adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「見出し」のある広告

広告原稿中で「見出し」に相当するのはヘッドコピーです。大胆な表現や考えさせる「見出し」は読者を惹きつける傾向があるようです。今回はJ-MONITOR定型調査で広告接触率のほか、「見出し」の効果と考えられる、「目立つ」「個性的である」「おもしろい」の項目においても高スコアだった事例を読者の声とともに紹介します。

あきんどスシロー 2016年1月9日 朝刊

読者の声

迫力のある広告です。文字も読みやすくてよい。

男性40代

「すしはまぐろ」の「まぐろ」がクレヨンで書いたような文字になっているところが温かい感じがして好き。色を変えたりするより目立つと思う。

女性50代

宝島社 2016年1月5日 朝刊

読者の声

キャッチコピーがとても斬新。

男性29歳以下

個性的でとても印象に残る広告。コピーが簡潔なのに大切な人生の幕引きについて語る、ユニークでありながら哲学のある面白さと深さが共存し、絵画的要素もあり、芸術的でもある素晴らしい広告だと感じる。

女性40代

ヤフー 2015年11月11日 朝刊

読者の声

太文字の変わった書体が目を引き、下にある各会社のロゴマークを見てすぐに信用できる広告だと思った。

男性30代

一度目にすれば忘れない広告である。

女性60代

千葉工業大学 2015年11月1日 朝刊  

読者の声

意味深なタイトルで見る人の注目を集めると思います。写真も何の物体かなあと思わせて、関心をおこさせるものでした。

男性30代

インパクトがかなり強い。『なんの広告だ?』と興味が湧くし、どんな学科があるか調べたくなる。

女性30代

集英社 2015年12月4日 朝刊

読者の声

おどろおどろしい背景に大きなタイトルとキャッチコピーがインパクト大。書評やあらすじが興味をそそられる。

男性30代

「善意は、悪意より恐ろしい。」とのフレーズに興味をひかれます。

女性29歳以下

J-MONITOR定型調査平均スコア(2015年11月~2016年1月・対象件数862件)
広告接触率:67.6% 目立つ:31.9% 個性的である:11.4% おもしろい:9.2%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    広告事例
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    ojo〈オッホ〉
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    ojo〈オッホ〉
    パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    リンク
  • 「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    ojo〈オッホ〉
    「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    ojo〈オッホ〉
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク

広告事例紹介

  • 味の素(企業広告)
    広告事例
    味の素(企業広告)
    リンク
  • 富山県(北陸新幹線開業 B1広告特集)
    広告事例
    富山県(北陸新幹線開業 B1広告特集)
    リンク
  • ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    広告事例
    ナイン&パートナーズ(新しいお葬式「想送式」)
    リンク
  • JA共済(絆、という備え)
    広告事例
    JA共済(絆、という備え)
    リンク
  • クナイプジャパン(キャンペーン)
    広告事例
    クナイプジャパン(キャンペーン)
    リンク
  • 日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    広告事例
    日本マクドナルド(全日本少年サッカー大会)
    リンク
  • 三井不動産(東京ミッドタウン日比谷 オープン)
    広告事例
    三井不動産(東京ミッドタウン日比谷 オープン)
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(いろんな「声かけ」、いろんな「優しさ」)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(いろんな「声かけ」、いろんな「優しさ」)
    リンク

ページトップへ