adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

平成最後の日に掲載して拡散!
新日本プロレス×ブシロード

新日本プロレスとブシロードの広告が平成最後の日(4月30日)に掲載されました。この広告は、新日本プロレスが2020年1月4日、5日と東京ドームで開催される告知と同時に、ブシロードが協賛する令和カウントダウンのラジオ番組の告知があり、バンドリ!やレヴュースタァライト、ヴァンガードのキャラクターが登場し、SNSで話題となりました。

広告イメージ

ツイッターでは新聞が多く読まれ始める8時台から徐々にツイートが始まり、10時台には「ブシロード」、「バンドリ!」の公式アカウントがツイートしたことで一気に拡散が広まりました。

掲載日の4月30日(平成最後の日)と5月1日(令和初日)の2日間では、総ツイート(リツイート含む)数は1,340件、推定リーチ数の合計は約216万人に達しました。

図 4/30~5/1 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、男性が87%と、男性が中心です。年代は20歳未満が56.8%、20代が32.6%と、約9割が20代以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

「今日は #平成最後 の日。新日本プロレスリング&ブシロードの広告」、「平成最後のアニメ関連の新聞広告は新日本プロレスの広告。いや、ブシロードの広告!」など平成最後をキーワードにしたツイートが多く、平成から令和に変わるタイミングを上手く捉えた事例と言えるのではないでしょうか。

関連する記事

  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • 世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/「CAFÉ&BAR」を出展、「SNS映え」で大盛況(キーコーヒー)
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク

あわせて読みたい記事

  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク

広告事例紹介

  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク

ページトップへ