adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

『東京卍リベンジャーズ』が絶好調!!!
新聞広告起点のSNS拡散を「よみバズブースト」で後押し

日和ひよってるやついる? いねえよなあ!」(マイキーの名セリフ!)

『東京卍リベンジャーズ』が文字通りの快進撃を続けています。原作の和久井健氏の漫画『東京卍リベンジャーズ』は9月末時点で累計発行部数4000万部を突破。また7月9日から公開の実写版映画『東京リベンジャーズ』は9月26日までに興行収入43.8億円超、動員数328万人超という数字を挙げています。TVアニメ版も4月から放映されており、大好評を博しています。

「これは『日和ひよってる』場合ではない」、とのご判断でしょうか、漫画の版元である講談社様に8月13日、映画、漫画、アニメの3つのビジュアルを揃えた全面広告を掲載いただきました。

8月13日朝刊

8月13日朝刊

中央が主人公のタケミっち、右が“最強最悪の悪党連合”「東京卍會」総長のマイキー、左が副総長のドラケン。
漫画、映画、アニメと3つのビジュアルで主要人物が新聞広告に登場。

講談社宣伝部 田幸志朗氏

作品の世界観に引き込まれるビジュアルは掲載後、SNSで大きな拡散を呼びました。

本広告について講談社宣伝部の田幸志朗様に伺いました。

――今回の広告のご出稿の経緯についてお聞かせください。

講談社 田幸氏:もともと東京・渋谷の街頭で漫画、映画、アニメと媒体の枠を超えた広告クリエイティブを掲出した時、大きな反響を得られたので、これを全国規模へ広げたいと考えました。また漫画・映画・アニメすべてにおいて『東京リベンジャーズ』という作品が好評でしたので、ファンへのお礼メッセージを届けたい意図と、1つの作品を、媒体を超えて盛り上げているというタッグ感(仲間意識)を演出する意図もありました。

――今回の新聞広告掲載時に「よみバズブースト」()をお使いになられていますが、どのように評価されますか。

広告局公式アカウント「@yomiojo」からツイート

田幸氏:通常、新聞出稿をする場合は、同時にSNSのトピックで話題になり、注目されることも見込んでいます。「よみバズ」だけでなく、「よみバズブースト」のようにプロモーションの商品も新聞出稿の時に一緒に提案があるというのは、一気通貫で便利なのでとてもいいと思います。今回の出稿ではCPMの数字もよく、ターゲットへの認知拡大につながりました。

――「新聞広告でのコミュニケーション」について、念頭に置かれていることはありますか?

田幸氏:新聞は公共性・社会性が高い媒体であるがゆえに、あえて遊びの要素を加え、エンタメ要素を際立たせることができると考えています。また電波やOOHとは違い、紙(新聞)で購入できるからこそ、「物」としての価値があると考えます。読売新聞は全国への訴求ができるというところも魅力的です。

――今後「新聞広告で実施したい企画」や、「新聞社と協働してみたいこと」がおありでしたらお教えください。

田幸氏:全国紙でもあえて地域性、ローカル性にフォーカスした施策を実施してみたいです。また今後も「物」であり、手元に届けられるという新聞の属性を活かした企画に挑戦したいと考えています。

(C)和久井健/講談社

9月17日の最新刊24巻の発売を前に、9月13日から東京駅で47都道府県の「リベンジャーズ」をOOHで展開。
ご当地の言葉で作品の名セリフをパロディに。

――ありがとうございました。

「よみバズブースト」とは

ツイッター広告商品「プロモ広告」を活用し、新聞広告やWeb広告掲載時にツイートする読売新聞社広告局公式ツイッターアカウント「@yomiojo」からのツイートを「プロモーション(広告)」として展開します。最適化したターゲットへ配信することで広告の効果を最大限に引き出します。詳しくはこちらをご覧ください。

また、「よみバズブースト」好事例集をリリースしました。ダウンロードはこちらから。

関連する記事

  • 世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    リンク
  • ツイッターを活用した新広告商品「よみバズブースト」がスタート
    広告NEWS
    ツイッターを活用した新広告商品「よみバズブースト」がスタート
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    ojo〈オッホ〉
    真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    リンク
  • オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集
    広告NEWS
    オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    ojo〈オッホ〉
    若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    広告NEWS
    最新テクノロジーを紙面で楽しむ!新しい知的体験を創出したグーグル×読売新聞社の挑戦
    リンク
  • 編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    広告NEWS
    編集長・副編集長対談『マリ・クレール』の来た道、行く道~日本随一のハイエンド誌はさらに進化する!~
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 読売広告大賞/読売マーケティング賞/読売・日テレAOY 贈賞式レポート
    広告NEWS
    読売広告大賞/読売マーケティング賞/読売・日テレAOY 贈賞式レポート
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク

ページトップへ