adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載
ニュース性を活かし、話題を喚起

小野不由美の人気小説「十二国記」(新潮社)の18年ぶりの書き下ろし新作の発売告知。 読売新聞では朝刊一面の3段スペースに発売告知広告を掲載しました。

広告イメージ

2019年10月12日 朝刊

掲載日当日の朝に「十二国記」新潮社公式アカウントがツイート。10時時点で推定100万リーチを超え、2日間で、約163万人にリーチしました。

図 10/12~10/13 新聞広告掲載日から翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、女性が66.2%で男性を上回りました。年代は20代が57.4%、 20歳未満が23.8%と、約8割が20代以下となりました。若い女性を中心に拡散したことがわかります。

ツイート内容を見ると、「十二国記の広告を新聞で拝める日が来るとは。続きがついに読める!うぇーい」と古くからのファンと思われるツイートや、「本日の読売に『白銀の墟 玄の月』の広告が掲載!こんなに話題なら読んでみたい!」と朝刊1面に掲載し、上手く話題を喚起したことに反応するツイートが散見されました。
発売当日というニュース性も相まって、SNS上で広く拡散した広告といえるでしょう。

関連する記事

  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    ojo〈オッホ〉
    若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    ojo〈オッホ〉
    文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    クリエイターインタビュー
    「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク

ページトップへ