adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

webサイト、ツイッターが有機的に連動し
ファン参加型の企画で大きな話題に

集英社の人気漫画、「銀魂」完結の告知広告。公式サイト「銀魂どっとこむ」でツイッターハッシュタグ「#さよなら銀魂」キャンペーンがスタートし、読者からのメッセージを募集。メッセージを送った人のアカウント名を盛り込んだ本広告の掲載となりました。

広告イメージ

2019年8月2日 朝刊

掲載日当日のお昼の時間帯にojoアカウントのツイートが拡散。続いて、夕方の週刊少年ジャンプ公式のツイートが大きく拡散し、2日間で約249万人にリーチしました。

図 8/2~8/3 新聞広告掲載日から翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、女性が65.2%で男性を上回りました。年代は20歳未満が51.2%、20代が41.3%と、約9割が20代以下となりました。若い女性を中心に拡散したことがわかります。

キャンペーン応募者全員のアカウント名を紙面に載せきれなかったため、全員分のアカウント名が入った「完全版広告」を公開する御礼サイトもアップ。

webサイト、SNSと紙面を上手に連動させて、ファンとのコミュニケーションを成功させ、完結への盛り上がりを醸成した事例と言えるでしょう。

関連する記事

  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • 将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    ojo〈オッホ〉
    将棋も金融も「次の一手」 竜王戦を特別協賛(野村ホールディングス)
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    ojo〈オッホ〉
    真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • 「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    クリエイターインタビュー
    「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    ojo〈オッホ〉
    【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク

ページトップへ