adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞では、こんなデータをご提供しています

新聞広告は、広告効果のデータが見えにくい、と言われています。読売新聞では、そのような声に応えるため、広告効果の可視化を目指した取り組みを行っています。ぜひご活用ください。

[1] J-MONITOR

j-MONITOR

J-MONITORはプランニングから効果検証までご活用いただける新聞広告共通調査プラットフォームです。読者モニターは新聞社ごとに募集し、参加新聞社共通のシステムで管理・調査を行います。記事の読まれ方、広告の見られ方について、参加新聞社共通の指標としてご利用いただけます。

J-MONITOR 定型調査 ■J-MONITOR定型調査結果 報告書サマリー 読売新聞オリジナルの分析をご用意。J-MONITOR 定型調査の結果について、より深い分析ができます。

[2] ツイッター分析

よみバズ

最近、新聞に掲載された広告がツイッターをはじめとするSNSで大きく拡散する事例が増えています。読売新聞広告局では、読売新聞に掲載された新聞広告を起点として拡散することを「よみバズ」と名付けました。そして、どのくらいツイッターで拡散したのかをデータで把握するため、ツイッター分析※を行っています。

※株式会社ホットリンクのSNS解析ツール「クチコミ@係長」による。

ツイッター分析 よみバズ [事例]敷島製パン「超熟の日」のツイッター分析

敷島製パンは、「超熟」発売から20周年を迎えたのを機に、10月1日を「超熟の日」に制定。時代とともに進化し続けるブランドとして新しい時代に向けて走り出す決意を、若者に人気のライトノベル「弱キャラ友崎くん」のキャラクターを起用した全面広告で表現。この広告は、著者や出版社の投稿が起爆剤となり、若年層を中心にツイッターなどSNSで広く拡散。掲載から2日間で計測したツイート数(リツイート含む)は2,985件、推定リーチ人数*は2日間で419万人に達しました。

*推定リーチ人数=ツイートしたアカウントのフォロワーの合計

[3] 各種読者データ

読売新聞のパワーを「ファミリー」「健康・医療」「社会意識」などのジャンル別にまとめた「読売新聞の“届くチカラ”」、「よみほっと」や「夕刊」読者像を紹介したデータ集などがございます。詳しくは 読売新聞広告局ポータルサイトadv.yomiuriをご覧ください。

各種読者データ

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパBtoB事情]ディオール70周年、服飾文化の歴史との融合
    リンク
  • [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    ojo〈オッホ〉
    [アジア食品事情]「食べる」の前にあるマーケティング
    リンク
  • 「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    ojo〈オッホ〉
    「マス&デジタル」の視点で新聞広告のSNS拡散を捉える(小霜和也氏)
    リンク
  • [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    リンク
  • 「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    ojo〈オッホ〉
    「早く拡散したい」新聞広告とは?(ワカスタ大学生座談会:全編)
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    ojo〈オッホ〉
    「名探偵コナン」事件仕立ての新聞広告で爆発的拡散(小学館)
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    広告事例
    読売新聞閲読者は購入率が1.34倍「カスピ海ヨーグルト」(フジッコ)
    リンク
  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    ojo〈オッホ〉
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク
  • 読者から見た「電力小売自由化」とは?
    ojo〈オッホ〉
    読者から見た「電力小売自由化」とは?
    リンク
  • 熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    ojo〈オッホ〉
    熊本地震後の「被災地支援消費」~読み解き~
    リンク
  • 日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    広告NEWS
    日本酒「獺祭」のメッセージ広告がツイッターなどSNSで話題に
    リンク
  • [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    調査結果NEWS
    [Data Topics]読売新聞読者の「eスポーツ」認知度は8割超
    リンク
  • 食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    調査結果NEWS
    食品や飲料の購入銘柄はどのように選ばれているか
    リンク
  • 熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    広告事例
    熱烈なゲームファンの注目を集め、小枠広告で140万人以上のリーチを獲得
    リンク

広告事例紹介

  • 敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    広告事例
    敷島製パン(パンだって、走らなくちゃ)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    広告事例
    バンダイナムコアーツ(ラブライブ!サンシャイン!!)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • JA全中(全国農業協同組合中央会)(島耕作 × JAグループ)
    広告事例
    JA全中(全国農業協同組合中央会)(島耕作 × JAグループ)
    リンク
  • ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    広告事例
    ユニバーサルミュージック(SPITZ 30周年)
    リンク
  • ナガセ(ガンバレ受験生!)
    広告事例
    ナガセ(ガンバレ受験生!)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク

ページトップへ