adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「ハレの日」の広告

毎日発行されていて、掲載日を選ぶことができる新聞広告は「ハレの日」を演出するのが得意です。今回は、節目の行事、晴れの舞台や企業などの周年に関連する新聞広告を紹介します。

サントリースピリッツ 2016年1月11日 朝刊

成人の日

読者の声

成人の日に掲載されるサントリーウイスキーの広告は、毎回楽しみにしている。二十歳に向けた言葉だけど、今回も熟読した。

男性50代

とてもよい文章です。成人は二年前に終えましたが、まだまだこの文章に惹かれ、共感出来ました。

女性29歳以下

味の素ゼネラルフーヅ 2016年5月26日 朝刊

伊勢志摩サミット

読者の声

伊勢志摩サミットで喫(の)まれると聞くと、「おお!」って思う。世界のトップに出せるコーヒー。試してみたい気分になる。

男性40代

サミットの開幕に合わせ、関連付けて展開されている点が面白い。文章が読みやすく、レイアウトも効果的。

女性30代

国立劇場 2016年9月2日 夕刊

国立劇場50周年

読者の声

日本の財産。歴史と文化、色々と催されてきた事に尊敬と感謝の気持ちで一杯である。おかげさまで50年、これからも…宜しくお願い致します。

男性60代

以前、歌舞伎を観に行ったことがあるのですが、とても情緒のある建物でした。この広告で、50周年という事を知りました。センスがとても良い広告だと思いました。

女性30代

明星食品 2016年9月7日 朝刊

チャルメラ50年

読者の声

小泉今日子さんの笑顔がとても好印象で、記憶に留まります。チャルメラおじさんがとても懐かしく、発売から50年も経ったのかと懐かしく感じました。変わらない味を維持していくことは難しいのに、チャルメラは素晴らしいと思います。

男性60代

小泉今日子さんのこのチャルメラのTVCMを見たばかりだったので、目が留まりました。「私は変わらない」というキャッチコピーも小泉さんにとても合っており、チャルメラが伝えたい「変わらないおいしさ」との関係性もとてもよく考えられていると思いました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~10月・対象2558件) <選択肢複数回答>タイミングがよい:10.0% 共感できる:8.4% 話題性がある:14.0% あらためて注目した:28.6% よい広告を出していると思う:11.0% 目立つ:31.5% テレビ番組・CMで見た:13.7%
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • ハレの日からハレの瞬間へ…(博報堂DYメディアパートナーズ)
    ojo〈オッホ〉
    ハレの日からハレの瞬間へ…(博報堂DYメディアパートナーズ)
    リンク
  • 産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    ojo〈オッホ〉
    産業技術への応用が期待されるサイバスロン
    リンク
  • [アジア「ハレの日」事情]王室とともにあるタイのハレの日
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ハレの日」事情]王室とともにあるタイのハレの日
    リンク
  • [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    ojo〈オッホ〉
    [見出し、大事ね。]広告事例:「見出し」のある広告
    リンク
  • [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ハレの日」事情]クリスマス広告に求める“心のハレ”
    リンク
  • スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    リンク
  • 白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    広告NEWS
    白い恋人の石屋製菓が読売新聞と北海道新聞に出したペア広告が話題に
    リンク
  • 「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    「大いなる無駄」としての広告の価値[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • 広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    ojo〈オッホ〉
    広告でランキングを上げてテレビやネットで拡散(静岡県焼津市)
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    リンク
  • パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    ojo〈オッホ〉
    パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    ojo〈オッホ〉
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    ojo〈オッホ〉
    インパクト重視で知名度アップに貢献 営業現場にも好評(イチネンHD)
    リンク

広告事例紹介

  • 岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    広告事例
    岩波書店(祝卒業 広辞苑を贈ろう。)
    リンク
  • 日本製粉(REGALO(レガーロ))
    広告事例
    日本製粉(REGALO(レガーロ))
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(JRE POINT)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(JRE POINT)
    リンク
  • 関東学院大学
    広告事例
    関東学院大学
    リンク
  • 東京建物(目黒花房山フォレスタ)
    広告事例
    東京建物(目黒花房山フォレスタ)
    リンク
  • 近畿大学(新学部開設)
    広告事例
    近畿大学(新学部開設)
    リンク
  • サンスター(防災にオーラルケア)
    広告事例
    サンスター(防災にオーラルケア)
    リンク
  • 東京ガス(東京ガスのひと)
    広告事例
    東京ガス(東京ガスのひと)
    リンク

ページトップへ