adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

羽生善治永世七冠 
第30期竜王就位式特集が大きく拡散

第30期竜王戦を制した羽生善治竜王。就位式当日の2018年1月16日の読売新聞朝刊に、その歴史的偉業を讃える特集紙面が掲載されました。

この読売新聞の紙面は、将棋ファンのみならず、日本中の多くの人々の関心を集め、ツイッターなどのSNSでも広く拡散しました。

広告イメージ

Twitter上では、朝6時過ぎから、竜王戦の特集記事と、対向面に掲載された野村ホールディングスの広告についてのツイートが始まりました。7時過ぎには、掲載広告のTVアニメ『りゅうおうのおしごと』原作者の白鳥士郎氏が「読売新聞朝刊、羽生善治竜王の就位式の記事に『りゅうおうのおしごと!』も広告を出させていただいております。こんな歴史的な紙面に…」と広告掲載を喜ぶツイートがあり、さらに拡散しました。

この紙面に関するツイートの推定リーチ人数は、午後2時には100万人を突破。ツイートは午後8時代にピークとなり、深夜まで続きました。掲載日の翌日もツイートは広がり続け、翌日午後には推定リーチ人数は430万人以上となりました。

図 1/16~1/17 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

推移図

ツイートしたアカウントの属性を見てみると、男性83.3%、女性16.7%と、男性がメインとなっています。年代は20歳未満が4割、20代が3割と、20代以下で7割を占めています。

図 ツイートしたアカウントの属性

男女比
年代シェア

※当該ツイートしたアカウントのうち、属性識別可能分のみを集計。

ツイートでは、羽生竜王就位の記事を喜ぶ声に加えて、特別協賛の「野村ホールディングス」の広告について、TVアニメ「3月のライオン」、「りゅうおうのおしごと!」の広告についてのつぶやきも見られました。

読売新聞では、このような新聞広告を起点としたSNS拡散に「紙拡散『よみバズ』」という名前をつけ、各種事例をご紹介しています。

【マーケティング・インサイト ojo〈オッホ〉新聞広告がSNSで広がっていく ─ 紙拡散「よみバズ」の力 ─】

関連する記事

  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • 若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    ojo〈オッホ〉
    若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    リンク
  • バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    クリエイターインタビュー
    バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    ojo〈オッホ〉
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    広告事例
    見開き二連版を使った圧倒的なクリエイティブで550万人越えのリーチ
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    ojo〈オッホ〉
    [読売新聞の広告効果測定]読売新聞では、こんなデータを提供しています
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク

ページトップへ