adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

売れている商品はどう新聞広告を使っているか ── 健康志向の食品 3つの事例 ──

保健機能食品についての基礎知識

食品の目的や機能の違いによって、3つに分けられる「保健機能食品」の特徴をまとめた。

口から摂取するもので、医薬品(医薬部外品を含む)、再生医療等製品以外のものはすべて「食品」に該当する。「健康食品」に法律上の定義はないが、一般的には「食品」の中で、健康を保持増進する食品として販売・利用されるもの全般をいう。

この「健康食品」のうち、国が定めた安全性や有効性の基準を満たしたものが「保健機能食品」。それ以外のものを「いわゆる『健康食品』」という。「保健機能食品」は食品の目的や機能の違いによって、「特定保健用食品(トクホ)」「栄養機能食品」「機能性表示食品」の3つに分けられる。

「保健機能食品」「いわゆる『健康食品』」とも、医薬品と誤認されるような効能効果は表示できないが、「保健機能食品」は、定められた内容の機能を表示することができる。

● 特定保健用食品(トクホ)

1991年に制度発足。健康の維持増進に役立つことが科学的根拠に基づいて認められ、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されている食品。表示されている効果や安全性については国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可する。ヒト試験が必須であるため、許可手続きに時間と費用がかる。

● 栄養機能食品

2001年に制度発足。一日に必要な栄養成分(ビタミン、ミネラルなど)が不足しがちな場合、その補給・補完のために利用できる食品。すでに科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品であれば、特に届け出などをしなくても、国が定めた表現によって機能性を表示することができる。ただし、対象が5ミネラル、12ビタミンに限られている。

● 機能性表示食品

2015年に新設。事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などを消費者庁長官へ届け出ればよく、消費者庁長官の個別の許可は必要ない。

3つの保健機能食品

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • 読売新聞の次世代メディア「読売KODOMO新聞」「読売中高生新聞」メディアデータ最新版を発行
    広告NEWS
    読売新聞の次世代メディア「読売KODOMO新聞」「読売中高生新聞」メディアデータ最新版を発行
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    ojo〈オッホ〉
    [リレーコラム]新聞広告について:自慢[田中慎弥氏]
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    ojo〈オッホ〉
    巨人は若者をどう捕まえるのか 球場をメディア化する野球…(読売新聞)
    リンク
  • 新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    ojo〈オッホ〉
    新たな挑戦「G×G(ジー バイ ジー)」 eスポーツ文化に価値を提供
    リンク
  • [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]購入層若返りでJeep販売好調(FCAジャパン)
    リンク
  • [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    ojo〈オッホ〉
    [海外企業]「世界最高の時計を作る」(パテック フィリップ)
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • 世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/花と緑のライフスタイルを「届ける力」(東京ドーム)
    リンク
  • 営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    クリエイターインタビュー
    営業からCMプランナーに(ADKクリエイティブディレクター砥川氏)
    リンク
  • 世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    ojo〈オッホ〉
    世界らん展/華やかな「きものショー」 顧客層の心つかむ(三松)
    リンク

広告事例紹介

  • 紀文食品(商品広告)
    広告事例
    紀文食品(商品広告)
    リンク
  • 日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    広告事例
    日本醤油協会(10月1日 醤油の日)
    リンク
  • タカノフーズ(インフルエンザ感染ケア「納豆菌S-903」訴求)
    広告事例
    タカノフーズ(インフルエンザ感染ケア「納豆菌S-903」訴求)
    リンク
  • ロッテ(乳酸菌ショコラ 父の日企画)
    広告事例
    ロッテ(乳酸菌ショコラ 父の日企画)
    リンク
  • ロッテ(SWEETS DAYS 乳酸菌ショコラ)
    広告事例
    ロッテ(SWEETS DAYS 乳酸菌ショコラ)
    リンク
  • 玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    広告事例
    玄海酒造(モンドセレクション16年連続受賞蔵)
    リンク
  • 明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    広告事例
    明治(さあ、栄養で応援だ(東京2020開幕1年前))
    リンク
  • 柳月(通販告知			)
    広告事例
    柳月(通販告知 )
    リンク

ページトップへ