adv.yomiuriトップページへ

ojoトップ  > 広告リポート

広告リポート

印刷する

from America

from America

金田明浩
ニューヨーク駐在

肥満大国アメリカは「健康意識高い系」?

アメリカは言わずと知れた肥満大国である。アメリカ疾病予防管理センターが2015年に実施した調査によると、全米18歳以上の29.8%……

米国大統領選挙、その時の新聞広告は

執筆時の11月から年末にかけては、アメリカ一番の年中行事といえるサンクスギビングとクリスマスがある。しかし今年に限っては、こちらの……

「紙か、デジタルか」の先へ

アメリカでは新聞をはじめ様々な媒体のデジタル化が日本より進んでいるが、「紙」そのものの価値や評価が年々下がっているかというと、そう……

from Europe

from Europe

国友 俊
パリ駐在

食品の社会的テーマが人々の共感を生む

フランスでは、食後の甘いデザートとエスプレッソは欠かせない。一説によると仏料理には砂糖をあまり使わないため、これらで補うそうだ。エ……

クリスマス広告に求める“心のハレ(晴れ)”

欧州でハレの日と言えば、何と言ってもクリスマス。フランスの場合、クリスマスは家族でゆっくり過ごし、お正月は友人や恋人と賑(にぎ)や……

デジタル偏重の落とし穴

今回の執筆に際して、新聞社に入社間もない頃、コピー機メーカーに勤める父から教わった事を思い出した。当時ペーパーレス社会が叫ばれてい……

from Asia

from Asia

藤木康裕
バンコク駐在

「食べる」の前にあるマーケティング

タイで生活して10か月。周囲の心配をよそに、いまだ食べ物で腹を壊していない。生ものや屋台での食事に十分注意しているということもある……

王室とともにあるタイのハレの日

今年8月、旅先からタイに戻り、入国審査を待っていた時のこと。あと数名で自分の順番という時に、前にいた男性とともに他の列への移動を命……

紙がもたらす日本の文化

私の仕事をサポートしてくれているタイ人女性は、日本のマンガやアニメが大好きだ。『黒子のバスケ』『黒執事』といった人気作だけでなく、……

News & Report

〈No.849 リーディングトレンド〉

月末の金曜日に退社時間を早める「プレミアムフライデー」が、いよいよスタートする。午後3時に退社し、余暇を楽しんでもらおうという取り組みは、クールビズのように新たなビジネススタイル、ライフスタイルとして定着し、ビジネスチャンスとなることを目指している。

〈No.849 ojo interview〉

砥川 直大さん(アサツー ディ・ケイ クリエイティブディレクター)

〈No.849 読み解き読者調査〉

新製品からロングセラーまで商品が多彩な食品ですが、生活者はその銘柄をどのように選んでいるのでしょうか。銘柄の選定状況や理由、食品ジャンル別の購入パターンを調べました。

インタビュー

第一三共ヘルスケア
小さな広告シリーズ500回記念で全面広告を掲載 4コマ漫画下の小枠広告の継続の力を実感