adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「恋人は置いてきました。/置いていきます。」
白い恋人・石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出した
「ペア広告」が話題に

看板商品「白い恋人」を持つ石屋製菓(札幌市西区)は、東京・銀座に4月20日にオープンした複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」に、北海道外初進出となる店舗として「ISHIYA GINZA」を出店しました。同社は開店当日の朝刊で、読売新聞・都内版に「恋人は置いてきました。」、北海道新聞に「恋人は置いていきます。」というコピーが対になったカラーの全ページ広告を掲載しました。

銀座の新店舗では敢えて「白い恋人」を扱わず、銀座限定の新商品5種類が販売されます。読売新聞の「恋人は置いてきました。」というコピーで東京では「白い恋人」を売っていないこと、北海道新聞の「恋人は置いていきます。」というコピーで「白い恋人」は地元だけで売られることが表されています。

読売新聞東京本社広告局では、掲載当日、一対になっている両方の広告をツイッターで紹介しました。

ツイッターイメージ

2つの広告は東京都内と北海道という異なる地域で掲載されたため、読者はどちらか片方しか見ることができません。そのためこのツイートが、広告コピーが2つあることと、その意味するところを種明かしする形となり、鳴り物入りでオープンした「GINZA SIX」が各メディアで報じられていたこともあって、スピーディーに拡散。翌21日(金)に配信されたネットニュースサイト「ねとらぼ」でも【「白い恋人」の石屋製菓が東京進出 「恋人は置いてきました」と胸キュン広告】という見出しで取り上げられ、週末にかけてさらに拡散するきっかけとなり、4月24日(月)インプレッション(ツイート表示回数)で28,073、エンゲージメント率(ユーザーがツイートに反応した率)は9.4%となりました。

今回の読売新聞へ広告出稿した石屋製菓は、「新聞広告がここまでSNSで拡散したことには驚いた。」と感想を寄せています。また、この広告を制作した電通北海道のクリエーティブディレクター 増田光記さんは「多くの人々に新店オープンの告知をしながら、白い恋人のブランディングもあわせて出来たことが良かった。あらためて白い恋人は、日本を代表するスゴイお菓子です。」と話しています。

対になった広告をツイッターで見て、往年の名曲「木綿のハンカチーフ」になぞらえて郷愁にひたる感想をコメントする人も見られました。紙というアナログな媒体での秀逸な広告コピーと掲載エリアの妙がSNSとうまくかみ合って反響を呼び、好事例となりました。

関連する記事

  • 新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    ojo〈オッホ〉
    新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第3報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第3報
    リンク
  • 紙パッケージに変更!「キットカット」が地球環境を優しく包む 読売&朝日が広告特集を配布
    広告NEWS
    紙パッケージに変更!「キットカット」が地球環境を優しく包む 読売&朝日が広告特集を配布
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • 「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    ojo〈オッホ〉
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク
  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    広告NEWS
    藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    リンク

広告事例紹介

  • 森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    広告事例
    森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    リンク
  • 日本冷凍食品協会(10月18日は「冷凍食品の日」)
    広告事例
    日本冷凍食品協会(10月18日は「冷凍食品の日」)
    リンク
  • マルコメ(8月5日は「発酵の日」)
    広告事例
    マルコメ(8月5日は「発酵の日」)
    リンク
  • スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    広告事例
    スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    リンク
  • 東洋水産(高校野球面 10段1/4シリーズ広告)
    広告事例
    東洋水産(高校野球面 10段1/4シリーズ広告)
    リンク
  • 江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    広告事例
    江崎グリコ(ポッキー&プリッツの日)
    リンク
  • 日本製粉(レガーロ)
    広告事例
    日本製粉(レガーロ)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク

ページトップへ