制作者の略称=CD(クリエイティブディレクター)、AD(アートディレクター)、C(コピーライター)、D(デザイナー)、P(写真)
たった2機のヘリコプターから出発した、小さな純民間航空会社。それが、私たちANAのはじまりでした。創業以来58年間、さまざまな困難に出会い、数えきれないほどの苦労がありました。それでも、創業時の志を忘れることなく、私たちが今日まで走り続けてこられたのは、何よりも、多くのお客様が応援してくださったからです。だからこそ、この厳しい時代に立ち向かう一人ひとりの、いっそう頼もしい味方でありたいと、私たちは願っています。そんな、感謝と決意を新たにした、ANAの心からのメッセージです。
修練を繰り返し、技術や身体・精神をしっかりしたものにすること(鍛えること)が「企業」においても肝要であることを肝に銘じておきたい、との思いをコピーの「きたえた翼は、強い。」に込めています。
お客様から、「ボディーコピーに自分の人生を重ねた」「この広告に勇気をもらいました」「夢を失わないことの大切さを思い出しました」など、多くの激励の言葉をいただきました。
(営業推進本部宣伝部)
「きたえた翼は、強い。」というコピーは安全性や信頼性を感じさせるものだと思います。歴史観も感じ、今後に期待できる内容でした。男性30代
ANAの歴史が、よくわかる広告だ。これからもますますの発展とサービス向上に努めてほしい。気持ちの良い広告。
男性50代
大企業であるANAが初めは2機のヘリコプターからと知り、驚きました。インパクトが強いと思います。この企業であれば信頼できると思わせてもらえる広告でした。
女性20代