adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「見出し」のある広告

広告原稿中で「見出し」に相当するのはヘッドコピーです。大胆な表現や考えさせる「見出し」は読者を惹きつける傾向があるようです。今回はJ-MONITOR定型調査で広告接触率のほか、「見出し」の効果と考えられる、「目立つ」「個性的である」「おもしろい」の項目においても高スコアだった事例を読者の声とともに紹介します。

あきんどスシロー 2016年1月9日 朝刊

読者の声

迫力のある広告です。文字も読みやすくてよい。

男性40代

「すしはまぐろ」の「まぐろ」がクレヨンで書いたような文字になっているところが温かい感じがして好き。色を変えたりするより目立つと思う。

女性50代

宝島社 2016年1月5日 朝刊

読者の声

キャッチコピーがとても斬新。

男性29歳以下

個性的でとても印象に残る広告。コピーが簡潔なのに大切な人生の幕引きについて語る、ユニークでありながら哲学のある面白さと深さが共存し、絵画的要素もあり、芸術的でもある素晴らしい広告だと感じる。

女性40代

ヤフー 2015年11月11日 朝刊

読者の声

太文字の変わった書体が目を引き、下にある各会社のロゴマークを見てすぐに信用できる広告だと思った。

男性30代

一度目にすれば忘れない広告である。

女性60代

千葉工業大学 2015年11月1日 朝刊

読者の声

意味深なタイトルで見る人の注目を集めると思います。写真も何の物体かなあと思わせて、関心をおこさせるものでした。

男性30代

インパクトがかなり強い。『なんの広告だ?』と興味が湧くし、どんな学科があるか調べたくなる。

女性30代

集英社 2015年12月4日 朝刊

読者の声

おどろおどろしい背景に大きなタイトルとキャッチコピーがインパクト大。書評やあらすじが興味をそそられる。

男性30代

「善意は、悪意より恐ろしい。」とのフレーズに興味をひかれます。

女性29歳以下

J-MONITOR定型調査平均スコア(2015年11月~2016年1月・対象件数862件)
広告接触率:67.6% 目立つ:31.9% 個性的である:11.4% おもしろい:9.2%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 解釈を許容するコミュニケーションを求めて(SIX 矢後氏)
    ojo〈オッホ〉
    解釈を許容するコミュニケーションを求めて(SIX 矢後氏)
    リンク
  • 広告はしがらみの言葉 ど真ん中の価値を探れ(株式会社オカキン)
    ojo〈オッホ〉
    広告はしがらみの言葉 ど真ん中の価値を探れ(株式会社オカキン)
    リンク
  • 読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    広告NEWS
    読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    広告事例
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク
  • ヤフー・ニュースの見出し編集 クリックしたくなる 13文字を(ヤフー)
    ojo〈オッホ〉
    ヤフー・ニュースの見出し編集 クリックしたくなる 13文字を(ヤフー)
    リンク
  • [マーケボン]正解といかに戦うか(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]正解といかに戦うか(平塚元明氏)
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    ojo〈オッホ〉
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    ojo〈オッホ〉
    紙面+ 動画+αの「右脳的」な訴求が効果あり(森永乳業)
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    ojo〈オッホ〉
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • 生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    ojo〈オッホ〉
    生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    リンク
  • [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    ojo〈オッホ〉
    [今日の新聞見た?]小枠広告シリーズ500回 第一三共ヘルスケア
    リンク

広告事例紹介

  • 文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    広告事例
    文藝春秋(村上春樹「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」本日発売)
    リンク
  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • バンダイナムコエンターテインメント(東京マラソン)
    広告事例
    バンダイナムコエンターテインメント(東京マラソン)
    リンク
  • 日本習字教育財団(第24回日本習字展 優秀作品発表・東京展告知)
    広告事例
    日本習字教育財団(第24回日本習字展 優秀作品発表・東京展告知)
    リンク
  • 銀座木村家(4月4日は「あんぱんの日」)
    広告事例
    銀座木村家(4月4日は「あんぱんの日」)
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク
  • 三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    広告事例
    三ケ日町柑橘出荷組合(ミカちゃんマークの三ケ日みかん)
    リンク
  • 豊田自動織機(採用エントリー受付中)
    広告事例
    豊田自動織機(採用エントリー受付中)
    リンク

ページトップへ