adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

あなたの住む地域はどのメンバー!?
全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散

「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版作品の公開を伝えるバンダイナムコアーツの新聞広告が、2019年1月4日の読売新聞朝刊に掲載されました。この広告は、本作品に登場するスクールアイドルグループ「Aqours」のメンバー9人がそれぞれメインとなる9種類の広告原稿が用意され、地域によって掲載されている広告が切り替わるという仕掛けでした。

自宅に配達された紙面をツイッターに投稿してファンの間で共有する人、全種類の広告紙面を見たい、集めたいという熱いファンにより、ツイッター上で大きく拡散しました。

(*「ラブライブ!サンシャイン!!」とは、スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主人公としたアニメ作品。)

ツイッター上では、掲載日当日の1月4日の午前5時頃に「ラブライブ!」公式アカウントが、本日の読売新聞に全面広告が掲載されることをツイート、それによりツイート件数が一気に伸びました。その後、午前6時台に「読売新聞社広告局」公式アカウントもツイートし、さらに拡散は進み、同日の正午頃には総ツイート数4,500件を超え、推定リーチ人数は500万人を突破しました。

掲載日の4日と翌5日の2日間では、総ツイート数6,005件、推定リーチ人数の累計は682万人に達しました。

図 1/4~1/5 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、男性が約8割以上と、男性が中心です。年代は20歳未満が50.2%、20代が36.1%と、約9割が20代以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

ツイート内容を見ると、「自分の地域は〇〇が載ってた!」、「宝物になるような素晴らしい広告」など全9種類の紙面についての驚きや喜びのツイートが多く見られました。

「どなたか、〇〇の紙面を譲ってください」などのツイートも多く見られ、全9種類全て集めたいというファン心理も刺激して、大きな拡散が起きたのではないでしょうか。

関連する記事

  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    ojo〈オッホ〉
    【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • 世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク

広告事例紹介

  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク

ページトップへ