adv.yomiuri 読売新聞広告局ポータルサイト

第22回読売出版広告賞

大賞に講談社「読みぞめ」

読売新聞に昨年掲載された出版広告の中から優れた作品を選ぶ「第22回読売出版広告賞」の贈賞式が行われ、大賞には、講談社の「読みぞめ 大人の流儀」が選ばれました。

受賞作は、新年に初めて本を読む「読みぞめ」をPRする新聞広告で、2017年1月1日朝刊に全15段で掲載。世界的な人気漫画「進撃の巨人」の代表的なキャラクター「超大型巨人」が伊集院静さんのエッセイ「大人の流儀」を読んで涙する姿が描かれ、強いインパクトを与えました。

広告イメージ

大賞に輝いた「読みぞめ 大人の流儀」

漫画で人間を片っ端から食べ尽くす巨人が、酸いも甘いもかみ分けた人生の達人の名言が満載されたエッセイを読むという意外な組み合わせや、「ちっちゃいなぁ、俺の悩み。」という巨人の言葉が効果的で、選考委員長で作家の北村薫さんは「かめばかむほど深いものがいろいろ出てくるし、コミックや本などの活字、書籍の魅力を伝えるものだということで大賞に決まった」と説明しました。

受賞のあいさつで、講談社の森武文副社長は「巨人が伊集院静さんの本を読み、涙するというミスマッチが良かったのかなと思う。読者からの反響も良く、書店や販売会社からもお褒めの言葉をいただいた。読売新聞とはいろいろな取り組みをしている。最も活字文化を応援してくれる読売新聞社とともに、私たち出版社は歩んでいきたいと思う」と話しました。

このほか、金賞に岩波書店「広辞苑 第七版」(12月4日朝刊掲載)、銀賞に小学館「名探偵コナン 2億冊事件、犯人はあなただ!」(4月26日朝刊掲載)、銅賞に高橋書店「ざんねんないきもの事典」(6月16日朝刊掲載)、特別賞に朝日出版社「パリのかわいいお菓子づくり」(11月14日朝刊)が選ばれました。

主催者あいさつで、読売新聞東京本社の松田陽三・常務取締役広告担当は「受賞作はいずれも日本の出版の現状を表している作品、その会社の個性、伝統を表している作品ばかりだ。読売出版広告賞を通じて、日本の出版界、出版や広告の仕事を支援していきたい」と述べました。受賞社の代表には、読売新聞東京本社の安部順一・執行役員広告局長から表彰盾と副賞が贈られました。

読売出版広告賞大賞を受賞した講談社の森武文副社長(右)と読売新聞東京本社の安部広告局長

読売出版広告賞大賞を受賞した講談社の森武文副社長(右)と読売新聞東京本社の安部広告局長

関連する記事

  • [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    調査結果NEWS
    [Data Topics]“シニア世代”にはやっぱり強い!
    リンク
  • ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    ojo〈オッホ〉
    ネットの世界を支えるドメイン「.jp」その価値が広告紙面でしっかりと伝わった
    リンク
  • [マーケボン]チームを動かす(平塚元明氏)
    ojo〈オッホ〉
    [マーケボン]チームを動かす(平塚元明氏)
    リンク
  • [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    広告事例
    [おお、紙よ!]広告事例:紙だからできるクリエイティブ
    リンク
  • プランナーは企画の0から1を生み出す仕事(博報堂ケトル 畑中氏)
    ojo〈オッホ〉
    プランナーは企画の0から1を生み出す仕事(博報堂ケトル 畑中氏)
    リンク
  • [リーディングトレンド]「未来社会」マーケット(東 英弥氏)
    ojo〈オッホ〉
    [リーディングトレンド]「未来社会」マーケット(東 英弥氏)
    リンク
  • ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    広告NEWS
    ぎんさんの娘さんお二人を起用したダスキンの大型企業広告が話題に
    リンク
  • [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    ojo〈オッホ〉
    [アメリカ自治体事情]ニッチ市場を狙う米国観光キャンペーン
    リンク

広告事例紹介

  • 日本OTC医薬品協会(7月24日は「セルフメディケーションの日」)
    広告事例
    日本OTC医薬品協会(7月24日は「セルフメディケーションの日」)
    リンク
  • クナイプジャパン(キャンペーン)
    広告事例
    クナイプジャパン(キャンペーン)
    リンク
  • リクルート(スタッフサービスグループ)
    広告事例
    リクルート(スタッフサービスグループ)
    リンク
  • 集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    広告事例
    集英社(『こち亀』200巻発売&最終回)
    リンク
  • マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    広告事例
    マルコメ(発酵パワーで“美”も支える米糀 対談特集)
    リンク
  • 味の素(ソチ五輪 男子フィギュア 羽生「金」号外)
    広告事例
    味の素(ソチ五輪 男子フィギュア 羽生「金」号外)
    リンク
  • サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    広告事例
    サンシャインシティ(サンシャインシティ開業40周年)
    リンク
  • AIG損害保険(経営統合・新社名告知)
    広告事例
    AIG損害保険(経営統合・新社名告知)
    リンク

ページトップへ