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インタビュー企画の仕掛け人

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(Mon Oct 05 10:00:00 JST 2015/2015年10・11月号 企画は現場に聞け)

左から大出氏、田口

神戸の小学生が東北の被災地を訪問 3年目を迎えた新聞社企画

大出明弘 氏  大和リース本社 広報販促室販促課課長
田口信嗣  読売新聞大阪本社 広告局広告第一部第二課

2014年に始まった阪神大震災と東日本大震災の両被災地の子どもたちが交流する「未来へ紡ぐリレープロジェクト」が3年目を迎えた。応急仮設住宅の建設をはじめとして、事業を通じて被災地の復興に貢献する大和リースに継続した支援をいただいている。初回……

(Fri Jun 05 10:00:00 JST 2015/2015年6・7月号 新企画は現場に聞け)

右から伊藤氏、松下氏、井上氏、末澤氏

熱を加えると変化する新聞広告で地球温暖化にともなう海面上昇を実感

伊藤 翔 氏   電通関西支社新聞・総合メディア局新聞中央部
松下康祐 氏   同CRプランニング局第3CDグループ コピーライター/CMプランナー
井上信也 氏   同CRプランニング局第3CDグループ アートディレクター
末澤啓三 氏   読売新聞大阪本社広告局広告第一部

紙面をドライヤーや携帯カイロなどで温めると、熱で地図に描かれた地形が変化し、地球温暖化にともなう海面上昇をシミュレーションできる。京都議定書採択から17年を迎えた2014年12月11日、温度で色が変わるインクを使用した新聞広告が首都圏で別刷……

(Mon Jan 28 12:15:00 JST 2013/2013年2・3月号 Creativeが生まれる場所)

“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]

佐々木 宏氏  シンガタ クリエイティブディレクター

1955年の発売以来、黒塗りの高級セダンのイメージが強いトヨタ自動車「クラウン」だが、今回の新型発表では車体色にピンク色が採用され、発表2日後の読売新聞朝刊の一面からテレビ面の広告をジャックするなど、大きな話題を集めた。一連の展開で注目すべ……

(Wed Nov 28 12:00:00 JST 2012/2012年12月・2013年1月号 Creativeが生まれる場所)

左から加藤氏、永井氏

すべての広告を抹茶の緑で埋め尽くす[サントリー “抹茶入り「伊右衛門」” ]

加藤 英夫氏  サントリービジネスエキスパート 宣伝部 制作グループ クリエイティブディレクター
永井 一史氏  HAKUHODO DESIGN 代表取締役社長 クリエイティブディレクター

今年10月2日、サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」が「抹茶入り」というキーメッセージで生まれ変わり、緑鮮やかな新聞広告が掲載された。テレビCMや交通広告、店頭まで抹茶の緑で埋め尽くされたが、実はメディアごとに違う撮影を行ったという。2004年……

(Fri Sep 21 12:01:00 JST 2012/2012年10月・11月号 Creativeが生まれる場所)

左から谷山氏、佐々木氏、箭内氏

佐々木宏、谷山雅計、箭内道彦が語る「新聞広告を元気にする方法」(前編) —「読売広告大賞」が変わる—

佐々木 宏氏   クリエイティブディレクター
谷山雅計氏   コピーライター
箭内道彦氏   クリエイティブディレクター

「広告賞を新聞広告を元気にするきっかけに、という強い意思を持って選考にあたりたい」と語るのは、第29回読売広告大賞から選考委員長に就任した佐々木宏氏。特に佐々木氏から提案があったのは、オリジナル作品を募集する「読者が創る広告の部」の刷新だっ……

(Fri Sep 21 12:00:00 JST 2012/2012年10月・11月号 Creativeが生まれる場所)

左から谷山氏、佐々木氏、箭内氏

佐々木宏、谷山雅計、箭内道彦が語る「新聞広告を元気にする方法」(後編) —「読売広告大賞」が変わる—

佐々木 宏氏   クリエイティブディレクター
谷山雅計氏   コピーライター
箭内道彦氏   クリエイティブディレクター

読売広告大賞選考委員長に就任した佐々木宏氏と、選考委員である谷山雅計、箭内道彦3氏による鼎談後編(前編はこちら)。広告賞は単なるビジュアルやアイデアの……

News & Report

〈No.849 リーディングトレンド〉

月末の金曜日に退社時間を早める「プレミアムフライデー」が、いよいよスタートする。午後3時に退社し、余暇を楽しんでもらおうという取り組みは、クールビズのように新たなビジネススタイル、ライフスタイルとして定着し、ビジネスチャンスとなることを目指している。

〈No.849 ojo interview〉

砥川 直大さん(アサツー ディ・ケイ クリエイティブディレクター)

〈No.849 読み解き読者調査〉

新製品からロングセラーまで商品が多彩な食品ですが、生活者はその銘柄をどのように選んでいるのでしょうか。銘柄の選定状況や理由、食品ジャンル別の購入パターンを調べました。

インタビュー

第一三共ヘルスケア
小さな広告シリーズ500回記念で全面広告を掲載 4コマ漫画下の小枠広告の継続の力を実感