adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

売れている商品はどう新聞広告を使っているか ── 健康志向の食品 3つの事例 ──

保健機能食品についての基礎知識

食品の目的や機能の違いによって、3つに分けられる「保健機能食品」の特徴をまとめた。

口から摂取するもので、医薬品(医薬部外品を含む)、再生医療等製品以外のものはすべて「食品」に該当する。「健康食品」に法律上の定義はないが、一般的には「食品」の中で、健康を保持増進する食品として販売・利用されるもの全般をいう。

この「健康食品」のうち、国が定めた安全性や有効性の基準を満たしたものが「保健機能食品」。それ以外のものを「いわゆる『健康食品』」という。「保健機能食品」は食品の目的や機能の違いによって、「特定保健用食品(トクホ)」「栄養機能食品」「機能性表示食品」の3つに分けられる。

「保健機能食品」「いわゆる『健康食品』」とも、医薬品と誤認されるような効能効果は表示できないが、「保健機能食品」は、定められた内容の機能を表示することができる。

● 特定保健用食品(トクホ)

1991年に制度発足。健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されている食品。表示されている効果や安全性については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可する。ヒト試験が必須であるため、許可手続きに時間と費用がかる。

● 栄養機能食品

2001年に制度発足。一日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品。すでに科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品であれば、特に届け出などをしなくても、国が定めた表現によって機能性を表示することができる。ただし、対象が5ミネラル、12ビタミンに限られている。

● 機能性表示食品

2015年に新設。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などを消費者庁長官へ届け出ればよく、消費者庁長官の個別の許可は必要ない。

3つの保健機能食品

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    広告NEWS
    ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    調査結果NEWS
    [Data Topics]「新型コロナウイルス」感染拡大における読売新聞読者の行動・意識調査
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    ojo〈オッホ〉
    幅広い層に訴求する新聞広告で一般・社内双方に手ごたえ(清水建設)
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    広告事例
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    ojo〈オッホ〉
    若年層が読んでいるから拡散する「艦これ」で拡散した大阪王将
    リンク
  • 1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    ojo〈オッホ〉
    1万人アンケートからみた若者の実態(野村総合研究所)
    リンク
  • 新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    ojo〈オッホ〉
    新聞→SNS拡散事例―「紙拡散」のきっかけはさまざま
    リンク
  • 真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    ojo〈オッホ〉
    真っ赤な「高校サッカー号外」 若者の心に届く(明治)
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    ojo〈オッホ〉
    【データで知る】SNSでも大きく拡散した「世界らん展」
    リンク
  • [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    リンク
  • 九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    ojo〈オッホ〉
    九州の自治体が首都圏で知名度アップ(佐賀県小城市)
    リンク

広告事例紹介

  • 日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    広告事例
    日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    リンク
  • マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    広告事例
    マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    リンク
  • 紀文食品(商品広告)
    広告事例
    紀文食品(商品広告)
    リンク
  • 日本製粉(全7段ページ送り)
    広告事例
    日本製粉(全7段ページ送り)
    リンク
  • ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    広告事例
    ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツの日企画)
    リンク
  • 銀座木村家(4月4日は「あんぱんの日」)
    広告事例
    銀座木村家(4月4日は「あんぱんの日」)
    リンク
  • 森永製菓(本日”大寒の日”は”甘酒の日”)
    広告事例
    森永製菓(本日”大寒の日”は”甘酒の日”)
    リンク
  • 味の素(企業広告)
    広告事例
    味の素(企業広告)
    リンク

ページトップへ