adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

紙だからできるクリエイティブ

紙だからできるアイデアを加えると、新聞広告はより面白く、より効果的になります。今回は工夫溢れるクリエイティブで効果を高め、J-MONITOR定型調査で高いスコアを獲得した新聞広告を読者の声とともに紹介します。

グラクソ・スミスクライン 2016年7月13日 朝刊

切り取って使えるチェックリスト

読者の声

知っておいて損はない、知っておいたほうが良い、と思える広告だ。

男性60代

字が大きく、文章が簡潔にまとまっていて読みやすい。チェックリストが特に読みやすく、チェックしてみようという気になる。イラストも痙縮(けいしゅく)具合が上手に描かれていて、症状がよくわかる。このぐらいの大きい字で、簡潔に書いてくれないと見えづらいので、助かる。保存しておきたいと思う。

女性50代

北海道庁 2016年3月26日 夕刊

紙を突き抜ける大イベント

読者の声

最初に1面を見た時には、中途半端な広告だと思いましたが、16面を見た時に合点がいきました。趣向を凝らした良い広告だと思いました。

男性50代

新幹線の形を活かした一面と最終面が続いている広告はインパクトがあり、目立っていると思いました。

女性29歳以下

Audi 2016年7月5日 朝刊

めくれば新車発表の気分

2016年7月5日 朝刊〈5面〉

2016年7月5日 朝刊〈7面〉

読者の声

二紙面を使う大胆な方法で驚いた。この商品にかける意気込みを感じる。

男性40代

暗めの赤で高級感を感じさせつつもパッと目に飛び込んでくる感じ。5面でどんな車なんだろうと興味を引いておいてページをめくって明らかに! というところが面白い。

女性30代

松屋 2016年8月2日 夕刊

ページにちりばめられたクリエイティブ

読者の声

 明るく楽しそうな雰囲気がよく表現されている。

男性29歳以下

とにかく色合いがひまわりのよう、夏らしくて目をひき、とても良いと思います。ひつじの目の動きもいろいろなパターンがあって、かわいらしく、つい見ながら微笑んでしまったほど。夏休みということもあり、子供の目にもとまりやすい動きのある広告で、非常に工夫され、考えられているものだと感心しました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告理解度:80.3% 広告興味度:56.1% <選択肢複数回答> 役に立つ:14.6% 目立つ:32.7% 個性的である:11.2% センスがよい:13.7% おもしろい:8.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • 紙とWebで考え方が違う大学のオウンドメディア(早稲田大学・恩藏氏)
    ojo〈オッホ〉
    紙とWebで考え方が違う大学のオウンドメディア(早稲田大学・恩藏氏)
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    ojo〈オッホ〉
    パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • プランニングのことは磯部さんに聞いてみよう(磯部光毅氏)
    クリエイターインタビュー
    プランニングのことは磯部さんに聞いてみよう(磯部光毅氏)
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    ojo〈オッホ〉
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク
  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • 小学館(『例解学習国語辞典』『例解学習漢字辞典』)
    広告事例
    小学館(『例解学習国語辞典』『例解学習漢字辞典』)
    リンク
  • 日本製粉(新商品発売 全7段ページ送り)
    広告事例
    日本製粉(新商品発売 全7段ページ送り)
    リンク
  • 江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    広告事例
    江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    リンク
  • ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    広告事例
    ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    リンク
  • 三菱地所(人を、想う力。街を、想う力。三菱地所グループ)
    広告事例
    三菱地所(人を、想う力。街を、想う力。三菱地所グループ)
    リンク
  • 鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    広告事例
    鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    リンク

ページトップへ