adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Europe

「テロ」と「ワイン」が教えてくれるもの

昨年パリでは二度のテロが発生し、今でも非常事態宣言が出されたまま、厳戒態勢が続く。1月のシャルリーエブド事件は「表現の自由」を脅かすテロであり、多くの仏人が結束し「Je suis Charlie(私はシャルリー)」を掲げたが、仏の子どもたちは何が起こっているのか理解できず、説明を求められた親や教師も正確に教えることは困難であった。そんな状況の中、若年層向け新聞メディアPlay Bac Presseは即座に立ち上がり、ジャーナリストやマンガ家を学校に派遣、教師をサポートし、事件の背後にある社会的問題を噛み砕いて教えた。この活動は昨年の世界新聞協会・青少年読者賞の特別賞を受賞し、仏人の非常時の結束力を再認識させることとなった。

同社は6~14歳を対象に、1日10分の新聞閲読の習慣を身につけさせるため、年齢ごとに3種類の子ども向け日刊新聞を、計15万部発行している。大手紙フィガロでさえ30万部を下回るフランスで、この部数は少なくない。今回の活動では、仏全体で1万5000校、教師全体の8割にあたる21万人が授業で取り扱ったそうだ。オンラインでも紙面を無料提供し、30万部がダウンロードされた。教育の現場で、タイムリーな新聞の情報、そしてジャーナリストやマンガ家自らの言葉に接した子どもには、忘れられない出来事として心に刻み込まれたはずだ。

さて、もう少し年上のミレニアル世代を見てみたい。仏の特徴を表す現象の一つに「若者のワイン離れ」がある。米仏大学による共同調査では、(1)年老いた人の飲み物、(2)味が好きではない、(3)良いワインは高額、(4)複雑で分かりづらい、(5)飲酒運転廃絶などアンチアルコール活動の浸透、などが原因とされている。これは新聞を好まない若者の考えと共通する部分があるように思う。新聞に置き換えると(1)古くさい、(2)内容が面白くない、(3)購読料が高い、(4)記事が複雑で理解できない、(5)デジタルメディアが浸透、とワイン同様に考えている若者は少なくないだろう。新聞社で働く人間としては耳の痛い話ばかりだが、目をそらすわけにはいかない。

ミレニアル世代に関心をもたれるにはどうしたら良いか。多くの業界で抱える共通課題と言えるが、数々の調査結果からヒントが見えてくる。彼らはデジタル化の拡がりと共に成長してきており、大きく三つの特徴として「スマホを中心にマルチデバイスに毎日アクセス」「テキストよりも動画を好む」「情報はソーシャルメディアから」が挙げられる。例えば、ワインで考えると、専門家の推薦メッセージを動画で流したり、ブドウ生産の様子をソーシャルメディアで配信したりすることで若者にも愛着を抱かせることが出来るかも知れない。大手ブランドではこのような取り組みが既に見られ、例えば化粧品クリニークは欧米で若年層から支持されるSNS「タンブラー」と組み、インフルエンサーの推薦コメントを動画配信することで160万人の英国女性にリーチし、イメージアップに成功した。また、コーヒーのネスカフェは、ウェブサイトを「タンブラー」に集約する戦略をとっている。

今後、新聞社の戦略でも若年層対策として、動画によるニュース配信はもちろんのこと、マルチデバイス対応やSNS活用は必須であろう。欧米では編集長自らツイッターで情報発信するケースも見られる。加えて、教育現場との連携を図り、若者に新聞の利点を伝え続けることが、10年先の新聞ファンを生み出してくれるはずだ。

国友 俊 パリ駐在

今年のエイプリルフールで、パリ地下鉄の駅名をすり替えるドッキリキャンペーンが行われ、オペラ(Opéra)駅が“アペロ(Apéro)駅”にすり替わっていた。フランスでは夕食前に一杯お酒を飲むことを“アペロ”と呼ぶが、この文化を好む若者達が楽しそうにSNSでシェアしていた。

過去のコーナーアーカイブ

あわせて読みたい記事

  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • モノからコトへ ワコールをお客様の「ふだん」に定着させる(ワコール)
    ojo〈オッホ〉
    モノからコトへ ワコールをお客様の「ふだん」に定着させる(ワコール)
    リンク
  • 深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    ojo〈オッホ〉
    深読みしたくなる新聞広告が拡散する(ADK ワカスタ)
    リンク
  • オウンドメディアは課題解決のための手段(電通)
    ojo〈オッホ〉
    オウンドメディアは課題解決のための手段(電通)
    リンク
  • 生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    ojo〈オッホ〉
    生活者の認知を上げれば工務店が提案しやすくなる(栄住産業)
    リンク
  • 企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    ojo〈オッホ〉
    企業メッセージを元旦に伝えることの意味(三越伊勢丹)
    リンク
  • 競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    ojo〈オッホ〉
    競争と集積の好循環が日本市場の価値を高める(寄稿・日本総研)
    リンク
  • スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    ojo〈オッホ〉
    スーパーマーケットのハレ消費と「○○の日」(横浜国立大学大学院)
    リンク

広告事例紹介

  • 京成電鉄(成田空港 空の旅はもっと自由に広がる)
    広告事例
    京成電鉄(成田空港 空の旅はもっと自由に広がる)
    リンク
  • 森永乳業(毎朝爽快)
    広告事例
    森永乳業(毎朝爽快)
    リンク
  • 三井不動産(関西エリア商業施設PR)
    広告事例
    三井不動産(関西エリア商業施設PR)
    リンク
  • スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    広告事例
    スジャータめいらく株式会社(スジャータ)
    リンク
  • マルコメ(8月5日は「発酵の日」)
    広告事例
    マルコメ(8月5日は「発酵の日」)
    リンク
  • 福島県いわき市(いわきサンシャインマラソン2018)
    広告事例
    福島県いわき市(いわきサンシャインマラソン2018)
    リンク
  • 集英社(週刊少年ジャンプ50周年)
    広告事例
    集英社(週刊少年ジャンプ50周年)
    リンク
  • 長野県伊那市(伊那から減らそう二酸化炭素 - 都市と地方をつなぐ森林保全)
    広告事例
    長野県伊那市(伊那から減らそう二酸化炭素 - 都市と地方をつなぐ森林保全)
    リンク

ページトップへ