adv.yomiuriトップページへ

ojoトップ  > News&Report

News&Report

印刷する

(No.849 リーディングトレンド)

プレミアムフライデー 〜官民協同で提案する新しい生活スタイルによる消費活性化策〜

月末の金曜日に退社時間を早める「プレミアムフライデー」が、いよいよスタートする。午後3時に退社し、余暇を楽しんでもらおうという取り組みは、クールビズのように新たなビジネススタイル、ライフスタイルとして定着し、ビジネスチャンスとなることを目指している。

(No.849 ojo interview)

自分の好きなことをやって人が喜んでくれるのがうれしい

砥川 直大さん  アサツー ディ・ケイ クリエイティブディレクター

(No.849 読み解き読者調査)

【読み解き読者調査】食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか

新製品からロングセラーまで商品が多彩な食品ですが、生活者はその銘柄をどのように選んでいるのでしょうか。銘柄の選定状況や理由、食品ジャンル別の購入パターンを調べました。

(2016年12月・2017年1月号 ojo interview)

振り切ることで、掴めることがある

山根 哲也さん  ライトパブリシティ コピーライター 

(2016年12月・2017年1月号 CYBATHLONリポート)

産業技術への応用が期待されるサイバスロン
〈2016年CYBATHLONリポート〉

10月8日(土)にスイス・チューリヒ空港に程近い街クローテンにある「スイスアリーナ」で、「CYBATHLON」(主催:スイス連邦工科大学、協賛:読売新聞社など)が開催された。本社広告局員による視察リポートをお届けする。

(2016年12月・2017年1月号 読み解き読者調査)

【読み解き読者調査】読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか

“思い切った贅沢ではないけれど、ちょっとした贅沢しよう!”そんな消費マインドやタイミングを読み解いていくことで、「ハレの日」消費の実態に迫ります。

(2016年10・11月号 あのプランナーとお茶したい! ―番外編―)

(2016年10・11月号 読み解き読者調査)

【読み解き読者調査】「機能性表示食品」は浸透したか

特定保健用食品、栄養機能食品に続く第三の制度「機能性表示食品制度」。昨年4月の開始から約1年半、「機能性表示食品」は消費者にどのように受け入れられているのでしょうか。制度開始直後の昨年5月に実施した調査結果と、2016年9月に実施した調査結果から読み解きます。

(2016年8・9月号 ojo interview)

言葉の人であり、行動の人でありたい

阿部広太郎さん  電通 第2CRプランニング局 ビジネス・クリエーション・センター 未来創造室 コピーライター

(2016年8・9月号 あのプランナーとお茶したい!)

畑中翔太さん(博報堂ケトル)

7月7日、晴れ。「夏も本番だし、ガッツリ夏感出しながらインタビューしよう」と無邪気に赤坂のど真ん中のカフェ(しかもテラス席)をロケ場所に押さえていた私たち……