adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

進む個人情報保護は誰が為か

EUのGDPRは米系大手IT企業が握る個人情報を「個人の手に取り戻す」ルールだが、中国ではこれと似て非なる、個人情報を「政府の手に集める」動きが進む。背景にあるのは政府が掲げる「2020年までの社会信用システム構築」だ。個人情報の収集とそれに基づく信用情報のスコア化を行い、不正取引の減少や与信管理の簡素化による経済活性化を目指す。

法律面でこれを支えるのが昨年6月施行の「サイバーセキュリティ法」だ。自社サイトがあれば適用対象になる点、サイト運営者に利用者の実名登録を義務付ける点、個人情報の中国国内での保管を基本とする点の3つが特徴だ。

システム面では中国大手IT企業が「信用評価機関」の認定を受けてこれを支える。主役は各社のスマホ決済サービスだ。中国の同サービスの利用者数は今年、約5.3億人に上り、世界全体の63.5%を占めると予想されている。共にFacebookと並ぶ時価総額を誇るアリババの「アリペイ」と、テンセントの「ウィーチャットペイ」で国内シェア9割を占め、これらの企業が政府の個人情報収集に協力する。

アリババは海外事業も強化中だが、GDPRの影響を受けるのがEU域内利用者を抱える個人輸出販売プラットフォーム「アリエクスプレス」と法人向けクラウド「アリクラウド」だ。施行日とともに速やかに対応を完了しているが、GDPRとは対極の目的を持つ国内法への対応が少なからず役立ったかもしれないとすれば、いささか皮肉だ。

杉崎雄介 バンコク駐在

タイへの入出国時には「入国カード」「出国カード」の提出が求められます。パスポート番号など個人情報満載なのですが、イミグレを抜けた通路にある木箱に丸出しで並べられているのをよく見ます。個人情報保護の波がタイに来るのはまだ先です。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    広告NEWS
    大学院・大学生向けにインターンシップを開催 読売College2019広告コース エントリー受付中
    リンク
  • 「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    広告事例
    「周年」その他のタイミングで生活者の認知度アップを図る
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • 「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立~2018年1月サービス開始
    広告NEWS
    「YOMIURI BRAND STUDIO」を設立~2018年1月サービス開始
    リンク
  • 若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    調査結果NEWS
    若い「オーディエンス」が“紙拡散”を担っている
    リンク
  • バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    クリエイターインタビュー
    バズのツボ、マス媒体との接点(TBWA\HAKUHODO 栗林氏)
    リンク
  • 乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    乳酸菌ショコラ/おいしいハイカカオ:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    ojo〈オッホ〉
    [アジア海外企業事情]くまモン×エンゲージメントで熊本PR
    リンク
  • [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカオウンドメディア事情]企業のメディア化は、本業メディ…
    リンク
  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「ブランドスタジオ」事情]「甘さ控えめ」とは言わせない、Sweet が運ぶ成功の味
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパオウンドメディア事情]デジタルの世界にも“おもて…
    リンク

広告事例紹介

  • 内閣府、セコム、デンソーテン(先端IT特集)
    広告事例
    内閣府、セコム、デンソーテン(先端IT特集)
    リンク
  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク

ページトップへ