adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

ぎんさんの娘さんお二人を起用した
ダスキンの大型企業広告が話題に

『人生100年時代に、100番、100番。』のキャッチコピーで、(株)ダスキンの大型新聞広告(二連版多色)が2018年3月18日付朝刊で本紙を始め、全国紙・地方紙合計51紙に掲載された。

広告イメージ

TVCMにかつて登場し、一躍話題となった“きんさん・ぎんさん”のぎんさんの娘、千多代さん(今年100歳)と美根代さん(現在94歳)が出演するダスキンの企業広告だ。※年齢は掲載時のもの。

二人の撮影を手掛けたのは、著名写真家、篠山紀信氏。過去にきんさん・ぎんさんも撮影したことがある篠山氏は、「日本をダスキンと一緒に元気にしたい」と撮影依頼を快諾したという。1991年にきんさん・ぎんさんのTVCMを撮影したのと同じ場所で、広告の写真は撮影された。かつては元気に100歳を迎えることは珍しく、当時、双子のきんさん・ぎんさんは注目の人となった。しかし、今は人生100年時代。「やっと時代が追いついた」と千多代さん・美根代さんは話す。広告には、100歳に近いとは到底思えない生き生きとした笑顔が並んでいる。

2018年11月に創業55周年を迎えるダスキンの広報担当者は、「元気な100歳が珍しかった時代から、長い人生をさまざまに生きる時代に変わった今、幅広い年代の多様なライフスタイルのお客様に寄り添った商品やサービスを提供していきたい」と、企業広告の意図を語っている。

関連する記事

  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    ojo〈オッホ〉
    知らなかった企業を知るきっかけになる、新聞の企業広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    ojo〈オッホ〉
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    ojo〈オッホ〉
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    ojo〈オッホ〉
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク

広告事例紹介

  • キッコーマン(あたらしいWA!をつくろう。)
    広告事例
    キッコーマン(あたらしいWA!をつくろう。)
    リンク
  • 住友金属鉱山(1面小枠シリーズ広告)
    広告事例
    住友金属鉱山(1面小枠シリーズ広告)
    リンク
  • 致知出版社(『致知』創刊40周年)
    広告事例
    致知出版社(『致知』創刊40周年)
    リンク
  • 小学館(読むぞ、一年生)
    広告事例
    小学館(読むぞ、一年生)
    リンク
  • 長谷工グループ(未来住まいアイデアこども絵画コンテスト)
    広告事例
    長谷工グループ(未来住まいアイデアこども絵画コンテスト)
    リンク
  • 第一生命保険(未来貢献プロジェクト「未病を考える」「医療・健康」)
    広告事例
    第一生命保険(未来貢献プロジェクト「未病を考える」「医療・健康」)
    リンク
  • オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    広告事例
    オメガ(平昌冬季オリンピック オフィシャルタイムキーパー)
    リンク
  • 日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    広告事例
    日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    リンク

ページトップへ