adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

大量の交通広告で話題をさらう「trivago」

日本でも、テレビCMやYouTubeの動画広告が頻繁に流れて話題になっているホテル料金比較サイト「trivago(トリバゴ)」の広告。確かにTwitterをのぞいてみると、広告内容だけでなく、露出頻度に関するツイートも多数見受けられる。

8月のロンドン訪問時、折りしもtrivagoの広告キャンペーンに遭遇した。テレビCMも流れていたが、日本との決定的な違いは、地下鉄駅構内の看板、車両内の広告が主に利用されていたこと。日本版とは異なる女性を起用したクリエイティブを使い、膨大な露出量で展開。どこを見回してもtrivagoという“広告ジャック駅”もあった。

この驚きの光景に、「trivagoの女性がどこまでも追ってくる。駅だけじゃない、電車の中までもだ。夢に出そう」「今朝からずっと頭から離れない。100メートルの間に38もの広告があるから当然だ」「今日は妻よりもtrivagoの女性を見る時間のほうが長かった」などと困惑交じりにコメントする地下鉄利用者のツイートが多数確認できた。このSNSでの現象が英大衆紙「ザ・サン」で取り上げられ、trivagoの名前はより浸透。キャンペーンが好意的に受け止められたかは別に、かなり大胆な手法だが確実に消費者の認知は高まったといえるだろう。

trivagoの戦略は、日英での媒体選択は異なるものの、圧倒的な露出量をもって認知度を上げ、その結果、SNS上で話題となるところは同じだ。一方パリでは、まだテレビや屋外広告、地下鉄駅構内でたまに見かける程度だ。パリ市民にはどんな手法で驚かせてくれるのだろうか。

阿部泰三 パリ駐在

フランスのジャポニスム人気は日本犬にも及んでおり、店では高値が付き、街でもよく見かけます。フランス生まれだと思いますが、この子たちは異国の生活になじめるだろうかと、つい自分の置かれた環境と重ねてしまいます。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    ojo〈オッホ〉
    サービスの「存在意義」を紙面で表現 新聞広告でアピールした自分たちの…
    リンク
  • デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    ojo〈オッホ〉
    デジタルでは届かない層にピッタリはまった新聞広告の訴求力
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • 新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:家族で紙面を指差しながら[平野啓一郎氏]
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ若者事情]「ミレニアルズ」はスマホで攻略できるか
    リンク
  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ海外企業事情]パリは優秀なブランドマネジャー
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク
  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    ojo〈オッホ〉
    [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    リンク

広告事例紹介

  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!サンシャイン!」』 完全新作 劇場版 制作決定)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    広告事例
    小学館(『名探偵コナン』 2億冊突破キャンペーン)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • エミレーツ航空(日本就航15周年)
    広告事例
    エミレーツ航空(日本就航15周年)
    リンク
  • ミキツーリスト(クルーズ・オブ・ザ・イヤー2017企画)
    広告事例
    ミキツーリスト(クルーズ・オブ・ザ・イヤー2017企画)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 DVD発売告知)
    リンク
  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク

ページトップへ