adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

紙だからできるクリエイティブ

紙だからできるアイデアを加えると、新聞広告はより面白く、より効果的になります。今回は工夫溢れるクリエイティブで効果を高め、J-MONITOR定型調査で高いスコアを獲得した新聞広告を読者の声とともに紹介します。

グラクソ・スミスクライン 2016年7月13日 朝刊

切り取って使えるチェックリスト

読者の声

知っておいて損はない、知っておいたほうが良い、と思える広告だ。

男性60代

字が大きく、文章が簡潔にまとまっていて読みやすい。チェックリストが特に読みやすく、チェックしてみようという気になる。イラストも痙縮(けいしゅく)具合が上手に描かれていて、症状がよくわかる。このぐらいの大きい字で、簡潔に書いてくれないと見えづらいので、助かる。保存しておきたいと思う。

女性50代

北海道庁 2016年3月26日 夕刊

紙を突き抜ける大イベント

読者の声

最初に1面を見た時には、中途半端な広告だと思いましたが、16面を見た時に合点がいきました。趣向を凝らした良い広告だと思いました。

男性50代

新幹線の形を活かした一面と最終面が続いている広告はインパクトがあり、目立っていると思いました。

女性29歳以下

Audi 2016年7月5日 朝刊

めくれば新車発表の気分

2016年7月5日 朝刊〈5面〉

2016年7月5日 朝刊〈7面〉

読者の声

二紙面を使う大胆な方法で驚いた。この商品にかける意気込みを感じる。

男性40代

暗めの赤で高級感を感じさせつつもパッと目に飛び込んでくる感じ。5面でどんな車なんだろうと興味を引いておいてページをめくって明らかに! というところが面白い。

女性30代

松屋 2016年8月2日 夕刊

ページにちりばめられたクリエイティブ

読者の声

 明るく楽しそうな雰囲気がよく表現されている。

男性29歳以下

とにかく色合いがひまわりのよう、夏らしくて目をひき、とても良いと思います。ひつじの目の動きもいろいろなパターンがあって、かわいらしく、つい見ながら微笑んでしまったほど。夏休みということもあり、子供の目にもとまりやすい動きのある広告で、非常に工夫され、考えられているものだと感心しました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告理解度:80.3% 広告興味度:56.1% <選択肢複数回答> 役に立つ:14.6% 目立つ:32.7% 個性的である:11.2% センスがよい:13.7% おもしろい:8.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    ojo〈オッホ〉
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    広告事例
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク
  • リアルデータで見る広告の販売促進効果 折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に
    調査結果NEWS
    リアルデータで見る広告の販売促進効果 折込チラシにWeb広告併用で売り上げが3倍に
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    ojo〈オッホ〉
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    ojo〈オッホ〉
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    ojo〈オッホ〉
    企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    ojo〈オッホ〉
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク
  • プランニングのことは磯部さんに聞いてみよう(磯部光毅氏)
    クリエイターインタビュー
    プランニングのことは磯部さんに聞いてみよう(磯部光毅氏)
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク

広告事例紹介

  • くらコーポレーション(天地広告)
    広告事例
    くらコーポレーション(天地広告)
    リンク
  • 群馬県富岡市(ふるさと納税のご案内)
    広告事例
    群馬県富岡市(ふるさと納税のご案内)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク
  • エミレーツ航空(日本就航15周年)
    広告事例
    エミレーツ航空(日本就航15周年)
    リンク
  • 丸美屋食品工業(家族の初夢キャンペーン)
    広告事例
    丸美屋食品工業(家族の初夢キャンペーン)
    リンク
  • オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    広告事例
    オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    リンク
  • 住友林業(いそぐ日本に、「時間財」を。)
    広告事例
    住友林業(いそぐ日本に、「時間財」を。)
    リンク

ページトップへ