adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

見開き二連版を使った圧倒的な
クリエイティブで550万人越えのリーチ

宝島社の企業広告が、2019年1月7日(月)に見開き二連版(全30段)で掲載されました。見開き二連版という紙面の大きさ、「真実の口」のインパクト、「敵は、嘘」というコピーによる圧倒的なクリエイティブで、SNSで大きな話題となりました。

対象広告:2019年1月7日(月)朝刊 宝島社 全30段二連版(多色)

ツイッターでは、朝6時頃からツイートが始まり、フォロワー数の多い著名人がこの件のツイートをしたことにより、リツイートも一気に増加しました。午後に入りさらに拡散が進んで、掲載日の1月7日と翌8日の2日間で、総ツイート数は4,018件、推定リーチ数で約556万人にまで広がりました。

図 1/7~1/8 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

図 1/7~1/8 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性は、男性が77.5%と男性中心。年代は30代が約3割、40代以上も3割を超えるなど、約6割が30代以上となっています。

プロフィール

ツイートの内容は、「読売新聞(真実の口バージョン)を見て久々新聞広告で鳥肌」、「インパクトあるなあ。」など、強烈な印象を与えたことが分かります。大きなスペースである、見開き二連版の使い方のお手本のような広告と言えるかもしれません。

関連する記事

  • 「信頼できる」何よりの強み(電通メディアイノベーションラボ 北原利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    「信頼できる」何よりの強み(電通メディアイノベーションラボ 北原利行氏)
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク
  • 世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    ojo〈オッホ〉
    「紡ぐプロジェクト」 国と企業をスムーズに橋渡し
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    ojo〈オッホ〉
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • ツイッターを活用した新広告商品「よみバズブースト」がスタート
    広告NEWS
    ツイッターを活用した新広告商品「よみバズブースト」がスタート
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    広告事例
    発売当日の朝刊一面3段に広告を掲載 ニュース性を活かし、話題を喚起
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    広告事例
    森永乳業の「蜜と雪」×「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のコラボ広告が拡散
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集
    広告NEWS
    オンオフ統合商品「よみバズブースト」事例集
    リンク
  • 藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    広告NEWS
    藤子・F・不二雄プロ「ドラえもん」 #今年夫婦になったふたりへ キャンペーン
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク

広告事例紹介

  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク

ページトップへ