adv.yomiuriトップページへ

ojoトップ  > コラム  > 〔リレーコラム〕新聞広告について  > 第20回 消費者の視点を読むこと

コラム〔リレーコラム〕新聞広告について

(Mon Jun 06 12:30:00 JST 2016/2016年6・7月号 新聞広告について)

第20回 消費者の視点を読むこと

柳沢幸雄

開成中学校・高等学校校長

Yukio Yanagisawa

Yukio Yanagisawa

1947年生まれ。開成中学校・高等学校校長。東京大学名誉教授。工学博士。東京大学工学部卒業後、企業勤務を経て、ハーバード大学公衆衛生大学院・准教授・併任教授、東京大学大学院環境システム学専攻の教授を歴任。2011年より開成中学校・高等学校校長。主な著書に、『ほめ力』(主婦と生活社)、『自信は「この瞬間」に生まれる』(ダイヤモンド社)、『東大とハーバード世界を変える「20代」の育て方』(大和書房)ほか。

News & Report

〈No.849 リーディングトレンド〉

月末の金曜日に退社時間を早める「プレミアムフライデー」が、いよいよスタートする。午後3時に退社し、余暇を楽しんでもらおうという取り組みは、クールビズのように新たなビジネススタイル、ライフスタイルとして定着し、ビジネスチャンスとなることを目指している。

〈No.849 ojo interview〉

砥川 直大さん(アサツー ディ・ケイ クリエイティブディレクター)

〈No.849 読み解き読者調査〉

新製品からロングセラーまで商品が多彩な食品ですが、生活者はその銘柄をどのように選んでいるのでしょうか。銘柄の選定状況や理由、食品ジャンル別の購入パターンを調べました。

インタビュー

第一三共ヘルスケア
小さな広告シリーズ500回記念で全面広告を掲載 4コマ漫画下の小枠広告の継続の力を実感