adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売東京本社広告局改編
エリア戦略部の新設など

読売新聞東京本社は4月1日付で、広告局の組織改編を行いました。エリア戦略部を新設して、自治体などによる情報発信を企画・提案する体制を強化します。営業推進室はビジネス推進室に改称して新規ビジネス開発を推進します。

エリア戦略部は、広告第五部の「地方自治体・団体」「エリア版」担当が独立して発足します。地域の情報発信を企画・提案し、地方活性化に貢献するとともに、新規広告主の獲得につなげます。

ビジネス推進室は、広告局の戦略・政策セクションの位置づけを明確にし、新聞広告にとどまらない新規ビジネスの開発に取り組みます。

昨年の組織改編で新設したメディアデザイン部は、4月に全面リニューアルした女性向け情報サイト「OTEKOMACHI」などのデジタル広告を中心とした企画立案のほか、読売グループのリソース(経営資源)を活用した商品開発などを担当します。

ビジネス開発部とマーケティング戦略部は、企画営業部に再編し、①新聞広告を中心とする局横断企画・事業の立案・推進②売上拡大につなげる広告反響データの整備③既存イベントの収益拡大――を図ります。

昨年の改編で整備したワンストップ・サービス営業体制を土台に、広告主に対する「提案力」「課題解決力」をさらに向上させるため、改編により機動的な人員配置を進めていきます。

東京本社

大阪本社

西部本社

Page Top