adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

新聞社の総合力が生む「効く」プロモーション

「信頼できる」何よりの強み

電通メディアイノベーションラボ 北原 利行

「信頼できる」何よりの強み

日本新聞協会のまとめでは、日本の成人1000人当たりの新聞発行部数は381部。2位ドイツの201部などを大きく引き離して1位の座を占めている。電通メディアイノベーションラボで「日本の広告費」「情報メディア白書」などを担当する北原利行研究主幹は、日本では新聞という媒体が持つ価値は非常に高い、と指摘している。新聞の利点を活用したプロモーションの可能性などについて北原さんに話を聞いた。

新聞というメディアが持つ最大の利点が「信頼性」です。アンケートを見ると、新聞を読んでいない若い人でさえも、「新聞は信頼できる」と答えています。一般的にも、新聞には社会性や公共性があると受け止められています。そして何よりも、「新聞は悪いことはしない」「金もうけ主義ではない」というイメージがあり、それは他の民間企業にはない、大きなメリットです。

例えば読売新聞は、「未来貢献プロジェクト」として、「元気な日本」「豊かな日本」「安全な日本」「優しい日本」を作ることを目指し、健康や環境、AI などさまざまなテーマで自治体や民間企業と協力してイベントやシンポジウムなどを展開しています。これなどは、新聞社ならではの素晴らしい取り組みだと思います。

政府・自治体・民間企業が連携し、様々な社会的テーマを扱う「未来貢献プロジェクト」。6月には「キャッシュレス決済の普及」に向けたイベントを東京・丸の内で開催、にぎわいを見せた

電通メディアイノベーションラボ
メディアイノベーション研究部 研究主幹

北原 利行

企業は、消費者とつながりたい、と思っていますが、企業が直接主体となって宣伝を前面に出すと、逆に反発を買いかねません。そうしたときに、新聞社の信頼性は大きな魅力となります。

新聞社と共同でイベントやプロモーションを展開することは、企業側にとっては「信頼できる」というエンドースメント(裏書き)を得て、幅広い層に安心して参加してもらえることにつながります。新聞社側にとっても、イベントを通じて読者以外に直接、新聞の存在をアピールすることができます。新聞社が持つ優位性を生かしたプロモーションには、まだ大きな可能性があるはずです。

2019年7月25日 朝刊

2019年7月25日 朝刊

「未来貢献プロジェクト」ホームページ

「未来貢献プロジェクト」ホームページ
https://yab.yomiuri.co.jp/project/mirai/

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    調査結果NEWS
    ふるさと納税制度を長期的地方創生につなげる
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカSNS拡散事情]米国社会に「平等」を問うナイキキャンペーン
    リンク
  • 【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    広告事例
    【新聞広告→SNS】キャラクターと新聞広告の相性
    リンク
  • [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    ojo〈オッホ〉
    [アジアSNS拡散事情]“アナログ”を逆手に取ったIKEAプロモーション
    リンク
  • 「じぶんごと」からはじめよう~「くらしにSDGsプロジェクト」と教育現場~
    広告NEWS
    「じぶんごと」からはじめよう~「くらしにSDGsプロジェクト」と教育現場~
    リンク
  • [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパSNS拡散事情]大量の交通広告で話題をさらう「trivago」
    リンク

あわせて読みたい記事

  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • [おお、紙よ!]多品種少量生産で人の感覚に訴える(株式会社竹尾)
    ojo〈オッホ〉
    [おお、紙よ!]多品種少量生産で人の感覚に訴える(株式会社竹尾)
    リンク
  • 「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    ojo〈オッホ〉
    「周年」を次の飛躍の絶好の機会と捉える(NTN)
    リンク
  • 日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    ojo〈オッホ〉
    日デンマーク外交150周年で日本限定商品(ロイヤル コペンハーゲン)
    リンク
  • BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    BtoB企業こそ「周年」を活用すべき(寄稿・船井総合研究所)
    リンク
  • [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]自治体に期待されること(寄稿・みずほ総研)
    リンク
  • 競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    ojo〈オッホ〉
    競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    リンク
  • [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    [解説]GDPR、ITPの登場で変わるウェブ広告(野村総合研究所)
    リンク

広告事例紹介

  • いすゞ自動車(小型トラック・エルフ誕生60周年)
    広告事例
    いすゞ自動車(小型トラック・エルフ誕生60周年)
    リンク
  • 鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    広告事例
    鳥取県湯梨浜町(ふるさと納税PR)
    リンク
  • 健康保険組合連合会(意見広告 2025年問題 あしたの健保)
    広告事例
    健康保険組合連合会(意見広告 2025年問題 あしたの健保)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 関東学院大学
    広告事例
    関東学院大学
    リンク
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)(北海道新幹線開業)
    広告事例
    東日本旅客鉄道(JR東日本)(北海道新幹線開業)
    リンク
  • パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    広告事例
    パナソニック(いっしょにTOKYOをつくろう。)
    リンク
  • 竹中工務店(緑豊かな空港を創る。)
    広告事例
    竹中工務店(緑豊かな空港を創る。)
    リンク

ページトップへ