adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「恋人は置いてきました。/置いていきます。」
白い恋人・石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出した
「ペア広告」が話題に

看板商品「白い恋人」を持つ石屋製菓(札幌市西区)は、東京・銀座に4月20日にオープンした複合商業施設「GINZA SIX(ギンザシックス)」に、北海道外初進出となる店舗として「ISHIYA GINZA」を出店しました。同社は開店当日の朝刊で、読売新聞・都内版に「恋人は置いてきました。」、北海道新聞に「恋人は置いていきます。」というコピーが対になったカラーの全ページ広告を掲載しました。

銀座の新店舗では敢えて「白い恋人」を扱わず、銀座限定の新商品5種類が販売されます。読売新聞の「恋人は置いてきました。」というコピーで東京では「白い恋人」を売っていないこと、北海道新聞の「恋人は置いていきます。」というコピーで「白い恋人」は地元だけで売られることが表されています。

読売新聞東京本社広告局では、掲載当日、一対になっている両方の広告をツイッターで紹介しました。

ツイッターイメージ

2つの広告は東京都内と北海道という異なる地域で掲載されたため、読者はどちらか片方しか見ることができません。そのためこのツイートが、広告コピーが2つあることと、その意味するところを種明かしする形となり、鳴り物入りでオープンした「GINZA SIX」が各メディアで報じられていたこともあって、スピーディーに拡散。翌21日(金)に配信されたネットニュースサイト「ねとらぼ」でも【「白い恋人」の石屋製菓が東京進出 「恋人は置いてきました」と胸キュン広告】という見出しで取り上げられ、週末にかけてさらに拡散するきっかけとなり、4月24日(月)インプレッション(ツイート表示回数)で28,073、エンゲージメント率(ユーザーがツイートに反応した率)は9.4%となりました。

今回の読売新聞へ広告出稿した石屋製菓は、「新聞広告がここまでSNSで拡散したことには驚いた。」と感想を寄せています。また、この広告を制作した電通北海道のクリエーティブディレクター 増田光記さんは「多くの人々に新店オープンの告知をしながら、白い恋人のブランディングもあわせて出来たことが良かった。あらためて白い恋人は、日本を代表するスゴイお菓子です。」と話しています。

対になった広告をツイッターで見て、往年の名曲「木綿のハンカチーフ」になぞらえて郷愁にひたる感想をコメントする人も見られました。紙というアナログな媒体での秀逸な広告コピーと掲載エリアの妙がSNSとうまくかみ合って反響を呼び、好事例となりました。

関連する記事

  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • 世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • 「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立~2018年1月サービス開始
    広告NEWS
    「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立~2018年1月サービス開始
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク
  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    ojo〈オッホ〉
    将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    リンク
  • [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ食品事情]肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク

広告事例紹介

  • キッコーマン(企業広告)
    広告事例
    キッコーマン(企業広告)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • 中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    広告事例
    中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    リンク
  • 永谷園(松茸の味 お吸いもの)
    広告事例
    永谷園(松茸の味 お吸いもの)
    リンク
  • キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    広告事例
    キユーピー(「サラダウィーク」 ~ サラダを楽しむ1週間)
    リンク
  • ロッテ(ロッテノベーション)
    広告事例
    ロッテ(ロッテノベーション)
    リンク
  • タカノフーズ(すごい納豆 S-903)
    広告事例
    タカノフーズ(すごい納豆 S-903)
    リンク
  • 明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    広告事例
    明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    リンク

ページトップへ