adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

読売新聞 海外駐在員リポート

from Asia

“アナログ”を逆手に取った「IKEA」のプロモーション

スマホアプリで検索、購入という消費行動が市民権を得た今、紙のカタログなんて…と思いきや、これを逆手に取ったのがIKEAシンガポール。同社の年間カタログは世界共通だが、アジアでは例年、発行時に独自の仕掛けを行ってきた。

今年のテーマは“Human Catalogue(人間カタログ)”。起用したのは世界記憶力選手権で金メダルの獲得経験がある23歳のヤンジャ・ウィンターソウルさん。1週間で新カタログ(328ページ)の全商品を暗記するというチャレンジだ(ただし値段は除く)。8月下旬、カタログ内容を正確に諳(そら)んじる彼女のYouTube動画アップと合わせ、Facebook Liveでのイベント実施を発表。生放送で質問を受け付け、彼女が正解できなかった質問の投稿者にギフト券を贈呈するものだった。

9月6日午後4時から約1時間行われたこの挑戦、終了時のLive動画再生が約1.8万回、既出のYouTube動画再生は約4万回に伸びた。これはIKEAシンガポールの元々のリーチ(FBフォロワー数:約1.5万、YouTubeチャンネル登録者数:約1.2万)を超える広がりで、SNSでの拡散に成功したと言える。なお、気になる挑戦の結果は、18問中、不正解は3問。しかし、いずれも際どい判定で、彼女の記憶力は十分に証明された。

紙のカタログ、さらに「人間の頭脳」という究極のアナログツールの特性を最大限に生かしてSNSと掛け合わせた拡散型プロモーションは、自社チャネル以上のリーチを獲得し、視聴者、そして挑戦者にとっても文字通り記憶に残るものになったのではないだろうか。

杉崎雄介 バンコク駐在

IKEAはバンコク郊外にも巨大な店舗を構えており、商品は世界共通で安心感があります。買い物途中に一息、スウェーデン名物のミートボールを食すと予想外のチリソース味。巧みなローカライズ戦略に面くらいました。

過去のコーナーアーカイブ

関連する記事

  • 業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    広告NEWS
    業種や内容別に検索できる「広告事例データベース」がオープン
    リンク
  • あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    広告事例
    あなたの住む地域はどのメンバー!? 全9種類の紙面で、ファンを中心に大きく拡散
    リンク
  • 新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:父と元旦と新聞(尾形真理子氏)
    リンク
  • 北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    広告事例
    北海道エリア限定で掲載された森永乳業アイス「蜜と雪」×「雪ミク」のコラボ広告が広く拡散
    リンク
  • 新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:つながらない。だから真実につながる。(小西利行氏)
    リンク
  • 新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    ojo〈オッホ〉
    新聞広告について:テレビ人の叫び[鈴木おさむ氏]
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    ojo〈オッホ〉
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「ハレの日」事情]米国大統領選挙、その時の新聞広告は
    リンク

あわせて読みたい記事

  • [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    ojo〈オッホ〉
    [アジア「紙」事情]紙がもたらす日本の文化
    リンク
  • [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ「紙」事情]「紙か、デジタルか」の先へ
    リンク
  • [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカBtoB事情]BtoB企業がメディアと組むコミュニケーション
    リンク
  • [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「ブランドスタジオ」事情]グループ力を結集、仏フィガロ「14 Haussmann」
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク
  • [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ海外企業事情]ニューヨークというグローバルな発信拠点
    リンク
  • [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ デジタル事情]呉越同舟でデジタル時代を生き抜く欧州新聞社
    リンク
  • [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    ojo〈オッホ〉
    [ヨーロッパ「紙」事情]デジタル偏重の落とし穴
    リンク

広告事例紹介

  • 光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    広告事例
    光文社(図解 なんかへんな生きもの)
    リンク
  • 艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    広告事例
    艦隊これくしょん製作委員会(謹賀瑞雲)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『ラブライブ!」』 地域切替)
    リンク
  • ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    広告事例
    ティ・ジョイ(映画『幕が上がる』パノラマ広告特集)
    リンク
  • くらコーポレーション(天地広告)
    広告事例
    くらコーポレーション(天地広告)
    リンク
  • メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    広告事例
    メルボ紳士服(テーラーフィールズ「同僚&夫のSUIT向上委員会」)
    リンク
  • バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    広告事例
    バンダイビジュアル(『アイドリッシュセブン』 アニメ&DVD発売告知)
    リンク
  • 西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    広告事例
    西松屋チェーン(クリスマスギフト)
    リンク

ページトップへ