adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

新聞広告がSNSで広がっていく ── 紙拡散「よみバズ」の力 ── インタビュー(Ⅳ)

教えたくなる、深読みしたくなる
そんな新聞広告が拡散する

  • ◆ リアルの共有意味が若者に生まれている
  • ◆ 新聞広告はリアル「自分で手に取れる」「わざわざ手に入れる」
  • ◆ 新聞はデジタル以上に、親子で共有しやすい
若者が新聞広告を拡散するのは納得できます

株式会社アサツー ディ・ケイ
ソリューション・プランニング本部
兼 若者プロジェクトリーダー

藤本 耕平

若者の非デジタルへの興味は高まる傾向

ワカスタ(若者スタジオ)は、アサツー ディ・ケイ(ADK)が2012年に始めた若者マーケッター集団で、メンバーの大学生たちが若者向けに新商品・キャンペーン開発を行っています。私は創設から携わっています。

若者による新聞広告の拡散が起こるのは納得できます。SNSを断つデジタルデトックスをする若者が出てくるなど、非デジタルへの興味が高まる傾向にあり、リアルの共有が意味を持ってきていることが考えられます。最近話題になっているのが、横浜にできたウォールアートで、エンジェルウィングスといって、その前に立つと天使のような写真が撮れてインスタ栄えするというもの。また、東京ディズニーランドで改装中のイッツ・ア・スモールワールドの工事壁面がフォトスポットになっていたり、わざわざ行ってリアルに身を置く、という意識が若者の中で芽生えているのでしょう。デジタルではない広告展開の可能性を感じます。

新聞広告はその日ならではのもので、自分で手に取れるリアル、わざわざ手に入れるリアルがあり、ツイッターと相性がいいですね。親から子へ「今日こういう広告が出ているよ」と伝わって親子で共有されるケースも多いでしょう。デジタル広告が親子では共有できないのとは対照的です。一般的に、若者は新聞を読んでいない、という先入観があるかもしれませんが、若者自体は割り切ってますよ。興味あるコンテンツかどうかが大事で、これは自分向けのメディアじゃない、というようなことは考えていない。ワカスタのメンバーでスポーツ雑誌を愛読している男子がいるのですが、どのライターの記事がおもしろいか、まで把握していますからね。

深読みしたくなる新聞広告は拡散されやすい

私は、若者についても研究しているのですが、若者のクラスター分析をして、7つのグループができました。その中の「内輪ネタリスト」と名づけたクラスターが、ツイッター拡散のヒントを教えてくれるように思います。このグループは、はやりかどうかよりも、自分の好きなことを分かり合える仲間ととことん話したい人たちで、ツイッターで広くつぶやいて、反応してきた人とグループを作って話したりしている。

たとえば、新聞広告に登場したアニメコンテンツのキャラクターがなぜこのキャラなのか、なぜこんなポーズやセリフなのか、いくらでも深読みして拡散してくれる。裏読みしたくなったり、作者の意図がどこにあるかをあれやこれや推理してくれたり、そういう反応をしてもらえそうな文脈を作ると、新聞広告の拡散の可能性はもっと広がるのではないでしょうか。敏感な人たちなので、こちらの目論見(もくろみ)がばれていやがられないようにしなくてはいけないのですが(笑)。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    ojo〈オッホ〉
    【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • 新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告で告知→スマホ特設サイトに誘導→店頭へ(MMSマーケティング)
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    広告NEWS
    大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • プロ野球は一体感を楽しむ場に(読売巨人軍)
    ojo〈オッホ〉
    プロ野球は一体感を楽しむ場に(読売巨人軍)
    リンク
  • “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    クリエイターインタビュー
    “未来を作る言葉やコピー”に興味があります(電通 阿部氏)
    リンク
  • 広告はしがらみの言葉 ど真ん中の価値を探れ(株式会社オカキン)
    ojo〈オッホ〉
    広告はしがらみの言葉 ど真ん中の価値を探れ(株式会社オカキン)
    リンク
  • 1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    リンク
  • 紙の代替財を狙う電子ペーパー(産業技術総合研究所/筑波大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    紙の代替財を狙う電子ペーパー(産業技術総合研究所/筑波大学大学院)
    リンク
  • クレイジーなアイデアをデジタルの力で実現(BIRDMAN 築地ROY良氏)
    クリエイターインタビュー
    クレイジーなアイデアをデジタルの力で実現(BIRDMAN 築地ROY良氏)
    リンク
  • 恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    恵 megumi ガセリ菌SPヨーグルト:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • 「今こそ地方の時代」リーダーは語る(静岡県島田市、岩手県大槌町、群馬県草津町、新潟県出雲崎町)
    広告事例
    「今こそ地方の時代」リーダーは語る(静岡県島田市、岩手県大槌町、群馬県草津町、新潟県出雲崎町)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    広告事例
    ロッテ(キシリトールガム20周年キャンペーン パノラマ広告特集)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    広告事例
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(<物語>シリーズセカンドシーズン 放送開始)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク

ページトップへ