新聞の読まれ方・広告の見られ方
読売KODOMO新聞のメーン読者は小学5・6年生女子。教育関連の情報に高い関心を持つ家庭で読まれています。
【J-READより】


2011年3月3日に創刊した読売KODOMO新聞は、発行部数を着実に伸ばし、他の子供向け新聞を上回っています。2012年10月には日本ABC協会に加盟しました。紙面内容が高く評価され2011年10月には世界新聞・ニュース発行者協会の「審査委員会栄誉賞」を受賞。読者の特徴をJ-READのデータを中心に紹介します。



全国の読売KODOMO新聞購読者のうち、87.5%に子供がいます(図1)。

図1 子供有無

「小学生」が最も多く83.1%、次に「幼児(3~6歳)」(23.4%)、「中学生」(23.2%)が続きます。1人当たりの回答数が1.6であることから、小学生を中心に兄弟姉妹間にも読まれていることが伺えます(図2)。

図2 子供の年代

ヨリモサイトで実施した読者調査で、子供の年代を学年別・性別で尋ねたデータがあります(図3)。最も多いのは「小学5・6年生(女子)」で29.0%、次いで、「小学5・6年生(男性)」(18.8%)、「小学3・4年生(女子)」(18.0%)と、小学生の中でも高学年の女子がメーン読者であることがわかります。

図3 読売KODOMO新聞購読者の子供の年代(小学校学年別、性別)

教育についての意識項目を、子供向け新聞各紙別に見てみます。読売KODOMO新聞購読者が4項目いずれも最も高くなっています。

表1

※上記の他に、人気コーナーや子供のために興味関心のある商品・サービス等の各種データや販売部数、紙面構成等詳細を読売KODOMO新聞の媒体資料に掲載しています。

媒体資料のPDFはこちらからダウンロードできます↓
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/data/kodomo.pdf
(樋口)

調査概要 2012年全国新聞総合調査(J-READ)

調査期間 2012年10月21日~10月27日
調査地域 全国47都道府県の全域
調査対象 満15歳~69歳の男女個人
サンプリング RDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)により調査対象者を抽出し、調査への協力を依頼
調査方法 調査協力依頼に応諾した対象者へ調査票を郵送で配布し、郵送で回収
有効回収数 全国計28,834
調査企画・設計/
レターヘッド・実査
株式会社ビデオリサーチ

調査概要 読売KODOMO新聞購読者調査

調査期間 2012年10月4日~10月28日
調査方法 紙面で告知してヨリモサイトから親が回答
有効回答数 383

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