adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

各地から発信される食品広告

読売新聞には、特色のある食品や飲料の広告が多数掲載されています。その地域性が表れるのも食品ならではです。最近の掲載事例の中から、J-MONITOR定型調査の結果を読者の声とともに紹介します。

薩摩酒造 〔鹿児島〕 2016年3月1日 朝刊(全5段)

読者の声

格調のある広告と思う。

男性20代

さすがの薩摩ですね。一見して薩摩の焼酎と分かりました。色彩の使い方もユニークです。世界ブランドへアップするでしょう。黒と赤の対照がよく出ていて良い広告になっています。

女性30代

マルサンアイ 〔名古屋〕 2016年5月7日 朝刊(全5段)

読者の声

普段、プレミアムではない通常の製品を購入しているが、今度この製品も試してみたいと思った。

男性50代

今飲んでいるマルサンの豆乳が変わったことを、この広告で知ることができて良かった。

女性60代

シャトー勝沼 〔山梨〕 2016年6月27日 朝刊(全15段)

読者の声

山梨県の勝沼産の葡萄を使用しているという説得力が高い。

男性30代

ポリフェノールを摂りたくても、アルコールが飲めない人にとってペプチドぶどうはよい商品だと思う。

女性60代

亀田製菓 〔新潟〕 2016年9月20日 朝刊(全5段)

読者の声

原寸大のパッケージ写真が掲載されて、購入する時に参考にしやすい。大きな文字で何が新しくなったのかも伝わってきた。

男性40代

高血圧の持病がある者として、非常に好感を持った。他の商品についても減塩、しかもおいしさそのままという試みを継続してほしい。

女性60代

J-MONITOR定型調査(2016年1月〜11月・対象:食品、飲料・嗜好品206件)
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]甘酒を“健康・美容目的で”飲む女性が増えています!
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    広告事例
    [若者を、振り向かせろ]広告事例:若者に響く広告
    リンク
  • [ヨーロッパ食品事情]食品の社会的テーマが人々の共感を生む
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ食品事情]食品の社会的テーマが人々の共感を生む
    リンク
  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「幻の」最終回 [「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    ojo〈オッホ〉
    広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    ojo〈オッホ〉
    日本最大級のサイト運営者が語る地域を元気にするふるさと納税とは
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    ojo〈オッホ〉
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    ojo〈オッホ〉
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク

広告事例紹介

  • サンスター(防災にオーラルケア)
    広告事例
    サンスター(防災にオーラルケア)
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(いろんな「声かけ」、いろんな「優しさ」)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(いろんな「声かけ」、いろんな「優しさ」)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • 三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    広告事例
    三菱地所(シリーズ広告「予想がつく未来でどうする。」)
    リンク
  • 森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    広告事例
    森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    リンク
  • 関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    広告事例
    関西学院大学(今日、関西学院大学を卒業するあなたへ。)
    リンク
  • 崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    広告事例
    崎陽軒(おいしさ長もちシリーズ)
    リンク

ページトップへ