adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

新聞広告の実力

フジッコ 「カスピ海ヨーグルト」

2016年3月16日 朝刊

広告内容 販売再開告知

広告主からのコメント

フジッコ 取締役 マーケティング本部長 兼 マーケティング推進部長 
北島幹也 氏

── 昨秋のカスピ海ヨーグルト生産中断の経緯を教えてください。

食品衛生上の問題はなかったのですが、商品の特徴の粘りが弱くなり、不完全な品物は出せないと考え、決断しました。

── 消費者の反応はどうでしたか。

製品へのこだわりを評価する声の一方、このヨーグルトでないとだめという熱心なファンからの早期再開の要望が多数寄せられました。

── 新聞で再開告知をされた理由は。

ご迷惑をかけたのだから、きっちりお詫びを伝えるべきだというトップの指示を受け、詳しい経緯を活字で説明し広範囲に知らせるには新聞しかないという判断でした。

── 「販売再開告知」として新聞広告を利用したのに、結果として販売促進につながったというデータがでています。こちらについては、社内ではどのような反応がありましたか。

他の商品に置き換わっていた小売店の棚を元に戻してもらう営業現場の努力と新聞広告の影響力という二つの歯車がかみ合って、広告掲載と前後して売り上げは急回復しました。広告は消費者だけでなく、セールスを勇気付け、小売店の理解も深めてくれたと思っています。

── カスピ海ヨーグルトは一般的なプレーンヨーグルトの2倍近い高級品ですね。

優れた商品と評価し、その価値を理解していただいている消費者のおかげで、高額にもかかわらず市場の一角にポジションをいただいているのが、中断時にいただいた声から再確認できました。その一方で、今回の騒ぎで、初めてカスピ海ヨーグルトがフジッコの商品と気づいた、このヨーグルトの特徴が粘りと知ったという反応もあり、まだまだPRしなければならないなとも感じました。

── 今後の広報戦略について教えてください。

ご存じのように当社はテレビ中心に広告をしていますが、再開広告で、リーチの高さ、伝達量の大きさという点では、新聞の優位性は揺るがないと思い、目的に応じ各媒体を使い分けていきたいと考えています。

関連する記事

  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    ojo〈オッホ〉
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    ojo〈オッホ〉
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    広告事例
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 「デイリー読者数」による読売新聞の読者像分析
    調査結果NEWS
    「デイリー読者数」による読売新聞の読者像分析
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    広告事例
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    調査結果NEWS
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • [データで見る]日本の新聞の特徴/読売読者の特徴
    ojo〈オッホ〉
    [データで見る]日本の新聞の特徴/読売読者の特徴
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    ojo〈オッホ〉
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク

広告事例紹介

  • 味の素(企業広告)
    広告事例
    味の素(企業広告)
    リンク
  • 江崎グリコ(ZEPPIN カレー)
    広告事例
    江崎グリコ(ZEPPIN カレー)
    リンク
  • 森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    広告事例
    森永製菓(寒い冬に もっと手軽に乳酸菌&ブドウ糖)
    リンク
  • タカノフーズ(すごい納豆 S-903)
    広告事例
    タカノフーズ(すごい納豆 S-903)
    リンク
  • 丸美屋食品工業(丸美屋「おもち亭おもちとからめて」)
    広告事例
    丸美屋食品工業(丸美屋「おもち亭おもちとからめて」)
    リンク
  • ロッテ(乳酸菌ショコラ 父の日企画)
    広告事例
    ロッテ(乳酸菌ショコラ 父の日企画)
    リンク
  • ロッテ(ロッテノベーション)
    広告事例
    ロッテ(ロッテノベーション)
    リンク
  • 東洋水産(高校野球面 10段1/4シリーズ広告)
    広告事例
    東洋水産(高校野球面 10段1/4シリーズ広告)
    リンク

ページトップへ