adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

消費者との“つながり”を生む新聞広告

あらゆる面で消費者との“つながり”をつくることは、商品等の販促活動において益々重要になってきています。今回はJ-MONITOR定型調査の結果をもとに、つながりが生まれた・つながりを再認識させた好コミュニケーション事例を読者の声とともにご紹介します。

中央酪農会議 2016年3月19日 朝刊

読者の声

国産牛乳にかけるおもいが伝わる文面でこれからも安心して飲むことができる国産牛乳づくりを応援したくなる広告だと思う。

女性40代

「日本の牛乳は、日本でつくる。」っていいじゃないですか! 酪農は、いいもの作りの原点でもあるので、いい広告だなあ~と感動した。

男性60代

アサヒ飲料(三ツ矢サイダー)  2016年3月28日 朝刊

読者の声

3月28日が三ツ矢の日ということは全く知らなかったが、この広告を見て久しぶりに飲みたくなった。また、三ツ矢サイダーのイメージ(澄んでる感じ)に合った広告デザインだと思う。

男性29歳以下

三ツ矢サイダー! 大好きです。昔から飲んでいるので好きです。この広告を見て、あの爽やかな香りや、シュワシュワ感を感じられるのです。これからも飲みます。

男性50代

ヤマト運輸 2016年1月1日 朝刊

読者の声

企業努力と問題解決の両立を目指す試みが、とても感動を受けました。私たちも応援すべくサポ―トしていきたいと思いました。

男性40代

とても心温まる広告だと思いました。ヤマト運輸ならではのストーリー性のある広告に心打たれました。

女性30代

三菱鉛筆 2016年5月20日 朝刊

読者の声

小さいころからuniの鉛筆はずっと使用していて、ファンでもあるが、そんなに歴史のある会社の商品なんだな、と改めて思った。ずっと作り続けて行ってほしい。

女性40代

鉛筆って美しいんだなと思いました。お世話になった人が多いのではないでしょうか。今はシャーペンに押されているようですが、絶対に滅びるモノではないので、長く続けてほしいです。ちなみに我が家では20年位前に買ったユニが1ケースあります。開けてみようかなと思いました。

女性60代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~6月・対象件数2124件) <選択肢単一回答>広告信頼度:70.6% 調査前企業(ブランド)認知状況:66.1% <選択肢複数回答>共感できる:8.6% 「あらためて『広告主もしくは商品ブランド名』に注目した」:29.8%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

あわせて読みたい記事

  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    広告NEWS
    読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    リンク
  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク

広告事例紹介

  • オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    広告事例
    オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    リンク
  • 小学館(読むぞ、一年生)
    広告事例
    小学館(読むぞ、一年生)
    リンク
  • 東芝メモリ(冒険者、求む。)
    広告事例
    東芝メモリ(冒険者、求む。)
    リンク
  • バンダイナムコエンターテインメント(東京マラソン)
    広告事例
    バンダイナムコエンターテインメント(東京マラソン)
    リンク
  • 集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    広告事例
    集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク

ページトップへ