adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

あなたの住む地域はどのメンバー!?
全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散

「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版作品の公開を伝えるバンダイナムコアーツの新聞広告が、2019年1月4日の読売新聞朝刊に掲載されました。この広告は、本作品に登場するスクールアイドルグループ「Aqours」のメンバー9人がそれぞれメインとなる9種類の広告原稿が用意され、地域によって掲載されている広告が切り替わるという仕掛けでした。

自宅に配達された紙面をツイッターに投稿してファンの間で共有する人、全種類の広告紙面を見たい、集めたいという熱いファンにより、ツイッター上で大きく拡散しました。

(*「ラブライブ!サンシャイン!!」とは、スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主人公としたアニメ作品。)

ツイッター上では、掲載日当日の1月4日の午前5時頃に「ラブライブ!」公式アカウントが、本日の読売新聞に全面広告が掲載されることをツイート、それによりツイート件数が一気に伸びました。その後、午前6時台に「読売新聞社広告局」公式アカウントもツイートし、さらに拡散は進み、同日の正午頃には総ツイート数4,500件を超え、推定リーチ人数は500万人を突破しました。

掲載日の4日と翌5日の2日間では、総ツイート数6,005件、推定リーチ人数の累計は682万人に達しました。

図 1/4~1/5 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見ると、男性が約8割以上と、男性が中心です。年代は20歳未満が50.2%、20代が36.1%と、約9割が20代以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

ツイート内容を見ると、「自分の地域は〇〇が載ってた!」、「宝物になるような素晴らしい広告」など全9種類の紙面についての驚きや喜びのツイートが多く見られました。

「どなたか、〇〇の紙面を譲ってください」などのツイートも多く見られ、全9種類全て集めたいというファン心理も刺激して、大きな拡散が起きたのではないでしょうか。

関連する記事

  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • 「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    クリエイターインタビュー
    「おふざけ」をビジネスに(バーグハンバーグバーグ シモダ氏)
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    ojo〈オッホ〉
    「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    リンク
  • [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    ojo〈オッホ〉
    [アジア イベント事情]国際メディアの地位獲得を狙うアリババ
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    ojo〈オッホ〉
    文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    リンク
  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    ojo〈オッホ〉
    真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    広告事例
    webサイト、ツイッターが有機的に連動しファン参加型の企画で大きな話題に
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    広告NEWS
    藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    リンク

広告事例紹介

  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク

ページトップへ