adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

各地から発信される食品広告

読売新聞には、特色のある食品や飲料の広告が多数掲載されています。その地域性が表れるのも食品ならではです。最近の掲載事例の中から、J-MONITOR定型調査の結果を読者の声とともに紹介します。

薩摩酒造 〔鹿児島〕 2016年3月1日 朝刊(全5段)

読者の声

格調のある広告と思う。

男性20代

さすがの薩摩ですね。一見して薩摩の焼酎と分かりました。色彩の使い方もユニークです。世界ブランドへアップするでしょう。黒と赤の対照がよく出ていて良い広告になっています。

女性30代

マルサンアイ 〔名古屋〕 2016年5月7日 朝刊(全5段)

読者の声

普段、プレミアムではない通常の製品を購入しているが、今度この製品も試してみたいと思った。

男性50代

今飲んでいるマルサンの豆乳が変わったことを、この広告で知ることができて良かった。

女性60代

シャトー勝沼 〔山梨〕 2016年6月27日 朝刊(全15段)

読者の声

山梨県の勝沼産の葡萄を使用しているという説得力が高い。

男性30代

ポリフェノールを摂りたくても、アルコールが飲めない人にとってペプチドぶどうはよい商品だと思う。

女性60代

亀田製菓 〔新潟〕 2016年9月20日 朝刊(全5段)

読者の声

原寸大のパッケージ写真が掲載されて、購入する時に参考にしやすい。大きな文字で何が新しくなったのかも伝わってきた。

男性40代

高血圧の持病がある者として、非常に好感を持った。他の商品についても減塩、しかもおいしさそのままという試みを継続してほしい。

女性60代

J-MONITOR定型調査(2016年1月〜11月・対象:食品、飲料・嗜好品206件)
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    広告事例
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    ojo〈オッホ〉
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • 「機能性表示食品」は浸透したか
    ojo〈オッホ〉
    「機能性表示食品」は浸透したか
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 保健機能食品の基礎知識:トクホ/栄養機能食品/機能性表示食品
    ojo〈オッホ〉
    保健機能食品の基礎知識:トクホ/栄養機能食品/機能性表示食品
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    ojo〈オッホ〉
    新聞は10代の新しいメディアになれるかもしれない(読売新聞東京本社)
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    ojo〈オッホ〉
    「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • 広告は町の魅力を知ってもらうことから(北海道鹿追町)
    ojo〈オッホ〉
    広告は町の魅力を知ってもらうことから(北海道鹿追町)
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    ojo〈オッホ〉
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク

広告事例紹介

  • 日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    広告事例
    日本製薬業協会(くすりで願いがかなったエピソード)
    リンク
  • ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    広告事例
    ご当地タニタごはんコンテスト実行委員会(Sante! in 二子玉川2018 健康と食文化の祭典)
    リンク
  • サンスター(防災にオーラルケア)
    広告事例
    サンスター(防災にオーラルケア)
    リンク
  • ふるさと納税のススメ
    広告事例
    ふるさと納税のススメ
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 神奈川大学(90周年)
    広告事例
    神奈川大学(90周年)
    リンク
  • 森永製菓(ビスケットの日)
    広告事例
    森永製菓(ビスケットの日)
    リンク
  • 三井不動産(隅田川花火大会)
    広告事例
    三井不動産(隅田川花火大会)
    リンク

ページトップへ