媒体資料/事例集/調査レポート一覧

新聞総合媒体資料

読売新聞の総合媒体資料です。新聞広告に関するデータや掲載事例をまとめています。


2014 読売新聞媒体資料  2013年12月発行

読売新聞の記事を徹底紹介した「記事コンテンツ」、新聞広告の特性が生きた広告事例を紹介する「広告バリエーション」、読売グループ活用ヒントの「読売のリソース」の3つのパートで構成し、読売新聞を基礎から紹介しています。ぜひご活用ください。

【メディアガイド編】
  この冊子の使い方
  使える! J-MONITOR
 1. 記事コンテンツ 朝刊まるごと/夕刊早わかり/紙面定型/読者の接触データ/編集のチカラ
 2. 広告バリエーション 広告をお出しいただくまで/広告を出すタイミング/変形広告/小枠広告/新聞の特性を活かす/夕刊のチカラ
 3. 読売のリソース リソースを活用するということ/企画立案のヒント集
企画立案のヒントを4人の方々に聞きました。  PDFDownLoad(Size:1.5MB)
山口恭正氏
電通 第2CRプランニング局 局次長 シニア・プランニング・ディレクター

杉山 豊氏
博報堂DYメディアパートナーズ 統合コミュニケーションデザインセンター
クリエイティブ部/クリエイティブ・ユニット「CONCREAT」
部長/シニアクリエイティブディレクター

竹内史明氏
アサツー ディ・ケイ コミュニケーションチャネルプランニング本部
第3チャネルデザインチーム プランニング・ディレクター

月野木麻里氏
東急エージェンシー メディア本部 メディア営業推進局 メディアプロデュース部 部長

【メディアデータ編】
「2014 読売新聞媒体資料」(無料)をご希望の方は、
 お名前(ふりがな)、会社名、所属部署名、肩書き、郵便番号、住所、電話番号、希望冊数
 を明記の上、こちらのメール(mark@yomiuri.com)よりお送りください。
の付いている項目は必須項目です)

東京本社広告局マーケティング戦略部

【 過去の特集はこちら 】
2013 インタビュー PDFDownLoad(Size:2.1MB)
・大事なのはメッセージ+メディア+タイミングの設計です(電通・楠本和哉氏)
・読者がびっくりする仕掛けに命をかけています(笑)(博報堂DYメディアパートナーズ・杉山豊氏)
2012 〈東日本大震災と新聞広告〉再認識された社会的役割
2011 読売新聞の「今」をお伝えします(秋元康氏の証言日本マクドナルド・萩原和之氏の証言
2009 明日を考えるヒント
2008 新聞と環境広告
2007 新聞のメジャー化機能
2006 世の中を動かす広告のチカラ


表紙

2014年5月発行
J-READ2013で見る  読売新聞の読者像
2013年全国新聞総合調査(J-READ)の結果をもとにした手軽に読者特性を知るためのリーフレットです。


東京本社広告局マーケティング戦略部

PDFDownLoad(Size:978KB)


表紙 2011年5月発行
新聞クーポン広告のすすめ
読売新聞に広告を掲載した反響を、広告主の証言からまとめた事例集です。広告掲載後の電話・Web問い合わせ数など、具体的な新聞広告の効果を紹介しています。


東京本社広告局
PDFDownLoad(Size:3.4MB)


表紙 2012年2月発行
読売新聞小枠広告
新聞紙面にある小さな広告、「小枠広告(愛称:ポケアド)」の資料です。
データや掲載事例、料金とともに、個性的なスペースの数々を紹介しています。新設の朝刊家計面「情報ディスク横」、夕刊「CityLife突き出し」の概要もご覧いただけます。

P1〜4: PDFDownLoad(Size:4.4MB)
P5〜22: PDFDownLoad(Size:7.0MB)
P23〜36: PDFDownLoad(Size:6.9MB)
読売新聞小枠広告
2011年7月にリニューアルしたテレビ面小枠広告の特徴をまとめた資料です。

  PDFDownLoad(Size:1.5MB)
 
東京本社広告局広告第七部第二課
 


表紙 2014年9月発行
読売新聞大阪本社 ポケアド 小枠広告
大阪本社の小枠広告の資料です。大阪本社版独自のスペースを図入りで紹介しているほか、誘導広告やタワー広告などの掲載事例も充実しています。



読売新聞大阪本社広告局ビジネス開発部
PDFDownLoad(Size:4.6MB)


表紙 2009年12月発行
新聞クーポン広告のすすめ
新聞のクーポン広告ならではの特徴を、データで紹介しています。「飲食」「くらし」「レジャー」のジャンル別に、クーポン広告の活用事例もまとめています。



東京本社広告局
PDFDownLoad(Size:2.1MB)


表紙 2009年1月発行
読売新聞 夕刊 媒体資料 For Tomorrow
“明日への生活支援メディア”として読者との新しい関係を築きつつある読売新聞夕刊の媒体資料です。「クチコミ」「web」「消費アクション」「ライフデザイン」「クロスメディア」といった5つの視点から、読者の声や調査データをもとに、読売新聞夕刊のメディア特性をわかりやすくご紹介しています。

東京本社広告局マーケティング戦略部
PDFDownLoad(Size:6.5MB)


表紙 2007年6月発行
Crossmedia approach
読売新聞を活用したクロスメディアの事例を、具体的な効果検証を交えて紹介した事例集です。なぜ今クロスメディアなのか、広告主やクリエイターにインタビューもまとめました。


東京本社広告局
PDFDownLoad(Size:6.1MB)