adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「ハレの日」の広告

毎日発行されていて、掲載日を選ぶことができる新聞広告は「ハレの日」を演出するのが得意です。今回は、節目の行事、晴れの舞台や企業などの周年に関連する新聞広告を紹介します。

サントリースピリッツ 2016年1月11日 朝刊

成人の日

読者の声

成人の日に掲載されるサントリーウイスキーの広告は、毎回楽しみにしている。二十歳に向けた言葉だけど、今回も熟読した。

男性50代

とてもよい文章です。成人は二年前に終えましたが、まだまだこの文章に惹かれ、共感出来ました。

女性29歳以下

味の素ゼネラルフーヅ 2016年5月26日 朝刊

伊勢志摩サミット

読者の声

伊勢志摩サミットで喫(の)まれると聞くと、「おお!」って思う。世界のトップに出せるコーヒー。試してみたい気分になる。

男性40代

サミットの開幕に合わせ、関連付けて展開されている点が面白い。文章が読みやすく、レイアウトも効果的。

女性30代

国立劇場 2016年9月2日 夕刊

国立劇場50周年

読者の声

日本の財産。歴史と文化、色々と催されてきた事に尊敬と感謝の気持ちで一杯である。おかげさまで50年、これからも…宜しくお願い致します。

男性60代

以前、歌舞伎を観に行ったことがあるのですが、とても情緒のある建物でした。この広告で、50周年という事を知りました。センスがとても良い広告だと思いました。

女性30代

明星食品 2016年9月7日 朝刊

チャルメラ50年

読者の声

小泉今日子さんの笑顔がとても好印象で、記憶に留まります。チャルメラおじさんがとても懐かしく、発売から50年も経ったのかと懐かしく感じました。変わらない味を維持していくことは難しいのに、チャルメラは素晴らしいと思います。

男性60代

小泉今日子さんのこのチャルメラのTVCMを見たばかりだったので、目が留まりました。「私は変わらない」というキャッチコピーも小泉さんにとても合っており、チャルメラが伝えたい「変わらないおいしさ」との関係性もとてもよく考えられていると思いました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~10月・対象2558件) <選択肢複数回答>タイミングがよい:10.0% 共感できる:8.4% 話題性がある:14.0% あらためて注目した:28.6% よい広告を出していると思う:11.0% 目立つ:31.5% テレビ番組・CMで見た:13.7%
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [リーディングトレンド]「未来社会」マーケット(東 英弥氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「未来社会」マーケット(東 英弥氏)
    リンク
  • 号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    号外、元旦、普通の日、新聞はハレをどう扱っているか(読売新聞)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • [アジア「ハレの日」事情]王室とともにあるタイのハレの日
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ハレの日」事情]王室とともにあるタイのハレの日
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    ojo〈オッホ〉
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • 「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    ojo〈オッホ〉
    「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:読売新聞のさまざまな媒体
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク

広告事例紹介

  • 味の素(企業広告)
    広告事例
    味の素(企業広告)
    リンク
  • 中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    広告事例
    中央酪農会議(夕刊1面小枠マルチ広告)
    リンク
  • 若狭湾観光連盟(若狭路秋冬グルメ)
    広告事例
    若狭湾観光連盟(若狭路秋冬グルメ)
    リンク
  • リクルート(indeed)
    広告事例
    リクルート(indeed)
    リンク
  • 住友ゴム工業(住友ゴム発、世界技術。)
    広告事例
    住友ゴム工業(住友ゴム発、世界技術。)
    リンク
  • 文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    広告事例
    文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    リンク
  • 立山黒部貫光(富山県立山黒部の夏休み)
    広告事例
    立山黒部貫光(富山県立山黒部の夏休み)
    リンク
  • 三基商事(「ミキプルーン」CMタレント・社長対談)
    広告事例
    三基商事(「ミキプルーン」CMタレント・社長対談)
    リンク

ページトップへ