adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

[リレーコラム]新聞広告について

第21回 家族で紙面を指差しながら

平野啓一郎 作家

新聞も、昔は専ら居間で読んでいたが、最近では仕事部屋で目を通すことも多い。

この時は、読売新聞に『マチネの終わりに』の書評が掲載されていたので、有難く拝読。「本よみうり堂」欄下の本の広告にもやはり目が行く。仕事部屋は、年来あまりに殺風景だったので、このところ、緑化を進めている。机についた時の気分が、大分、違う。

Keiichiro Hirano

1975年愛知県蒲郡市生まれ。北九州市出身。京都大学法学部卒業。1999年在学中に文芸誌「新潮」に投稿した『日蝕』により第120回芥川賞を受賞。2004年には、文化庁の「文化交流使」として1年間、パリに滞在。2008年からは、三島由紀夫文学賞選考委員、東川写真賞審査員を務める。美術、音楽にも造詣が深く、幅広いジャンルで批評を執筆。2014年、フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章。著書は小説、『葬送』『滴り落ちる時計たちの波紋』『決壊』(芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞)『ドーン』(ドゥマゴ文学賞受賞)『かたちだけの愛』『空白を満たしなさい』『透明な迷宮』、エッセイ・対談集に『私とは何か 「個人」から「分人」へ』『「生命力」の行方~変わりゆく世界と分人主義』等がある。最新長編小説『マチネの終わりに』刊行。

過去の「新聞広告について」一覧ページ

あわせて読みたい記事

  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • [マーケボン]1848年の大統領選挙(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]1848年の大統領選挙(平塚元明氏)
    リンク
  • [マーケボン]正解といかに戦うか(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]正解といかに戦うか(平塚元明氏)
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • 結局コトバかな[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    結局コトバかな[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク
  • [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン:〆切本(左右社)] 仕事がつらい(平塚元明氏)
    リンク
  • 熊本地震後の「被災地支援消費」 ~読み解き~
    調査結果NEWS
    熊本地震後の「被災地支援消費」 ~読み解き~
    リンク
  • 広告制作の「業種の垣根」考[「広告日和」澤本嘉光氏]
    ojo〈オッホ〉
    広告制作の「業種の垣根」考[「広告日和」澤本嘉光氏]
    リンク

広告事例紹介

  • 「歴史を楽しむ本」特集
    広告事例
    「歴史を楽しむ本」特集
    リンク
  • 文藝春秋(創刊90周年)
    広告事例
    文藝春秋(創刊90周年)
    リンク
  • 小学館(読むぞ、一年生)
    広告事例
    小学館(読むぞ、一年生)
    リンク
  • 仏教関連書特集(一面サンヤツ)
    広告事例
    仏教関連書特集(一面サンヤツ)
    リンク
  • 講談社(がんばれ、山中先生!)
    広告事例
    講談社(がんばれ、山中先生!)
    リンク
  • 小学館(『ビッグコミック』創刊50周年記念号)
    広告事例
    小学館(『ビッグコミック』創刊50周年記念号)
    リンク
  • 高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    広告事例
    高橋書店(2019年の手帳は未完成です。)
    リンク
  • 集英社(週刊少年ジャンプ50周年)
    広告事例
    集英社(週刊少年ジャンプ50周年)
    リンク

ページトップへ