adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

千葉県限定で掲載された
森永乳業の氷菓カップ「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散

森永乳業の氷菓カップ「蜜と雪」を、人気のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(小学館ガガガ文庫。通称:俺ガイル)のヒロイン雪ノ下雪乃が紹介するという異色のコラボ企画です。イラストは原作のぽんかん⑧さん、背景はチョークアーティストのチョークボーイさんが描き下ろしました。企画・制作:YOMIURI BRAND STUDIO

広告イメージ

2019年10月19日 朝刊(千葉県版)

SNS拡散の仕掛け

本広告に関わるツイッターアカウントが複合的に投稿を行い、SNS拡散の起点に!

☆掲載前日(10月18日)、関係ツイッターアカウントでコラボ企画掲載を予告し、期待感を醸成。

広告イメージ

☆掲載当日(10月19日)も関係ツイッターアカウントのツイート、相互リツイートを展開、拡散を加速。

広告イメージ

掲載日前日から関係ツイートが始まって推定リーチが50万人に。掲載日当日はojoアカウントがツイートし、拡散が始まりました。著者の渡航氏を始めるとする関係ツイートで拡散を後押し、千葉県版という地域限定の広告ながら、掲載前日から3日間で、約442万人にリーチしました。

図 10/18~10/20 新聞広告掲載日前日から掲載日翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、男性が85.8%と、男性が中心です。年代は20歳未満が62.9%、20代が27.1%と、約9割が20代以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

多くの関係アカウントが掲載前後にツイートしたことで、コラボレーションの楽しさが伝わり、ファンに広く拡散した事例といえるでしょう。

関連する記事

  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    ojo〈オッホ〉
    新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    ojo〈オッホ〉
    文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク

広告事例紹介

  • JA全中(全国農業協同組合中央会)(島耕作 × JAグループ)
    広告事例
    JA全中(全国農業協同組合中央会)(島耕作 × JAグループ)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • 三井不動産(読売KODOMO緑の森新聞)
    広告事例
    三井不動産(読売KODOMO緑の森新聞)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 「今こそ地方の時代」リーダーは語る(静岡県島田市、岩手県大槌町、群馬県草津町、新潟県出雲崎町)
    広告事例
    「今こそ地方の時代」リーダーは語る(静岡県島田市、岩手県大槌町、群馬県草津町、新潟県出雲崎町)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク

ページトップへ