adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

「ハレの日」の広告

毎日発行されていて、掲載日を選ぶことができる新聞広告は「ハレの日」を演出するのが得意です。今回は、節目の行事、晴れの舞台や企業などの周年に関連する新聞広告を紹介します。

サントリースピリッツ 2016年1月11日 朝刊

成人の日

読者の声

成人の日に掲載されるサントリーウイスキーの広告は、毎回楽しみにしている。二十歳に向けた言葉だけど、今回も熟読した。

男性50代

とてもよい文章です。成人は二年前に終えましたが、まだまだこの文章に惹かれ、共感出来ました。

女性29歳以下

味の素ゼネラルフーヅ 2016年5月26日 朝刊

伊勢志摩サミット

読者の声

伊勢志摩サミットで喫(の)まれると聞くと、「おお!」って思う。世界のトップに出せるコーヒー。試してみたい気分になる。

男性40代

サミットの開幕に合わせ、関連付けて展開されている点が面白い。文章が読みやすく、レイアウトも効果的。

女性30代

国立劇場 2016年9月2日 夕刊

国立劇場50周年

読者の声

日本の財産。歴史と文化、色々と催されてきた事に尊敬と感謝の気持ちで一杯である。おかげさまで50年、これからも…宜しくお願い致します。

男性60代

以前、歌舞伎を観に行ったことがあるのですが、とても情緒のある建物でした。この広告で、50周年という事を知りました。センスがとても良い広告だと思いました。

女性30代

明星食品 2016年9月7日 朝刊

チャルメラ50年

読者の声

小泉今日子さんの笑顔がとても好印象で、記憶に留まります。チャルメラおじさんがとても懐かしく、発売から50年も経ったのかと懐かしく感じました。変わらない味を維持していくことは難しいのに、チャルメラは素晴らしいと思います。

男性60代

小泉今日子さんのこのチャルメラのTVCMを見たばかりだったので、目が留まりました。「私は変わらない」というキャッチコピーも小泉さんにとても合っており、チャルメラが伝えたい「変わらないおいしさ」との関係性もとてもよく考えられていると思いました。

女性40代

J-MONITOR定型調査平均スコア(2016年1月~10月・対象2558件) <選択肢複数回答>タイミングがよい:10.0% 共感できる:8.4% 話題性がある:14.0% あらためて注目した:28.6% よい広告を出していると思う:11.0% 目立つ:31.5% テレビ番組・CMで見た:13.7%
※読者コメントは、新聞共通調査プラットフォームJ-MONITOR定型調査において回答されたものです。

関連する記事

  • 読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    調査結果NEWS
    読者はどのように「ハレの日」消費を楽しんでいるか
    リンク
  • もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    ojo〈オッホ〉
    もっと知りたくなる新聞広告で価値を共有(三菱ケミカルHD)
    リンク
  • [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    広告事例
    [ハレを共有する]広告事例:「ハレの日」の広告
    リンク

あわせて読みたい記事

  • 八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    ojo〈オッホ〉
    八海山「麹だけでつくったあまさけ」:どう新聞広告を使っているか
    リンク
  • [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    ojo〈オッホ〉
    [健康志向の食品]広告事例:各地から発信される食品広告
    リンク
  • [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    ojo〈オッホ〉
    [ふるさと納税]広告事例:自治体のさまざまな広告
    リンク
  • [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「プレミアムフライデー」始まる
    リンク
  • [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    広告事例
    [オウンドメディア]広告事例:消費者との“つながり”を生む新聞広告
    リンク
  • 読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    広告NEWS
    読売新聞クリエイティブチームの広告事例集ができました
    リンク
  • Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    ojo〈オッホ〉
    Web主体の展開に新聞広告を加え一気にSNS拡散(ロッテ)
    リンク
  • 広告賞は若きクリエイターの実験場(ライトパブリシティ 山根氏)
    クリエイターインタビュー
    広告賞は若きクリエイターの実験場(ライトパブリシティ 山根氏)
    リンク

広告事例紹介

  • 中西金属工業(Potential of NKC10)
    広告事例
    中西金属工業(Potential of NKC10)
    リンク
  • イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    広告事例
    イオンリテール(レイクタウン 10周年アニバーサリーセール)
    リンク
  • ナガセ(ガンバレ受験生!)
    広告事例
    ナガセ(ガンバレ受験生!)
    リンク
  • 日本習字教育財団(第24回日本習字展 優秀作品発表・東京展告知)
    広告事例
    日本習字教育財団(第24回日本習字展 優秀作品発表・東京展告知)
    リンク
  • 森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    広告事例
    森ビル(六本木ヒルズ10周年)
    リンク
  • くらコーポレーション(天地広告)
    広告事例
    くらコーポレーション(天地広告)
    リンク
  • 近畿大学(正月広告)
    広告事例
    近畿大学(正月広告)
    リンク
  • 日本製薬工業協会(くすりで願いがかなったエピソード募集)
    広告事例
    日本製薬工業協会(くすりで願いがかなったエピソード募集)
    リンク

ページトップへ