adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「ハレの日」の広告

毎日発行されていて、掲載日を選ぶことができる新聞広告は「ハレの日」を演出するのが得意です。今回は、節目の行事、晴れの舞台や企業などの周年に関連する新聞広告を紹介します。

サントリースピリッツ 2016年1月11日 朝刊

成人の日

読者の声

成人の日に掲載されるサントリーウイスキーの広告は、毎回楽しみにしている。二十歳に向けた言葉だけど、今回も熟読した。

男性50代

とてもよい文章です。成人は二年前に終えましたが、まだまだこの文章に惹かれ、共感出来ました。

女性29歳以下

味の素ゼネラルフーヅ 2016年5月26日 朝刊

伊勢志摩サミット

読者の声

伊勢志摩サミットで喫(の)まれると聞くと、「おお!」って思う。世界のトップに出せるコーヒー。試してみたい気分になる。

男性40代

サミットの開幕に合わせ、関連付けて展開されている点が面白い。文章が読みやすく、レイアウトも効果的。

女性30代

国立劇場 2016年9月2日 夕刊

国立劇場50周年

読者の声

日本の財産。歴史と文化、色々と催されてきた事に尊敬と感謝の気持ちで一杯である。おかげさまで50年、これからも…宜しくお願い致します。

男性60代

以前、歌舞伎を観に行ったことがあるのですが、とても情緒のある建物でした。この広告で、50周年という事を知りました。センスがとても良い広告だと思いました。

女性30代

明星食品 2016年9月7日 朝刊

チャルメラ50年

読者の声

小泉今日子さんの笑顔がとても好印象で、記憶に留まります。チャルメラおじさんがとても懐かしく、発売から50年も経ったのかと懐かしく感じました。変わらない味を維持していくことは難しいのに、チャルメラは素晴らしいと思います。

男性60代

小泉今日子さんのこのチャルメラのTVCMを見たばかりだったので、目が留まりました。「私は変わらない」というキャッチコピーも小泉さんにとても合っており、チャルメラが伝えたい「変わらないおいしさ」との関係性もとてもよく考えられていると思いました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~10月・対象2558件) <選択肢複数回答>タイミングがよい:10.0% 共感できる:8.4% 話題性がある:14.0% あらためて注目した:28.6% よい広告を出していると思う:11.0% 目立つ:31.5% テレビ番組・CMで見た:13.7%
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    広告事例
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • キッコーマン(企業広告)
    広告事例
    キッコーマン(企業広告)
    リンク
  • タカノフーズ(インフルエンザ感染ケア「納豆菌S-903」訴求)
    広告事例
    タカノフーズ(インフルエンザ感染ケア「納豆菌S-903」訴求)
    リンク
  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • 東急不動産(東急プラザ銀座オープン)
    広告事例
    東急不動産(東急プラザ銀座オープン)
    リンク
  • 東京建物(目黒花房山フォレスタ)
    広告事例
    東京建物(目黒花房山フォレスタ)
    リンク
  • 凸版印刷(IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN)
    広告事例
    凸版印刷(IMAGINE 2020 Printed By TOPPAN)
    リンク
  • 集英社(あなたの個性は、みんなの可能性だ)
    広告事例
    集英社(あなたの個性は、みんなの可能性だ)
    リンク

ページトップへ