adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

見開き二連版を使った圧倒的な
クリエイティブで550万人越えのリーチ

宝島社の企業広告が、2019年1月7日(月)に見開き二連版(全30段)で掲載されました。見開き二連版という紙面の大きさ、「真実の口」のインパクト、「敵は、嘘」というコピーによる圧倒的なクリエイティブで、SNSで大きな話題となりました。

対象広告:2019年1月7日(月)朝刊 宝島社 全30段二連版(多色)

ツイッターでは、朝6時頃からツイートが始まり、フォロワー数の多い著名人がこの件のツイートをしたことにより、リツイートも一気に増加しました。午後に入りさらに拡散が進んで、掲載日の1月7日と翌8日の2日間で、総ツイート数は4,018件、推定リーチ数で約556万人にまで広がりました。

図 1/7~1/8 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

図 1/7~1/8 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

ツイートしたアカウントの属性は、男性が77.5%と男性中心。年代は30代が約3割、40代以上も3割を超えるなど、約6割が30代以上となっています。

プロフィール

ツイートの内容は、「読売新聞(真実の口バージョン)を見て久々新聞広告で鳥肌」、「インパクトあるなあ。」など、強烈な印象を与えたことが分かります。大きなスペースである、見開き二連版の使い方のお手本のような広告と言えるかもしれません。

関連する記事

  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • 羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    広告事例
    羽生善治永世七冠 第30期竜王就位式特集が大きく拡散
    リンク
  • バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    クリエイターインタビュー
    バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    広告事例
    平成最後の日に掲載して拡散! 新日本プロレス×ブシロード
    リンク

広告事例紹介

  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    集英社(『ONE PIECE』 累計3億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク

ページトップへ