adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集

「読者に見つかる」から「最適ターゲット(ファン)に届ける」へ

2020年11月にスタートした、ツイッター「プロモ広告」と新聞広告を連動させるオンオフ統合商品「よみバズブースト」の事例集が出来ました!

◇「よみバズブースト」とは

ツイッターの広告商品「プロモ広告」を活用し、新聞広告掲載時に投稿する読売新聞社広告局公式ツイッターアカウント「@yomiojo」からのツイートを「プロモーション(広告)」としてツイッター上に展開します 。

「よみバズブースト」は、よみバズ分析(SNS拡散の数値化)の集計ツール「クチコミ@係長」を提供する株式会社ホットリンクとの共同商品です。同社は配信ターゲット設定に優れており、新聞広告の内容に最適化したターゲットへの配信により、ツイッター上での 広告効果を最大限引き出します。

※読売新聞が制作にかかわるスポンサードポスト等、デジタルコンテンツでの連動も可能です。

よみバズブーストの4つの特徴

○新聞広告掲載当日に、「ニーズが高いターゲット(ファン)層に届く
(=精緻なターゲティング配信による話題の最大化)
○配信期間は原則的に「掲載当日~翌々日」とし、「旬な情報として集中的に配信」
○新聞社からのプロモ広告による、ユーザーへの「信頼性、客観性
○自発的な拡散(=よみバズ)とあわせ「新聞広告起点の拡散を広く捕捉し、数値化・レポート

◇ツイッター「プロモ広告」を効率的に配信する秘訣

「プロモ広告」を効率的に配信するには、

・リーチを最大化する

・広告を話題化する

この2点が大切です。そのためには効果的なターゲット層にアプローチする事(精緻なターゲティング)が重要です。ホットリンク社の高精度なターゲティングで効果を最大限に引き出します!

効果的なツイッター「プロモ広告」実現の秘訣

◇実際の事例

2020年11月22日配信 藤子・F・不二雄プロ(STAND BY ME ドラえもん2)様

・目的:いい夫婦の日「#今年夫婦になったふたりへ」Twitterキャンペーンの告知

・仕掛け:ターゲティング①=ドラえもんに関心のあるアカウントに配信
ターゲティング②=ウエディングに関心のあるアカウントに配信

藤子・F・不二雄プロ(STAND BY ME ドラえもん2)

広告内容、ターゲットに即した、ホットリンク社独自のターゲティングを実施しました。

A 【キーワードターゲティング】

指定のキーワードを、広告配信から遡って14日以内に 投稿or検索したアカウントに配信するものです。「ドラえもん関連」「ウエディング関連」で合計139のキーワードを指定しました。

広告内容・ターゲットに即した精緻なターゲティング

B【アカウントターゲティング】

指定のアカウントをフォローしているアカウントに配信するものです。「ドラえもん関連」「ウエディング関連」で合計175のアカウントを指定しました。

C【ツイッター社保有のカテゴリーデータ】

A, B, Cにより最終的なターゲティングを決定しました。

この精緻なターゲティングでプロモ広告を配信した結果、効率的な配信が出来ました。

精緻なターゲティングの結果、効率的な配信に

パナソニック様 、サーティワン様の事例も掲載しております。こちらから是非ご覧ください。

よみバズブーストは弊社営業までお問い合わせください。

〈本商品の企画・設計〉

読売新聞東京本社 広告局企画営業部
E-mail:mark@yomiuri.com

関連する記事

  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    ojo〈オッホ〉
    将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 『東京卍リベンジャーズ』が絶好調!!!SNS拡散を「よみバズブースト」で後押し
    広告NEWS
    『東京卍リベンジャーズ』が絶好調!!!SNS拡散を「よみバズブースト」で後押し
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • 「360度VRコンテンツ」で大和奈良の歴史と地理を知る
    広告NEWS
    「360度VRコンテンツ」で大和奈良の歴史と地理を知る
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • 新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    広告NEWS
    新聞広告はあこぎなことをしない!KINCHO「一方通行の新聞広告」
    リンク
  • 最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    広告NEWS
    最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    リンク
  • 藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    広告NEWS
    藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク

ページトップへ