adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「見出し」のある広告

広告原稿中で「見出し」に相当するのはヘッドコピーです。大胆な表現や考えさせる「見出し」は読者を惹きつける傾向があるようです。今回はJ-MONITOR定型調査で広告接触率のほか、「見出し」の効果と考えられる、「目立つ」「個性的である」「おもしろい」の項目においても高スコアだった事例を読者の声とともに紹介します。

あきんどスシロー 2016年1月9日 朝刊

読者の声

迫力のある広告です。文字も読みやすくてよい。

男性40代

「すしはまぐろ」の「まぐろ」がクレヨンで書いたような文字になっているところが温かい感じがして好き。色を変えたりするより目立つと思う。

女性50代

宝島社 2016年1月5日 朝刊

読者の声

キャッチコピーがとても斬新。

男性29歳以下

個性的でとても印象に残る広告。コピーが簡潔なのに大切な人生の幕引きについて語る、ユニークでありながら哲学のある面白さと深さが共存し、絵画的要素もあり、芸術的でもある素晴らしい広告だと感じる。

女性40代

ヤフー 2015年11月11日 朝刊

読者の声

太文字の変わった書体が目を引き、下にある各会社のロゴマークを見てすぐに信用できる広告だと思った。

男性30代

一度目にすれば忘れない広告である。

女性60代

千葉工業大学 2015年11月1日 朝刊

読者の声

意味深なタイトルで見る人の注目を集めると思います。写真も何の物体かなあと思わせて、関心をおこさせるものでした。

男性30代

インパクトがかなり強い。『なんの広告だ?』と興味が湧くし、どんな学科があるか調べたくなる。

女性30代

集英社 2015年12月4日 朝刊

読者の声

おどろおどろしい背景に大きなタイトルとキャッチコピーがインパクト大。書評やあらすじが興味をそそられる。

男性30代

「善意は、悪意より恐ろしい。」とのフレーズに興味をひかれます。

女性29歳以下

J-MONITOR定型調査平均スコア(2015年11月~2016年1月・対象件数862件)
広告接触率:67.6% 目立つ:31.9% 個性的である:11.4% おもしろい:9.2%
※読者コメントは、新聞広告共通調査プラットフォームJ-MONITORの定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第3報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第3報
    リンク
  • 「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    広告NEWS
    「読売新聞メディアガイド2021-2022」をリリース
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    ojo〈オッホ〉
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク
  • 結局コトバかな[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    結局コトバかな[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査 第2報
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「見出し」事情]米国発、見出しに関する衝撃的な事例2選
    リンク
  • [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「見出し」事情]見出しの力で「選別」に耐えよ
    リンク

あわせて読みたい記事

  • パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    ojo〈オッホ〉
    パンをくわえて走る「JK」 紙面の“仕掛け”も大反響(敷島製パン)
    リンク
  • [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]広告事例:海外ブランドのさまざまな広告
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    ojo〈オッホ〉
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    ojo〈オッホ〉
    「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    リンク

広告事例紹介

  • 富士住建
    広告事例
    富士住建
    リンク
  • 日本ガイシ(「ボクらはクロコ」シリーズ)
    広告事例
    日本ガイシ(「ボクらはクロコ」シリーズ)
    リンク
  • アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    広告事例
    アサヒグループホールディングス(Asahi Group Philosophy)
    リンク
  • 宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    広告事例
    宝島社(「世界は、日本を待っている。」)
    リンク
  • 富山県(富山のお米 「富富富」デビュー)
    広告事例
    富山県(富山のお米 「富富富」デビュー)
    リンク
  • 森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    広告事例
    森永製菓(森永カレ・ド・ショコラ)
    リンク
  • 森ビル(虎ノ門ヒルズ)
    広告事例
    森ビル(虎ノ門ヒルズ)
    リンク
  • 三基商事(「ミキプルーン」CMタレント・社長対談)
    広告事例
    三基商事(「ミキプルーン」CMタレント・社長対談)
    リンク

ページトップへ