米ナイキは今年2月に「EQUALITY(平等)」キャンペーンを立ち上げた。その名の通り、スポーツを通じて平等・差別問題を取り上げた企業広告だ。

キャンペーン開始日には、ニューヨーク・タイムズに4ページにわたる全面広告を掲載した。紙面には「平等に境界はない」というメッセージとともに、NBAのスター、レブロン・ジェームズなどが登場。また、Facebook上に掲載されたCM動画は640万回以上再生され、否定的な意見も含むものの2100件以上のコメントが寄せられた。

政治性の強い広告であるため、ワシントン・ポストなどではニュースとして取り上げられた。また、企業が社会に貢献するためのCSR活動としての側面もあり、同社は平等を推進する慈善団体への500万ドルの寄付を表明している。

以前から、社会問題をテーマとした広告コミュニケーションは存在していたが、トランプ政権発足以降の情勢から、社会的表現に対する世間の関心が一層高まったのではないか。ただし、こうした広告は、多くの反響が期待できる一方、リスクも増す。実際に今年4月、デモをテーマにしたペプシのCMが黒人差別への抗議運動を商業利用しているとして、SNS上で「炎上」し、配信停止となった。

社会・政治問題は良くも悪くもSNSで拡散されやすい要素の一つといえる。関心が高い今だからこそ、広告として社会問題を扱う際は、SNSでの反応を十分に考慮した、真摯(しんし)なコミュニケーションが必要不可欠となっている。

金田明浩 ニューヨーク駐在

NYでは、道や電車を聞かれることがよくあります。赴任直後は「なんで外国人の私に聞くのか」と不思議に思いましたが、多様な人種、文化が混在するNYでは、見た目の境界が低いということでしょう。その点は、「EQUALITY(平等)」といえます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    広告事例
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    広告NEWS
    新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ自治体事情]地方の魅力を伝える官民パートナーシップ
    リンク

広告事例紹介

  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    広告事例
    西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    リンク
  • くらコーポレーション(天地広告)
    広告事例
    くらコーポレーション(天地広告)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • 京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    広告事例
    京都西川(よみうりヘルスケア・コンパニオン 睡眠と健康)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク

ページトップへ