adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

第11回 読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーに味の素

読売新聞社と日本テレビ放送網は、読売新聞と日本テレビの両媒体において、毎年4月より翌年3月までの間にエポックとなるような顕著な広告活動を行った企業または人物を顕彰する「読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー」を2006年度から実施しております。

この度、第11回(2017年度)のアドバタイザー・オブ・ザ・イヤーが味の素株式会社に決定いたしました。贈賞式は6月14日(木)、東京・内幸町の帝国ホテルで行います。

贈賞理由:

味の素は、日本を代表する食品メーカーとして、創業以来100年以上に及ぶアミノ酸の研究開発から生まれた豊富な商品群を背景に、メディアを活用した先進的なブランドコミュニケーション戦略を軸に広告宣伝活動を行っています。こうした実績及び企業姿勢に対して、本賞を贈呈いたします。

2017年度は、味の素グループ共通のグローバルロゴをスタートさせ、「世界の食文化を支える」というブランドメッセージを国内外に強く発信するとともに、東京2020オリンピック・パラリンピックのオフィシャルパートナーとして、東京五輪や平昌冬季五輪に関連した広告やイベントを実施しました。

新聞では、栄養サポートプログラム「勝ち飯®」メニューを通じてアスリートを応援する企業活動を伝えました。また、羽生結弦選手の金メダル獲得時に、競技結果を報道する記事直下で競技時の写真を使った「リアルタイム広告」を展開し、読者の関心を集めました。

テレビにおいては、長きにわたってドラマや情報番組、特別番組などを提供し、番組と企業ブランドの価値向上を両立させるとともに、視聴者との良好なブランドコミュニケーションを構築してきました。また、新たな取り組みとして、番組と連動したオーダーメイド型のCMを積極的に活用し、豊かな食生活の実現を目指した商品広告キャンペーンを実施しました。

読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーとは

2006年度創設。読売新聞と日本テレビの両媒体を通じて、4月から翌年3月の1年間に、エポックとなるような顕著な広告活動を行った企業または人物を顕彰しています。副賞は賞金200万円相当。

過去の受賞社
第1回(2006年度) エヌ・ティ・ティ・ドコモ
第2回(2007年度) 松下電器産業(現 パナソニック)
第3回(2008年度) キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン
第4回(2009年度) シャープ
2010年度 休止
第5回(2011年度) サントリーホールディングス
第6回(2012年度) トヨタ自動車
第7回(2013年度) サントリーホールディングス
第8回(2014年度) 花王
第9回(2015年度) 明治
第10回(2016年度) 資生堂

関連する記事

  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • ちょっと未来のコミュニケーション(電通 なかの かな氏)
    クリエイターインタビュー
    ちょっと未来のコミュニケーション(電通 なかの かな氏)
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • ハレの日からハレの瞬間へ…(博報堂DYメディアパートナーズ)
    ojo〈オッホ〉
    ハレの日からハレの瞬間へ…(博報堂DYメディアパートナーズ)
    リンク
  • 新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク

広告事例紹介

  • ゲラン(マリ・クレールエア企画)
    広告事例
    ゲラン(マリ・クレールエア企画)
    リンク
  • 日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    広告事例
    日本雑誌協会(年末年始 本屋さんに行こうキャンペーン)
    リンク
  • 小学館(『例解学習国語辞典』『例解学習漢字辞典』)
    広告事例
    小学館(『例解学習国語辞典』『例解学習漢字辞典』)
    リンク
  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • 宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    広告事例
    宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    リンク
  • ナガセ(ガンバレ受験生!)
    広告事例
    ナガセ(ガンバレ受験生!)
    リンク
  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • 三井不動産(関西エリア商業施設PR)
    広告事例
    三井不動産(関西エリア商業施設PR)
    リンク

ページトップへ