adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

千葉県限定で掲載された
森永乳業の氷菓カップ「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散

森永乳業の氷菓カップ「蜜と雪」を、人気のライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(小学館ガガガ文庫。通称:俺ガイル)のヒロイン雪ノ下雪乃が紹介するという異色のコラボ企画です。イラストは原作のぽんかん⑧さん、背景はチョークアーティストのチョークボーイさんが描き下ろしました。企画・制作:YOMIURI BRAND STUDIO

広告イメージ

2019年10月19日 朝刊(千葉県版)

SNS拡散の仕掛け

本広告に関わるツイッターアカウントが複合的に投稿を行い、SNS拡散の起点に!

☆掲載前日(10月18日)、関係ツイッターアカウントでコラボ企画掲載を予告し、期待感を醸成。

広告イメージ

☆掲載当日(10月19日)も関係ツイッターアカウントのツイート、相互リツイートを展開、拡散を加速。

広告イメージ

掲載日前日から関係ツイートが始まって推定リーチが50万人に。掲載日当日はojoアカウントがツイートし、拡散が始まりました。著者の渡航氏を始めるとする関係ツイートで拡散を後押し、千葉県版という地域限定の広告ながら、掲載前日から3日間で、約442万人にリーチしました。

図 10/18~10/20 新聞広告掲載日前日から掲載日翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、男性が85.8%と、男性が中心です。年代は20歳未満が62.9%、20代が27.1%と、約9割が20代以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

多くの関係アカウントが掲載前後にツイートしたことで、コラボレーションの楽しさが伝わり、ファンに広く拡散した事例といえるでしょう。

関連する記事

  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • 世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 企業とのコラボで作る新感覚のアトラクション(よみうりランド)
    ojo〈オッホ〉
    企業とのコラボで作る新感覚のアトラクション(よみうりランド)
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立~2018年1月サービス開始
    広告NEWS
    「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立~2018年1月サービス開始
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク

広告事例紹介

  • 三井不動産(読売KODOMO緑の森新聞)
    広告事例
    三井不動産(読売KODOMO緑の森新聞)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    広告事例
    ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    リンク
  • JA全中(全国農業協同組合中央会)(島耕作 × JAグループ)
    広告事例
    JA全中(全国農業協同組合中央会)(島耕作 × JAグループ)
    リンク

ページトップへ