adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

よみバズ

羽生善治永世七冠 
第30期竜王就位式特集が大きく拡散

第30期竜王戦を制した羽生善治竜王。就位式当日の2018年1月16日の読売新聞朝刊に、その歴史的偉業を讃える特集紙面が掲載されました。

この読売新聞の紙面は、将棋ファンのみならず、日本中の多くの人々の関心を集め、ツイッターなどのSNSでも広く拡散しました。

広告イメージ

Twitter上では、朝6時過ぎから、竜王戦の特集記事と、対向面に掲載された野村ホールディングスの広告についてのツイートが始まりました。7時過ぎには、掲載広告のTVアニメ『りゅうおうのおしごと』原作者の白鳥士郎氏が「読売新聞朝刊、羽生善治竜王の就位式の記事に『りゅうおうのおしごと!』も広告を出させていただいております。こんな歴史的な紙面に…」と広告掲載を喜ぶツイートがあり、さらに拡散しました。

この紙面に関するツイートの推定リーチ人数は、午後2時には100万人を突破。ツイートは午後8時代にピークとなり、深夜まで続きました。掲載日の翌日もツイートは広がり続け、翌日午後には推定リーチ人数は430万人以上となりました。

図 1/16~1/17 新聞広告掲載日と翌日のツイート推移

推移図

ツイートしたアカウントの属性を見てみると、男性83.3%、女性16.7%と、男性がメインとなっています。年代は20歳未満が4割、20代が3割と、20代以下で7割を占めています。

図 ツイートしたアカウントの属性

男女比
年代シェア

※当該ツイートしたアカウントのうち、属性識別可能分のみを集計。

ツイートでは、羽生竜王就位の記事を喜ぶ声に加えて、特別協賛の「野村ホールディングス」の広告について、TVアニメ「3月のライオン」、「りゅうおうのおしごと!」の広告についてのつぶやきも見られました。

読売新聞では、このような新聞広告を起点としたSNS拡散に「紙拡散『よみバズ』」という名前をつけ、各種事例をご紹介しています。

【マーケティング・インサイト ojo〈オッホ〉新聞広告がSNSで広がっていく ─ 紙拡散「よみバズ」の力 ─】

関連する記事

  • [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    ojo〈オッホ〉
    [アジア デジタル事情]進む個人情報保護は誰が為か
    リンク
  • [おお、紙よ!]紙をテーマにしたクリエイティブをしよう(博報堂)
    ojo〈オッホ〉
    [おお、紙よ!]紙をテーマにしたクリエイティブをしよう(博報堂)
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    ojo〈オッホ〉
    “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    リンク
  • 本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    本質を伝えるための省略 読ませる見出しの作り方(読売新聞東京本社)
    リンク
  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    ojo〈オッホ〉
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク
  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    リンク
  • 世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/ポップアップストア展開で顧客を獲得(万田酵素)
    リンク

広告事例紹介

  • 東日本高速道路関東支社(東京湾アクアライン20周年)
    広告事例
    東日本高速道路関東支社(東京湾アクアライン20周年)
    リンク
  • 参天製薬(サンテメディカルシリーズ「目のセルフケア」対談)
    広告事例
    参天製薬(サンテメディカルシリーズ「目のセルフケア」対談)
    リンク
  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • 日本OTC医薬品協会(7月24日は「セルフメディケーションの日」)
    広告事例
    日本OTC医薬品協会(7月24日は「セルフメディケーションの日」)
    リンク
  • 味の素(企業広告)
    広告事例
    味の素(企業広告)
    リンク
  • 日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    広告事例
    日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    リンク
  • 大和ハウス工業
    広告事例
    大和ハウス工業
    リンク
  • やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館「やなせたかし文化賞」)
    広告事例
    やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館「やなせたかし文化賞」)
    リンク

ページトップへ