adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

熱烈なゲームファンの注目を集め、
小枠広告で140万人以上のリーチを獲得

タニタのクラウドファンディングプロジェクト「ツインスティック・プロジェクト」の広告が、2019年1月12日の読売新聞朝刊一面に掲載されました。小枠広告(一面中央突き出し)という小スペースながらも、ゲームファンを中心に多くの注目を集め、ツイッターで大きく拡散しました。

(*PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」に対応するツインスティックの増産を目指す、タニタのクラウドファンディング企画)

対象広告:2019年1月12日(土)朝刊 タニタ 一面中央突き出し(多色)

ツイッターでは、掲載日の12日土曜日の朝7時台から、バーチャロンファンによる「読売新聞一面の広告を発見した」というツイートが開始しました。午前10時には『読売新聞社広告局(@yomiojo)』アカウントもツイート、このツイートを『TANITA ツインスティック・プロジェクトZ(@t_twinstick)』アカウントもリツイートするなど、ツイート件数はピークとなり、拡散が進みました。同日18時には総ツイート数1000件を突破、推定リーチ人数は120万人を超えました。

掲載日の12日と翌13日の2日間では、総ツイート数1,249件、推定リーチ人数の累計は142万人以上に達しました。

図 1/12~1/13 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

図 1/12~1/13 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性を見てみると、男性が約9割と、男性が中心です。年代は20歳未満が28.2%、20代が43.1%と、約7割が29歳以下となりました。若い男性を中心に拡散したことがわかります。

プロフィール

ツイート内容を見ると、「タニタは凄いね。」、「タニタさん!やってくれるぜ!」、「思わず写真とってしまった」など、タニタのツインスティック増産へのチャレンジを応援・評価するツイートが多く見られました。

小枠広告という小さな広告スペースですが、熱烈なゲームファンへ、メッセージがしっかりと届いた広告と言えるのではないでしょうか。

関連する記事

  • 文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    ojo〈オッホ〉
    文化財の本当の美しさ 高精細画像であざやかに(キヤノン)
    リンク
  • [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ イベント事情]欧州の新聞「エクスクルーシブ感」を最優先
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • 世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク

ページトップへ